最終更新:

53
Comment

【4707101】偏差値38での受験

投稿者: デップ   (ID:xQi61nqTmQ.) 投稿日時:2017年 09月 18日 09:12

小2から日能研に通い、小6の現在偏差値38です。偏差値は入塾以来40前半で推移してましたが、今はこんな情けない状況です。志望校は偏差値48の学校ですが、こんな状況で合格は可能なのでしょうか。
親として受験撤退を考えますが、本人は受験はしたい。やる気はある。と言っておりこのまま続けるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4707411】 投稿者: 南中高度  (ID:HDkb7YbZu4U) 投稿日時:2017年 09月 18日 14:34

    テスト勉強といってももう出題範囲の指定はなくなっているものも少なくないのではないですか。

    受験するなら、
    「入学してもいいと思える安全校」をしっかり見て用意しておきましょう。
    難問は置いておき、模試で正答率が高い(つまり基礎)にも関わらず落とした問題やテキストの基本問題を中心に勉強する。
    記号の誤り・句読点・誤字脱字乱雑な字(誤字扱い)で減点がないかチェックする。
    ・・・ですね。
    過去問にも取り掛かる時期ですね。過去問の傾向を見て相性が良いと良いですね。

    小2からの通塾は面白いとか刺激にはならず、単に習慣化してしまっていたのかもしれませんね。
    やりたいとお子さんが言うものをやめさせるのはあまり賛成できませんが、やるならただ続行するのではなく、何故中学受験をするのかを家族でもう一度確認する必要があるのではないかと思います。
    今ここでガーッと詰め込んで追い上げるのはできなくはないでしょうが、それは「合格ラインに達するための勉強」。その先を見てはいません。
    何故公立でなくわざわざメンドクサイ勉強をしてまで私立へ行くのか?そこが明確でないまま合格したらお子さんはどうなるでしょう。
    「合格=ゴール」となってしまい、もう勉強しなくていい、勉強する理由がないとお子さんが思ってしまうと馬渕(関西の塾ですね)に通われていた方のお話のように躓くことも。

  2. 【4707661】 投稿者: 親が悪い  (ID:Tag5/QuHORI) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:56

    「合格可能でしょうか?」という質問がなんだかね。
    偏差値38って模試受験者の下位10%強ですよ?なぜそこまで放って置いたのか訳わかりません。「塾通ってれば学力つく」とか思ってるんですかね?塾行ってるけど授業なんてほとんど聞いてなく、宿題とかもやってないということですよね…

    それで偏差値48の学校を志望…なんだかね…
    まぁ、可能性はゼロじゃないですよ。

  3. 【4708675】 投稿者: 40を侮らず  (ID:cgvJSr6qSWU) 投稿日時:2017年 09月 19日 17:39

    カテゴリーが23区なので東京の方とお見受け
    します。

    経済的に許せるなら、偏差値38~40くらいの学校も
    悪くないと思います。良い学校たくさんありますよ。

    失礼ですが、こういうタイプのお子さんは、
    「公立中にいってもなんとなくダラダラして、気づくと
    内申点ももらえず、行きたい高校にもいけなくなっている!」
    ようなこともあります。

    中学受験で40くらいの学校でも、高校入試だと
    偏差値60台になる学校も多いです。
    偏差値60って上位16%に当たるので、侮れません。
    (高校受験では入りづらい学校になる)
    ※偏差値のそれぞれの違いについては、ややこしいので
    ここでは言及しません。気になれば調べてください。

    中学受験で偏差値40レベルなら、基礎問題をしっかり
    解けるようにして、過去問を解いて出題形式に
    慣れるといった方法も対策として有効かと思います。

    何より、「その学校に行ってもいいな」と思わせる
    ことが大事です。
    お子さんに合う学校を探してあげてください。

    偏差値48の目標校は、ダメでもともとで受験日程に
    組み入れておき、受かればラッキーで良いと思います。

    塾のスタッフにも、よく相談するとよいと思います。
    塾代払っているのですから、気後れせずに!

  4. 【4708690】 投稿者: 穴場  (ID:NfNrxe9nYVc) 投稿日時:2017年 09月 19日 17:57

    偏差値40前後って実は学校数も多いし結構穴場な気がするけどなぁ~

    確かに高校受験で上位校扱いになる学校も多いけどどうしても庶民寄りの校風で派手な感じになりがちだしどうも私立らしさがない学校が多いイメージ。中学はおまけ扱いで高校でマンモスになるところが多い

    それより高校募集していない(公立中から入れない)伝統校が穴場
    小学校組が多ければ上品な親も多いし有名大推薦枠がごろごろあったりキリスト系推薦もある。私立らしさもあってよいのでは?

  5. 【4708726】 投稿者: 南中高度  (ID:HDkb7YbZu4U) 投稿日時:2017年 09月 19日 18:28

    >経済的に許せるなら、偏差値38~40くらいの学校も
    悪くないと思います。

    同じくらいの学校の関係者の方ですか。

    スレ主さんの文章をサラッとお読みになればわかりますが、小学校2年から日能研通いをしているお宅です。
    N40くらいにありがちな、公立しか知らないご両親の駆け込み受験と違うことはパッと見てわかります。
    経済的にゆとりはあるでしょう。
    中学受験のことも早くから意識していろいろ調べていらっしゃるでしょう。

