最終更新:

21
Comment

【5142647】英語に特化した中学

投稿者: 受験生のママ   (ID:Elrt2Xzj7ZA) 投稿日時:2018年 10月 09日 21:04

うちの子は小3で、今月から日本に戻ったので、帰国子女枠の受験はできません。現在、英検準二級程度で、忘れないために保持する教室に通うことになります。

中学からは、学校の授業だけで、他に英語を習わずに保持してステップアップして、高校を卒業する頃には英検1級くらいになれていることが理想です。

共学校で中高一貫で、英語で数学や理科の授業が受けられる(中学からではなく高校からでもOK)ような学校は広尾学園以外でありますか?

広尾学園ほと偏差値が高いと、とても入れそうにないので、偏差値50くらいのもっと入りやすいところであれば、教えて下さい。23区内でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5146160】 投稿者: 参考まで  (ID:TP3/sDUOFLk) 投稿日時:2018年 10月 12日 14:04

    ホームページには書いてありませんが、中学1年生かからカナダの教員によるカナダ式の授業が始まっています。これは、通常の英語授業とは別のカリキュラムです。スレ主さんのような質問があると、広尾や三田国際が必ず推奨校としてあげる方が多いですが、皆さん偏差値をものさしにしているのでしょう。私は、偏差値ではなくカリキュラムで判断することをお薦めします。この差は、大学受験時に気がつくのかもしれませんね。まだ、受験までには時間がありますので、英語の資格をレベルアップして、帰国生入試を受けたら良いと思います。
    相談すれば、帰国生入試を受けることが
    できるはずです。
    さらに、英語の資格により特待生にもなれるチャンスもあると思います。ちょうど今週に中学の説明会が開催されます。出来たら高校の説明会も参加されるとより具体的な情報が得られると思います。

  2. 【5152776】 投稿者: 受験生のママ  (ID:yWQrRF1XPJA) 投稿日時:2018年 10月 18日 07:48

    ありがとうございます。早速、資料を取り寄せました。制服も可愛くて、新しい学校というイメージですね。学校説明会、行ってみます!

  3. 【5153310】 投稿者: もしでしたら  (ID:kBXVnSNIltM) 投稿日時:2018年 10月 18日 15:15

    恵泉は昔から英語教育に定評がありますよ。だいぶ偏差値が下がっているようですが、校風は昔から変わっていないと思います。ただし、プロテスタントの学校ですので合う合わないがあります。もしでしたら学校見学へ親子で行かれてみてください。

  4. 【5219220】 投稿者: IB校はどうでしょうか  (ID:KBXm3Yw0GdY) 投稿日時:2018年 12月 07日 14:40

    開智日本橋のGLCはどうでしょうか?
    帰国子女入試に関しては応相談とありますから,ひょっとしたらなんとかなるかもしれません。
    インターナショナルバカロレア、それもバイリンガルIBデイプロマが取れるそうです。(ふつうは日本語ディプロマらしいです)

    交通の便もよいです。

  5. 【5221826】 投稿者: オススメ  (ID:wbXrBZPcE2s) 投稿日時:2018年 12月 09日 13:24

    私も開智日本橋をお勧めしたいです。
    GLCでなくDLCでもいいかもしれません。

    広尾や三田国際と比べると派手さはなく堅実な感じです。都心部からは外れますが交通の便はいいです。
    ビルみたいな学校は好き嫌いあるかもしれません。

  6. 【5224050】 投稿者: 開智日本橋  (ID:RkS8Eab7Eyo) 投稿日時:2018年 12月 11日 09:25

    一条校の卒業資格と同時にIBバイリンガルDPの資格がとれます。

    社会、アート、デザインなどが英語で開講されています。
    デザインは、図工のような授業ではなく、環境問題の解決などのアイデアを英語で
    考えて、それをデザインで表現し、さらに、自分のデザインコンセプトについて、
    英語でレポートやプレゼンを行う授業で、ネイティブが担当しています。

    数学は体系数学+埼玉と同じ開智オリジナル教材で、
    レベル別授業、更に、高学年になると、取り出し授業があります。

    理科は理化学研究所出身のバイリンガル先生が、
    豊富な実験を取り入れながら、英語での表現をあわせて教えてくれます。

    英語もレベル別授業です。
    IBクラスはいわゆる教科書を読んで文法を学ぶような英語の授業ではなく、
    海外の教育や、動物虐待などのテーマについて、調べて、レポートを書き、
    プレゼンする…といった授業です。
    クロームブックを使ってライティングのレポートを提出すると、
    先生からすぐに改善のアドバイスをもらうことができます。

    多読もノルマがあって、大量の本を読まなければなりません。
    最初は薄い幼児向けの絵本を読んでいた純ジャパの子が、1年後には、
    分厚いペーパーバックを読み、感想文を書いて提出するようになります。

    高1までに最低TOEFL B2レベル(英検準1級〜1級レベル)に
    到達しないと、DPに進めないし、IB課題は大変なので、
    帰国子女も純ジャパも皆必死で努力します。

    大変なので、コース変更を検討する子もいますが、
    ついていける子は、必然的に英語力はつきます。

    B2はDP入り口段階での最低限のレベルなので、
    ドロップアウトせずに、やりとげることができれば、
    高校卒業時には更に高い英語力が身につくことが期待できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す