最終更新:

8
Comment

【4612996】のんびりした校風の学校(女子)

投稿者: 女子校   (ID:d8vQWzx1Il2) 投稿日時:2017年 06月 17日 09:49

小3の娘がおります。
成績がわからないのでなんともいえませんが、今後志望する意欲になるためにも、良い学校を探しております。(兄は中受でN60後半の学校に通っています。偏差値のみで決めてしまったので後から学校の方針を知ることが多かった)

娘はかなりマイペースというか、非常にとろくて、ぼーっとしやすく特性がある感じです。規律に厳しい、常に行動をすばやくしなくてはならない学校、体育会系な雰囲気は向いていません。(近所の公立中はまさにそういう雰囲気でとても無理だと思います。)先生ができるだけ個性を認めてくれるようなゆるい学校が良いかなと思います。
強いられるのも苦手なので宿題が多くない方が良いです。言わなければ自分で勝手に勉強はします。

私の母校は女子大付属で、当時はすごくゆるかったのですが、現在は進学校化していて、一概に付属がいいかなとも言えなくなってしまいました。難関大の付属は内申を取るのも大変なようですし・・・。

のんびり、おっとりしたお嬢さんが多いような気楽に学生生活を送れるような学校を都内、神奈川県内でご存知でしたら、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4613089】 投稿者: まったり  (ID:efyi0p1mJHg) 投稿日時:2017年 06月 17日 11:32

    国立音楽大学附属の普通科。少人数でまったり。ウチに子には合わないと思いました。

    私は行ったことがありませんが、玉川聖学院はおっとりという話を聞いたことがあります。

  2. 【4613150】 投稿者: 穏やかな雰囲気と感じた女子校なら。  (ID:823tsVJfpVA) 投稿日時:2017年 06月 17日 12:36

    お勉強に厳しくないのか、規則規律が厳しくない学校なのか、両方なのでしょうか?

    学校説明会に足を運んで、おっとりマイペースなお嬢様に合いそうな女子校を書き込みますね。

    神奈川県内

    聖園女子学院中学校 藤沢市
     カトリックの女子校です。素朴で家庭的な雰囲気の学校でした。5年生から塾に通ってきちんとお勉強すれば入れるレベルです。

    捜真女学校 横浜市
     プロテスタント系の女子校です。落ち着いてお上品な雰囲気でした。温水プールなど施設設備が整っています、とても面倒見の良い学校だとの評判です。
    比較的入りやすい学校のようです。

    東京都内の学校
    香蘭女学校 品川区
     聖公会系の学校です、立教大学推薦獲得にこだわらなければ、のんびりした自由な女子校生活を満喫できそうです。
    レベルは中堅くらいで、4年生から塾に通って真面目に勉強していれば入れるレベルでしょうか。試験日が2月1日の午前1回しかないのが難点です。

    目黒星美学園 世田谷区
     カトリック系女子校です。少人数で家庭的な雰囲気、校舎が新しくてきれいで、制服も可愛いです。
    比較的入りやすい学校です。

    ドミニコ学園 世田谷区
     カトリック系の女子校です。少人数でおっとりのんびり家庭的な雰囲気です。対話で指導をすすめるので、押しつけがましい指導はないそうです。
    比較的入りやすい学校です。

    玉川聖学院 世田谷区
    プロテスタント系女子校です。穏やかで優しい雰囲気の学校です。
    女の子を守るという立場のようで、それを面倒見が良いととるかお節介ととるか、生徒さんの受け取り方は分かれるようです。
    素直なおっとりした女の子には居心地は抜群でしょう。
    比較的入りやすい学校です。

    女子聖学院 北区
    プロテスタント系の女子校です。生徒さんの雰囲気はのびのび元気楽しそうで、先生たちは生徒に愛情をもって接しているという印象でした。
    いろいろが学校の説明会に参加して生徒さんの様子が一番自然でした。
    規則はゆるそうでした。元気な子も大人しい子も勉強をやる子も嫌いな子もどんな生徒にも居場所があって楽しい学生時代が送れそうです。
    比較的入りやすい学校です。

    三輪田学園 千代田区
    のんびり、おっとりとは少し違うのですが、新しい校舎の設備は素晴らしく、伝統校だけあって、品性があって先生の質が高いと感じました。
    誠実堅実な雰囲気でした。
    5年生から塾に入ってしっかりお勉強すれば入れるレベルです。
    偏差値の割には進学実績は良く、お薦めです。

  3. 【4613250】 投稿者: しましま  (ID:0bpqjB8HxUQ) 投稿日時:2017年 06月 17日 14:11

    三輪田の今年の進学実績を出した学年の、入学時結果偏差値はY51です。今年の結果偏差値とは8違います。6年前に同じ偏差値帯だった学校と比較すると、突出してよいわけではなく、まあ普通ではないでしょうか。

    落ち着いていて面倒見のいい学校だと思いますが、ここ数年、なぜか偏差値がびっくりするほどさがっているので、これまでと同等の進学実績が出せるかどうかは…かなり難しいのではないかなあ。

  4. 【4613685】 投稿者: k  (ID:5/388yo0Z/c) 投稿日時:2017年 06月 17日 21:41

    恵泉女学園
    卒業生です。

    色んなタイプの子が共存しています。

    ガツガツした学校ではありませんが、
    皆さんちゃんとした家庭の娘さんばかりなので、
    のんびりしています。
    でもやるときはやる子たちです。

    文章を読んだ限りでは合ってるのではないかなと思います。

  5. 【4613698】 投稿者: 実際  (ID:kp7V/E2CDZ2) 投稿日時:2017年 06月 17日 21:51

    偏差値が上がるほどゆるく自由に個性を認める環境になっていくんですよね…

    偏差値的に入りやすい学校やイメージがお嬢っぽい学校を上げてる方いますけどあまり勉強しないできない生徒が多いほど幼稚なイジメがあったり厳しい校則があったりするし、中学入学がごく少数の附属小内部多数の学校なんて逆に相当大変だと思うけど?

    他人のイメージなんてあてにならないしそもそも志望校なんてある程度成績の目処が立ってから考えればよいのに

  6. 【4614081】 投稿者: m  (ID:5/388yo0Z/c) 投稿日時:2017年 06月 18日 11:11

    そうですね。

    ごもっともなご意見だと思います。

    頭のいい子たちほど、
    校則で必要以上に縛ったりする必要がはないし、
    他人に無駄な干渉したりくだらないイジメなどすることに時間を費やしたりしないと思いますね。

    親御さんが沢山学校見学に行って、お子さんに合った学校をみつけるしかないですね。

  7. 【6409150】 投稿者: 通りすがりの  (ID:BaDfOTrHJ4g) 投稿日時:2021年 07月 12日 18:30

    港区 普連土学園中高等学校

    穏やかで、おっとりした子が多い気がします。
    中には元気な子もいます。
    イジメなどなく、校風も素敵な学園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す