最終更新:

64
Comment

【5083435】放課後立ち寄りの出来る女子校

投稿者: ミッション女子校   (ID:FtexjlI6ipc) 投稿日時:2018年 08月 12日 21:14

長女ミッション系23区女子校志望です。
第二子は特に希望はまだ無いようです。

習い事や通塾で放課後学校帰りにそのままレストランで腹ごしらえをして塾、習い事に行ける学校を教えていただけたら幸いです。


私は東洋英和出身ですが、英和は学校帰りの寄り道は禁止でした。ただ許可されていたか忘れましたが通塾は制服のまましていました。(今は存じ上げません。)
ちなみに私は40手前、子供は5、3年生です。

住まいは吉祥寺に近く街には色々な生徒がいらっしゃいますが、お近くの私服のミッション女子校も共学の無宗教の方々もお見かけしますが、こちらの学校はいかがでしょうか?

習い事を中断せず通いたいため、大学は本人の希望次第です。

ミッション系女子希望なのは、母親の影響も少なからずあるのかも知れません。
下の子の為にも幅広く見学するつもりでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5085172】 投稿者: それは  (ID:8DGsY2dr3RU) 投稿日時:2018年 08月 14日 21:34

    小学生でもあるまいし、高校生の娘からは重すぎる母親だと思う。

  2. 【5085374】 投稿者: 元進学塾職員  (ID:oTNjO94RGE.) 投稿日時:2018年 08月 15日 08:22

    都内ではないですが、塾前にコンビニやファーストフード店で買って、塾で食べる子がほとんどです。

    中学生もコンビニでカップ麺を買って、塾で食べているのをよく見かけましたよ。「えっ、カップ麺」と思われるかもしれませんが、家では絶対食べれないからだそうです。

  3. 【5085444】 投稿者: レストラン…  (ID:8rAMCVmdXJQ) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:12

    カップ麺、いました。
    しかし我が子の塾では、ある時からカップ麺禁止に。
    スープを大胆にこぼしてしまった生徒がいたらしいです。

    また飲食スペースが限られていたため空教室でも飲食可でしたが、食べて良いのは「匂いの残らないもの」という決まりもありました。
    バーガー類、牛丼、カレー…、これらは飲食スペースでのみ可。
    残り香のある教室での授業は、育ち盛りにはキツいので。

  4. 【5085474】 投稿者: レストラン…  (ID:RauDaP6GJGo) 投稿日時:2018年 08月 15日 10:49

    話を本題に戻せば、中学生の寄り道を歓迎する学校などないので、

    ・表向き禁止(事情次第で許可、黙認)
    ・各家庭の判断による

    のいずれかになるでしょう。
    その情報を集めるよりも、「禁止」を前提に策を練られる方が現実的では?

    今通っている(そして今後も通う予定の)習い事の教室、あるいは学校、のいずれかが自宅から徒歩圏内にあれば一度帰宅してから出直すことが可能。
    しかしどちらも交通機関を利用するとなれば、直行した方が時間短縮。
    それを学校に相談して許可を得るのか、バレないように細心の注意を払うのか、ケチがつかないように下校後の行動に保護者が付き添うのか。
    皆さんはどのような対策をされてますか?ならわかるのだけど、立ち寄りできるかどうかの情報を集めることにすごい違和感。

  5. 【5085540】 投稿者: ミッション女子校  (ID:.FDfgkUM2rg) 投稿日時:2018年 08月 15日 12:23

    皆さま引き続きありがとうございました。
    学校や実際に通学されてる方にお伺いし、学校の認識と実情を我が目で確認することにいたします。

    レストラン様
    違和感のある質問でも私の様な若輩者にアドバイスいただきありがとうございます。

    中学生の放課後の習い事、家学校と近ければ良いですがこればかりはどこの学校に合格するのかわからないため違和感あるような質問になってしまったのかもしれません。

    学校が遠くて平日の習い事は無理でしたら休日、最悪高校、大学までお休みなど考える事になるかもしれません。

    大学受験の通塾は流石に休日のみなどは難しいですよね。

    できればコソコソ隠れるように寄り道するようなことは…避けたいです。

    おっしゃる通り、初めからどのような対策をとってらっしゃるか聞いた方がこちらで良かったのかもしれませんが考えにも及びませんでした。

    皆さま色々対策や学校名を教えてくださりとても参考になりました。

  6. 【5085613】 投稿者: ↑  (ID:8r2tEzIZB32) 投稿日時:2018年 08月 15日 13:58

    >塾前にコンビニやファーストフード店で買って、塾で食べる

    店で食べないで、塾に持ってくるのは混んでるからか、時間がないからでしょうか?
    最近は、イートイン可能なコンビニもありますが、お昼休みとかは結構席が埋まりますからね。

  7. 【5085628】 投稿者: 違和感なし  (ID:BoEohCutsmA) 投稿日時:2018年 08月 15日 14:24

    うちも数年後に受験を控えていますが、けっこうこのスレで参考になった事はあります。

    まずは、立寄りを禁じない自由な学校がある事

    表向きは禁じられているが、先生に見つからないように店に立寄り、購買または食事をする生徒がいる事
    ただし、その時は、同級生や近所から見られたり、遠方でも一般利用者から通報される事もある事

    受験掲示板として十分な情報だと思います。
    また私も知らない事ばかりだったので、ここを読んで良かったです。
    スレ主さん、ありがとうございました。

  8. 【5085643】 投稿者: カフェ  (ID:XUIYg.xFab.) 投稿日時:2018年 08月 15日 14:52

    放課後も売店や学食が使える女子校ってないのでしょうか?
    ミッションではありませんが吉祥女子は使えるって読んだことがあるような気がします。
    これから受験なのですから、自宅から近いことを優先順位として学校を決めることはできないのですか?
    遠くの学校に通い放課後に習い事もするのは厳しいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す