最終更新:

53
Comment

【4707101】偏差値38での受験

投稿者: デップ   (ID:xQi61nqTmQ.) 投稿日時:2017年 09月 18日 09:12

小2から日能研に通い、小6の現在偏差値38です。偏差値は入塾以来40前半で推移してましたが、今はこんな情けない状況です。志望校は偏差値48の学校ですが、こんな状況で合格は可能なのでしょうか。
親として受験撤退を考えますが、本人は受験はしたい。やる気はある。と言っておりこのまま続けるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5085151】 投稿者: 藁にもすがりたい  (ID:9ksZ4C6ZiVA) 投稿日時:2018年 08月 14日 21:11

    ありがとうございます。性別は女子です。本人が公立には行きたくない。絶対行きたい。「第1志望に。」と、やってはいますが、本当に、ここで今更間違える?というミスばかり。
    でも、一緒に頑張ろうとおもいます。母は冷静に、第2志望以下を密かに狙おうと思っています‥

  2. 【5097558】 投稿者: 偏差値30台  (ID:0XMUwX.E//M) 投稿日時:2018年 08月 27日 22:17

    ひさびさに顔出します。
    藁にもすがりたいさんのお気持ち分かります。お嬢さんのようですので、年頃の女の子は難しいと思います。5年で算数N60であれば、元々の素養があると思います。たぶん、そのころの首都圏模試なら算数70以上は出ていたはずです。
    現在、偏差40~45が首都模試の4教科の平均でしょうか?たぶん、算数はそれなりに出ていると思うので、2教科受験が出来る学校に絞られても良いかもしれませんね。
    大丈夫です。受かりますから。娘さんを信じてあげてください。
    最後に過去問は最低3回、5年分程は解かれて下さい。もう国語は解けるはずなので、国語からでもスタートを!!応援します。

  3. 【5099956】 投稿者: jochanlove  (ID:cvnn54GUhhM) 投稿日時:2018年 08月 30日 10:26

    最後まで頑張ってほしいものです。

  4. 【5100055】 投稿者: 前衛党  (ID:BnIhcsLJ2L6) 投稿日時:2018年 08月 30日 12:10

    私も「女子校」「2教科」なら、可能性ありと考える。
    共学志向で、中堅女子校が入りやすくなってきた。

    かといって、教育内容の質は変っていない。
    さらに、国・算に集中すればより合格に近づく。

    算数の一行計算問題と国語の漢字等の知識事項をまず完璧に。
    お得な伝統校に手が届く。

  5. 【5102691】 投稿者: Eden  (ID:xxNJxioa/5M) 投稿日時:2018年 09月 02日 09:59

    初めまして。
    我が家の小6娘、首都模試44〜49をウロウロしています。
    5年生から入学を夢見てきた熱望校は60とこれまた現実的ではないことを本人も理解してきたらしく、今朝は泣きながら志望校を変えようかと思っていると言われました。

    まだ5ヶ月あるから大丈夫!と励まして塾に送り出しましたが、正直、親の方が心折れそうです。
    算数が壊滅的に苦手で、国語で頑張った分も、算数でプラマイゼロもしくはマイナスにしてしまいます。

    過去問は塾の方針により今月から手をつける予定で、今のところ、熱望校と第二志望の二校分だけ用意していますが、もっと現実的な学校のも用意し、そちらをメインにやらせるべきかと悩んでいます。

    このくらいの偏差値帯のお子さんは大体何校分くらい過去問やってるのでしょうか?

    ここの書き込みを見て涙が出そうになりました。
    皆さんで励まし合いながら乗り切っていきたいです。

  6. 【5104207】 投稿者: 第一志望は  (ID:UNR9SXKbOVc) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:06

    Edenさん
    無責任な意見は言えませんが、単なる独り言として聞いてください。第一希望(熱望校)はこの時期変えてはダメです。お嬢さんのモチベーションが保てません。そのために頑張って来たのではないですか?お嬢さんも両親が弱気なら感じてしまいます。
    『ダメかもしれないが、チャレンジしよう。今まで頑張ってきてるのだから。その代わり、押さえ校は○○受けよう』など、彼女の意思を尊重しつつ、全滅しない組み合わせを親が決めてあげてください。
    首都圏模試44~49、まだラストまで2回くらいありますよね?
    我が家もラストの首都圏模試で初めて偏差値50に到達。熱望校(女子校)は同じく60くらい。熱望校のために頑張ってきたので複数回全て受験。最後の最後で第一志望の蓋が開きました。今でも信じられない感はありますが、子供の絶対合格するという気持ちがあればなんとかなるものなのだなあ、と子供を通して学びました。
    過去問は第一志望だけ4年分3回やらせました。一回目など、合格者平均の半分も取れていませんでしたが、傾向を理解したら、トントンまで行きました。
    諦めてはダメです。親が諦めたら終わりです。子供を精神面で支えてあげてください。
    やれますよ、お嬢さんなら!頑張って下さいね、応援致します。

  7. 【5104239】 投稿者: チャレンジ  (ID:vMdIEvY/fRI) 投稿日時:2018年 09月 03日 18:40

    行きたい学校は受験。
    他は適正、滑り止めで固める。
    お子さんから変えると言うのでなければ、後悔がないように。
    知り合いが、全て行きたい学校、他は受けずで全滅しましたが、行きたい学校を受験したからか、気持ちを切り替え公立中で頑張り、都立トップ校へ。
    お子さんとよく話し合い、後悔がないように。

  8. 【5104980】 投稿者: Eden  (ID:/dK4yBbnEuc) 投稿日時:2018年 09月 04日 13:30

    >第一志望は さん
    あたたかい励ましのお言葉とともにご経験談までいただき、ありがとうございます!涙が出てしまいました。

    今週末、もう一度キチンと意思を確認して、塾の先生ともよく相談してみます。

    またこちらの掲示板に伺うこともあると思いますが、見つけた際はまたアドバイスいただけますと幸いです。


    >チャレンジ さん
    ご意見をいただき、ありがとうございます。
    今思えば、親の不安な気持ちを察したからこそ、娘から第一志望を変えると言ったのかもしれません。

    第一志望を変えるなら、それなりのリスクを背負うことを承知で、もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございました。


    またちょこちょこ顔を出すと思います。不安な気持ちを払拭するためにも、同じような境遇の方と意見を交わすことができたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す