最終更新:

40
Comment

【5032516】東横線沿線の私立中学

投稿者: トマト   (ID:BvCl0gvTWRw) 投稿日時:2018年 06月 20日 22:37

地方在住の小6男児を持つ親です。
来春より東京への転勤がかなり濃厚という状況になり、情報がなく困っております。東横線沿線の私立中学を教えていただけませんか。

前回の四谷大塚合不合で偏差値が66でした。住まいは社宅のある東横線田園調布駅、もしくは多摩川駅の予定です。東横線沿線にあり徒歩か乗り換えなしで登校できる学校が希望です(田舎の子なので乗り換えや1時間を越える電車通学は無理だと思います)。

神奈川方面でも渋谷方面でも構いません。四谷偏差値66前後で教えてください。その中から選んで、頑張ってオープンスクールに行ってみようと思っています。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5034200】 投稿者: 羨ましい  (ID:8r2tEzIZB32) 投稿日時:2018年 06月 22日 13:40

    つけたしです。

    2/3 慶應中等部(都営三田線三田駅利用)

  2. 【5034278】 投稿者: 田園調布なら  (ID:A.0US79HtW2) 投稿日時:2018年 06月 22日 14:57

    麻布と慶應中等部は田園都市線から南北線直通麻布十番も可能。後楽園で乗り換えれば一駅で筑附も行ける

  3. 【5034793】 投稿者: 中目出身  (ID:1OS47M1UmWg) 投稿日時:2018年 06月 23日 00:47

    地方出身で、大学は都内で??
    中目出身ですが、20年ほどの前の中目知ってますか?
    95年代くらいだとしても、まだガーデンプレイスができて、中目黒の駅がやっと新しくなったばかりで別に全国的に有名な場所ではなく、駅前の開発も始まっていない時代です。
    中目に寄り道する人は、駅前のパ[削除しました]屋か、居酒屋。
    わざわざ今ほどくる場所でもなかったですよ。代官山がブームになり始めても、中目まで歩いて来て、駅に乗る人はほとんどいないです。
    (お隣の渋谷区民からは、山の下と見下したような言い方をされてました。)

    地元民以外はほぼ「中目」という言い方はしません。
    目黒区民は少ない人数は言うけれども(公立の小中学にいっている場合は必ずしも)
    地元民に言ってくる人は数少ないです。

    地方出身で、中目という言い方をしっているひとがいることに驚きました。
    おとなりの渋谷区、世田谷区、港区界隈に
    友人が結構いますが、中目って言ってる人は
    会ったことが無いです。
    ヶ丘(自由ヶ丘)は、上の界隈で、中高時代に
    塾に通ってた同級生でいう人はいたけれども、地方出身の人で「ヶ丘」なんていう人もいなかったし…。

    駒東までは、中目からは遠すぎるのでおすすめしません。
    山手通りから池尻までの距離は、大人でも疲れます。
    また池尻から駒東まで、坂が急ですので、(想像とは違いますよ。) 駒場東大前からをお勧めします。

    同級生の友人がこちらに進学しましたので駒東のことは知ってます。

    田園調布からならば、日比谷線直のがあるので、広尾の麻布も乗り換えなしでいけます。

    麻布の場合は、わりとお金持ちのおぼっちゃま系(おっとり)が多いので選ぶ場合には慎重に。
    久留米大だと共学/私立ですね。
    共学思考ですか?
    プラス自由な校風。

    都内の附属は大体が上に上がりますよ。

    渋谷にある渋渋は、制服はあるけど、麻布出身の校長で校風は自由です。
    校舎が狭い、昔の女子校のイメージが悪い人もいます。
    芝学園も校舎が狭い。

    朝の通勤ラッシュが気になるのであれば、下りはどうですか?
    横浜方面は空いていますよ。金土日はガラガラです。
    部活なんかやっても、空いている電車で帰ってくるって良いですよ。

  4. 【5034853】 投稿者: わかるー  (ID:.vnA1QdEAmQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 06:41

    私、九州出身、数年世田谷暮らし、今神奈川。
    「中目」は知ってても、そこからの交通網なんて頭に入っていません。そして乗り換えがおっくうな気持ちも、通学1時間が無理な感覚もとっっっても分かります。

    がしかし、スレ主様、子供はすぐに慣れますよ。通学時間は短いに超したことはないですが、学校が楽しければ毎日元気に通います。この時期に志望校を変えなければならないのは辛いことですが、校風なんて選ぶ余地がない福岡から選び放題になった点はラッキーです。

    それでもご心配なら私も下りの神奈川方面がオススメです。共学の高偏差値校がないのが残念ですが、男子校で良ければ通いやすさは浅野か普通部。普通部、サラリーマン家庭多いですよ。

    あと、残り期間は四谷か日能研の模試を受け続けて下さいね。遠方からの学校選び、受験、大変だと思いますが応援しています!

  5. 【5034860】 投稿者: リーマン  (ID:NR3y0P1FjKU) 投稿日時:2018年 06月 23日 06:55

    男子校志望で、近場がいいなら、

    1日 サレジオA
    2日 聖光
    3日 浅野
    4日 サレジオB

  6. 【5034873】 投稿者: 福岡出身  (ID:2O2rU69v02o) 投稿日時:2018年 06月 23日 07:32

    東横線で乗り換えなし、田園調布から32分で西早稲田駅です。
    海城と早稲田中学があります。
    同じ東急線でも田園都市線程混まないし、渋谷以降は下りですから楽です。
    海城の進学実績は久留米附設と似ていますので、家庭の志向も似ているかもしれません。一度HPをご覧になってみてはいかがでしょう。
    附設は共学と言っても男子校の歴史が長く、女子は少ないですから男子校でも大丈夫でしょうか。

  7. 【5035080】 投稿者: 中目出身  (ID:xDVi2iwh7qM) 投稿日時:2018年 06月 23日 11:42

    校風はきちんと見て決めた方が良いですよ。

    地元の同級生で、国立/私立/公立と中学に進みましたが、受ける層はやっぱりココ、分かる〜。と納得してしまいました。

    渋渋はわたしの頃は校舎も古く、女子校で高校からしか有りませんでしたが…。
    校舎は狭いです。
    近くの青山学院の中等部のグラウンドの使い勝手をみると余計に…。です。


    大学附属はとりあえず慎重に。
    慶應義塾は、留年あり、
    (高校は、慶應女子との部活動あり、後夜祭イベントあり。高校は大学の日吉キャンパスで広大)
    法政二は、中だるみも有り。
    (高校になると、法政女子高、二高学校行事の一つで、合同の修学旅行みたいなものがあり、今もあるかな?一高がまだ参加しているのかは謎です。)

    麻布はおぼっちゃま系が多いですが、わりと派手です。(*私服通学)

  8. 【5035247】 投稿者: 凄いね  (ID:fDZpHOG72nQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:36

    2日、5日を攻玉社にしないとかなり強気なパターンじゃないですか?
    渋々2日は開成-筑駒の抑えですよ。
    3日の海城も1日よりかなりハイレベル。
    80%偏差値が取れてても怖いなー。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す