最終更新:

2
Comment

【5006704】少人数制の学校

投稿者: 炭酸水   (ID:7jga8da/n2M) 投稿日時:2018年 05月 27日 01:31

のんびり、マイペースな息子には少人数制の学校が向いている。と感じています。
塾も、集団塾ではなく、個別へ通っています。
共学・男子校…問いません。

どの様な学校があるか、教えてもらえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5387747】 投稿者: 東星学園  (ID:86uwvNSrJgQ) 投稿日時:2019年 04月 06日 05:53

清瀬市の、面倒見がいい小規模ミッション校(共学)です。

うちの子は小学校でお世話になりましたが、かなり面倒見がいい学校です。校風自体は、情操教育に力を入れてるので、かなりのんびりしてます。(詰め込み教育を期待されているのなら、ちょっとちがうと思いますが。『子供のありのままの姿』『等身大の姿』を大切にするような校風です)

(現在の教頭先生が、明るくて温かい御人柄で、非常に親切な方です。生徒・保護者は、教頭先生のファンが多いです。子供も「教頭先生の話がいちばん面白くて、楽しいんだよね」と申しておりました。以前、べつのミッションスクールで校長をなさってから、こちらに赴任しているので、「まさに教育のプロ」という感じの方です)

(現在の校長先生は、鎌倉の栄光学院の先生だったので、共学化してから、学力向上の指導にも力が入っていて、小規模校ながら、思いっきり勉強したい生徒には、つきあってくれる先生が多いです)

あとは、小平市のサレジオ学園、こちらも小規模ミッション校(男子校)です。小学校の校舎がかわいいです。こちらは、愛校心が強い校風で、小学校から中高へあがる内部進学者が多いです。

東星学園・サレジオ学園、どちらも小学校の編入試験があるので、中学受験じゃなくても、はいれると思いますよ。(編入受付は、小学校5年の春まで)

どちらも学費が安い私立学校にもかかわらず、カトリック校なので、上智大学・南山大学の推薦枠を持っています。地元では「学費が安いけど、面倒見がいい、上智大学・南山大学の推薦枠をもってる超お買い得校」と言われています。(活発なお子さんだと、退屈して校風が合わない可能性がありますが)

東京西部の方なら、おすすめです。

2. 【5505338】 投稿者: 炭酸水  (ID:ZxiKUVNsuZE) 投稿日時:2019年 07月 12日 19:38

東西学園さま。
    久しぶりに覗いてみたら
    投稿されてて、嬉しく思いました。
    東西学園…魅力的ですね。
    横浜市の我が家から、遠くて無理そうで…
    本当に残念無念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す