最終更新:

21
Comment

【5177394】転勤族の私立中学受験

投稿者: ごま。   (ID:/.2zmae33fk) 投稿日時:2018年 11月 06日 20:20

はじまして。我が家は数年おきの全国規模転勤族で小3の子供がいます。その子の中学受験を出来る限り考慮し、早めの地方配属を希望、今現在は東京から新幹線で数時間という場所に住んでいます。子供が新5年生になったとき、東京に戻る予定です。
現在は通塾等はしておらず、サピックスの通信教育とその他の習い事という状況。
成績は学年では1位ですが、児童数が少ないのであてにならず…。
サピックス入塾希望です。最近は入塾テストを実施しない教室もあるようで、不安になってきました。入塾テストに落ちる可能性もあると聞きます。(私は地方出身で中学受験未経験、主人は経験者ですが、なんせ昔なので状況が違います)
地方から東京の私立中学受験をするには、新5年生になるまでにどんなことをしておけばよいのか、悩んでいます。それとも、そんなに焦ることでもないのでしょうか?何かご助言頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178805】 投稿者: ビックリ  (ID:PNP2eAhtWKI) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:02

    そんな鉄則、本当にあるのですか。
    会社の人事部からお達しでもあるの?

  2. 【5178973】 投稿者: 関西ですが。  (ID:hVWg3xEzHGw) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:58

    主人も全国転勤族で娘がおり、小5から中学受験準備を始めました。
    地域は違いますが、状況が少し似ているので書き込みさせて頂きます。
    うちの場合はどこに転勤するか全く目星がつかないので、小5まで転勤先のそろばん教室のみでした。小5で関西に転居し、家を購入したので「そういえば中学受験もできるかも」と軽く考えて小5秋からZ会を始めました。
    もう、そこからは怒涛の日々です。
    娘も、学校の担任からは「もっと難しい課題を与えた方がいい」と評価して頂けるような成績でしたが、中学受験界ではやっとこさ真ん中クラスです。
    東京の女子御三家といえば、算数も相当な難問揃いかと思いますが社会の攻略もカギかと思います(現在、社会で苦労しています)
    さぴで順調なスタートを切るためにも、通信教育など早めに準備された方がいいと思います。
    頑張ってください。

  3. 【5179138】 投稿者: ごま。(スレ主)  (ID:/.2zmae33fk) 投稿日時:2018年 11月 08日 03:58

    お返事ありがとうございます。とても参考になりました!娘は、理科社会の勉強は、学校でのテスト以外は全くしたことがないので、どうなるか未知数です。理科は好きなようですが、社会は…。
    国語算数ばかりに目が行ってしまいがちの私でしたが、それ以外も大事だというご指摘とてもありがたかったです!現在ピグマを通信でしています。
    (国語算数の二科目しかありません)
    春から4教科揃った通信教材を始めようかと思います。本人はピグマはやめたくないようなので、更に新たな教材となった場合乗り切れるかは今何とも言えませんけども、中学受験は厳しいものですし、家族で試行錯誤しつつ最善の道を模索したいと思います。ありがとうございました!

  4. 【5179552】 投稿者: 私も転勤族  (ID:EogIhupr8XQ) 投稿日時:2018年 11月 08日 11:59

    別に人事からお達しがある訳ではありません。
    上司から部下へ、先輩から後輩へ
    「こうしないと受験には失敗するよ」
    「あとで奥さんから恨まれないようにしろよ」
    と、語り継がれてきたものです。
    地方勤務の管理職の単身赴任率は5割を超えると思います。

    私も忠実に守って、御三家ではないですが、娘をまあそこそこの学校に入れることができました。

  5. 【5181070】 投稿者: ごま。(スレ主)  (ID:/.2zmae33fk) 投稿日時:2018年 11月 09日 13:30

    皆さま、親身になっていただき、貴重な情報をたくさん、お教えいただきました。
    このスレは〆させていただきます。
    私なりに、皆さまからいただいたご助言をもとに頑張ります!
    本当にありがとうございました。

  6. 【5304524】 投稿者: 近隣  (ID:ln5tMWOrLgc) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:15

    へんな鉄則!!
    自身も転勤して、地方ですが、今年東京に戻る段に
    なったら、ここがきにったからパパだけ東京にもどってと。
    地方の私立を受験してそこに行くことになりました。

    なにがなんでも東京に戻って受験しなきゃいけないって
    概念すてると気が楽ですよ。
    地方のトップの公立高校なら下手な東京の私立より
    いいですし。。
    子供が伸び伸びと過ごすことができます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す