    スレッドが釣りでなければ勉強のさせ方、受験に対する親子の意識の持ち方の問題です。

    40でもこういう学校もあるよ、悪くないよ、高校受験での偏差値というのはね…というのは釈迦に説法じゃないですかね。

  6. 【4708753】 投稿者: 別に  (ID:kp7V/E2CDZ2) 投稿日時:2017年 09月 19日 18:53

    低学年からやってたって40前後の人はいくらでもいるじゃない?
    それでも世間の小学生の中では平均以上なわけで普通に大学生になって普通にやって行きますよ

    なんか上の方余計なお世話じゃないの?
    オススメしたから関係者って(笑)

  7. 【4708756】 投稿者: 偏差値  (ID:F6vTzyZQHYI) 投稿日時:2017年 09月 19日 18:58

    38だとしたら、40前後くらいの学校で気に入る学校を見つけておくことをお勧めします。
    偏差値48の学校はチャレンジ校として、どうしても受けたければ受けてもいいとは思いますが、実力以上の学校に入ると辛いですよ。
    前のほうのレスでも同じようにおっしゃっている方がいましたが、我が家もまさかの合格を果たし、当初は本当に舞い上がりました。しかし、学校の中ではついていくのが難しく、こんな事なら余裕をもった学校に進ませるべきだったと今更ながら思ってしまいます。
    当初は入ればなんとかなると楽観的でしたが、結局伸びている子は受験勉強を遅くスタートさせた為に伸び代がたっぷり残っている子のような気がします。
    我が家は進学校に進みましたが、もともとのんびりやなので、今、もしもう一度選べるなら附属にすると思います。

  8. 【4708881】 投稿者: 子供心  (ID:pi4.TnI7lxo) 投稿日時:2017年 09月 19日 21:04

    「みんなが中学受験をするから自分も中学受験をしたい」
    「自分だけ中学受験をしないのはかっこ悪い」

    お子さんはそういう気持ちなのではないでしょうか?
    小学校2年生から日能研通いをしていればいまさら辞めろと言われても辞められない。自分だけ公立中学に行くなんてダサいし恥ずかしい。中学受験しない奴に何言われるかわかったものじゃない。
    だから、日能研も中学受験も辞められない。

    その気持ちだけがお子さんを中学受験に縛り付けているような気がします。

    中学受験に対する明確な目的意識がない。
    「○○中学になんとしても入学したい」
    という気持ちが薄いので受験勉強も身が入らないのだろうと思います。

    勉強大変ですもんね。勉強する理由付けがなければ誰だって勉強しませんよ。

    私も昔、通っていた中学受験塾の先生から「通うだけなら犬でも出来る」と怒られたことがあります。
    やる気がなければ成績はあがりません。
    そもそも授業についていけているのでしょうか。

    中学受験をさせるかどうかは保護者の方の考え方次第だと思います。
    良い大学に行かせるために中学受験させるのですか。それとも、良い大学に行けなくても学習環境を買って中学受験させるのですか。

    日能研偏差値43以下の学校だと大学一般入試でMarchは絶望的だと思います。
    偏差値48の学校だってギリギリ入学出来るぐらいだとなかなか入学してから大変なのではないでしょうか。
    お子さんは男の子でしょうか。女の子でしょうか。
    中学受験は親の受験と言われているのはご存知かと思います。
    失礼ながら、現時点で親のバックアップが機能してなく本人もやる気がいまいちの状態では中学受験は多くは望めないでしょう。
    しかし、中学・高校期は反抗期を迎え親の言うことは聞かなくなるので勉強するもしないも本人次第です。男の子は爆発力があるのでやる気になれば伸びます。
    一生懸命勉強して偏差値38では地頭が心配ですが現在本気モードでないと思えますので学習環境が良ければ中学・高校に入ってから伸びる余地は充分あると考えます。

    お子さんにとって公立中学と私立中学のどちらが学習環境として適しているか一緒になって考えてあげてください。

    上位私立中学は入学試験で生徒を選抜しているので家庭環境・学習意識・学力ともに優秀で切磋琢磨する環境としては望ましいです。でも、入れない。

    公立中学はサバイバルで本人次第。流されるお子さんにはお薦めできません。中学受験で成功しないお子さんは概して精神的に幼い子供らしいお子さんが多いから尚更です。
    よく中学受験のリベンジを高校入試で果たしましたという話がありますが中学受験難関校受験失敗の話で偏差値50の学校の失敗談ではありません。

    偏差値40をきると全入の学校も多く小学6年生から受験勉強を始めた方も多いので全く別世界です。
    家庭の経済環境がよいお子さんが多く公立中学の雑多感を嫌って近所の私立中学に入れました感丸出しの感じです。偏差値なんか誰も気にしてないです。良い大学に入れなければ良い生活が出来ないからと偏差値の高い学校に行けと自分の子供の尻を叩くなんて貧乏人のさもしい性根なんだなと
    つくづく思います。
    のんびりしていて違う意味で勉強する環境ではないです。でも、そういう学校は海外研修とか校外授業が充実していて楽しいですよ。

    そんな40以下の学校でも特待生クラスや特進クラスを作っている学校があります。いわゆる新興校です。このクラスの学校の上位大学進学実績はここが全て叩きだしています。
    いわゆる勉強クラスですので他クラスとはカリキュラムが別です。でも、進学実績がいいのは生徒の質が良いからです。中堅クラスの進学校合格を辞退して入学している方もちらほらいます。こういうお子さんが周りを引っ張り
    また、中学受験に時間的・精神的に間に合わなかったお子さんがそれに感化されてそれなりのレベルにあります。学習環境もある程度整っています。ただ、小クラス編成なので環境がやや閉鎖的です。

    出来ることなら今出来る努力を親子ともに精一杯して中学受験で希望の学校に合格できると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す