最終更新:

28
Comment

【5097201】中学受験率の高い公立小学校

投稿者: かにん   (ID:wwKgnqL2rNg) 投稿日時:2018年 08月 27日 16:29

公立は先生の転勤もあるし、その年の子供の顔ぶれにより、学校の雰囲気も変わると思いますが、文京区、千代田区、武蔵野市の公立で中学受験率がたかく、塾に通いやすい学校をご存じないでしょうか?
中受や塾通いが珍しくなくて、好奇の目で見られたりせず、朝も放課後も練習があって、全員参加が求められる行事が受験シーズンにないような学校を探しています。
また、国立(受かるとは思いませんが)は中学受験に不利だと思われますか?
広くご意見を伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5400646】 投稿者: 御三家多数  (ID:/YAH7kPOV/s) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:00

吉祥寺には多くの進学塾もあるためかと聞いていましたが、隣の区からも自転車、バス、急行1駅など、優秀なお子さんが多くお通いと聞いたことがございました。
    先日その地域にお住まいの方に伺いましたら、その学区の公立小では、御三家だけで男女5人進学だったと伺い驚いております。去年も3.4名いたそうです。
    通学のしやすい筑駒、駒東や吉祥女子、海城にも進学者がいらっしゃり、さらに神奈川御三家と言われる学校へ進学なさったお坊ちゃんもいらっしゃるそうでした。
    校舎も建て替わり生徒数も近隣学校よりかなり多いそうで、越境は完全抽選、進学間際には学区内へお引っ越しされる家庭も出てくると伺い、番町小や文京区のような全国的に表に出ているエリアばかりではないのね、と思っていた次第です。
    西高のお膝元にある小、中で、近隣に企業の社宅もないようですが帰国生も多く、ほとんどは戸建てにお住まいで優雅な生活をしている聞き、羨ましく思っていたところです。
    文京区のマンションで8000万?!多分、杉並区のその辺りでも同じくらいの価格帯の戸建てでしょうが、共働ききのカツカツの生活感は感じないです。武蔵野ののどかなイメージだからなのかしら。
    中学受験に関しても、なるほど学校側の程よい距離感を持つ対応や、学区の中学が安心な要素は強いのだと感じました。
    どんな人が集まっていて、どんな生活を営んでいるのか、道一本で違う学校になってしまう『学区』って重要なのよね、っと実感したところでしたので一言です。
    文京区や千代田区でガツガツしなくても、落ち着きいたエリアに1馬力で戸建てを買える杉並区あたりの方が中学受験にはいいのかなっと思いました。もっと早く気付いていれば、の我が家は世田谷区で不満もなく普通の生活ですが((笑

2. 【5400835】 投稿者: 吉祥寺のある  (ID:xyctCaCaWrQ) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:07

武蔵野市は小学校の学力テストが都内一位と不動産のパンフレットで宣伝されていました。その割に中学受験率は都心よりずっと低いので、公立中学のレベルも高そう。『二月の勝者』の舞台も吉祥寺。23区にこだわらなければ、ですが。

3. 【5400884】 投稿者: 有名  (ID:LK2PFoFmQzc) 投稿日時:2019年 04月 16日 17:44

吉祥寺と杉並区は、そこまで受験熱にうなされるヤバい教育ママはいないよ。それでいて、親が高学歴。いい遺伝子を子供も受け継ぎ豊かに育つあたり。
    受験をしても、ぐんぐん伸びる。受験をしなくてもぐんぐん育つ。

その辺りでは
    西ー西ー東
    (高2小から西宮中、西高、東大ライン)
    浜小ー高中
    (浜田山小ー高井戸中から西高ー東大ライン)
    かどっちかと昔から言われてた。

久我山は低層ばかりでマンションはほとんど無いし、
    浜田山は言わずもがな、キムたくも住んだ超高級エリア。
    共働きしないで、この辺りに住めるサラリーマンとなれば、属性的に納得だろう。

これが港区、渋谷区、千代田区となると経営者が増えてくので、頭脳とは違う観点が見えてくる。見栄も激しくなる構図。お受験激戦区になるのかな。

文京区はなんで教育熱心な親が集まるんだろうな?国立が集まってるから、通いやすいのは確か。通わせていれば、の話だが。

4. 【5408972】 投稿者: m小学校生  (ID:xnNT8RcEI..) 投稿日時:2019年 04月 22日 19:50

多分同じところです。

上位層は相変わらずそんな感じですが、下位層も当然いるので、特に凄いことはないですよ。

5. 【5417328】 投稿者: 高井戸中学はいじめ放置  (ID:oR4coSM/QQQ) 投稿日時:2019年 04月 30日 01:59

息子のクラスに暴力を振るう子がいたのに、教師は親への報告もろくにせず放置していました。
    結局対策がなされないまま、腰椎捻挫で全治2週間の怪我を負わされて転校しました。

再発防止策を聞いたところ「たいてい被害者の方が転校しますね」とシレッと学年主任が答えました。
    校長に抗議したら「聞き間違えでしょう」と言われて耳を疑いましたよ。

浜田山小学校は上品なお友達ばかりで良かったですが、高中になってよその小学校の子が混じると落差が激しく、酷い目に遭いました。
    お気をつけください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す