最終更新:

29
Comment

【4780550】恵泉の偏差値が高くない理由は?

投稿者: 園芸ママ   (ID:xtMcHuFBBJs) 投稿日時:2017年 11月 20日 17:20

娘が今年受験予定です。
併願校として考えています。
自主性を養う校風に何より魅力を感じ、園芸教育、先生方の様子、理系教育にも力を入れている、説明会の内容からもここで間違いないと思ってはいるのですが、今の時期になって、偏差値が高くないのには何か私が気づいていない理由があるのかと不安になってきました。
立地は悪くなく校舎は綺麗で、もっと偏差値がでてもおかしくないのではないかと思います。

偏差値50前後で自主性を重んじる女子校に需要がないのか、制服がないのが敬遠されるのか(私も制服がないのだけは気になっています)。
私自身は、50前半で併願校探しをしてなかなか気にいるところが見つけられず、やっとたどり着いたのがここでした。

恵泉は選ばなかったという方、ぜひその理由を教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4782138】 投稿者: スレ後にごめんなさい  (ID:IZsQQQigjsY) 投稿日時:2017年 11月 22日 07:47

    父の秘書の方がこちら出身のかたでした。
    とても綺麗で頭がよくて、父に教えてもらうのが嫌だった私はわからない数学の問題とかを聞きに行ったりしてました。
    とても優しくて私の中で恵泉は本当に素晴らしい学校です。

    娘がおりますので是非!と思っておりましたが、やりたいことがしっかりある子で自分で行きたい学校をみつけてさっさと入学しちゃいました。
    娘も私立で自由な女子校です。
    やりたいことに向かって親がひくほど全力投球しています

    〆後に失礼しました。

  2. 【4782891】 投稿者: 最後に一つ  (ID:Qf6Sn9X1qaY) 投稿日時:2017年 11月 22日 19:56

    〉見かける生徒さんによって印象が違うので、恵泉のカラーがつかめない

    最大の褒め言葉だと思います。
    制服のスカート丈、髪型、サブバックや傘の色も決まっていて、みんなが同じように見える学校のほうが、私は窮屈に感じます。
    子供たちの個性を認めてくださる学校なのだと思いますよ。

  3. 【4784728】 投稿者: うちは受験します  (ID:xpooF82vCRY) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:33

    どうやら文化祭様は、様々な様子の生徒さんが一つの学校に通学する風景がピンときていらっしゃらないようですよ。
    地味な大人し目の生徒ばかりが本当か、お化粧とヘアカラーの生徒ばかり本当か、一体どっちなの?!と混乱されているようです。

    実際、私も伺った折には、両方の生徒さん方を見かけましたが、逆に安堵しました。
    全員を無理に一つの箍に嵌めない学校なのだと一瞬で理解しました。

    文化祭様がもし恵泉にご縁あったなら、いわゆる文化祭様仰るところの【乱れ】を日頃から目にする事になります。
    そのことに、毎度、目くじらを立てるのは疲れませんか?

    文化祭様には、自毛証明や、髪の毛の黒染めなどを要求される学校を選択するのも一案ですよ。

    お互い頑張りましょう。

    閉め後に失礼いたしました。

  4. 【5481911】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:e.o4ygWf5I2) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:08

    うちの生徒で、髪を染めていたりする子はいないはずです。化粧をしている生徒も見たことがありません。
    パーマは、可なので、毛先を巻いている生徒はいます。恵泉の生徒は、比較的地味で帰国子女っぽい感じの流行にとらわれない生徒が多いです。今時珍しいくらい天真爛漫な子が多い学校です。みな、真面目です。

  5. 【5481918】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:e.o4ygWf5I2) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:13

    文化祭では、ダンス部、演劇部などはお化粧をします。生徒だけでやる、後夜祭に向けてお化粧している生徒もいます。文化祭より、学校説明会での生徒を見ていただきたいです。とても、よい学校です。
    心を育ててくれる、学校です。
    入れて良かったと思っています。

  6. 【5529021】 投稿者: うさまる  (ID:yeSYHSaxIqA) 投稿日時:2019年 08月 03日 21:15

    とても自由な校風だそうですが、いじめや仲間はずれや友達関係のトラブルが起こったとき、学校は対応してくれるのでしょうか?
    自主性に任せると放置されませんか?
    不登校や別の高校に進学される方も一定割合でいらっしゃるようで、学校側の対応が気になっています。
    自由を求めてくる子たちというのは、やはり管理されたくない、のびのび発言行動したい子たちが多いと思います。となると、おとなしい子が来るイメージが抱けないのですが、実際はどうですか?勝ち気なタイプの女子が多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す