最終更新:

18
Comment

【5184447】どちらを選びますか。

投稿者: ひまわり   (ID:QPTlw0X.9ys) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:08

農大第一高校中等部と都市大付属等々力中学、みなさまでしたらどちらをお勧めしますか。

進学面、それ以外でも構いませんのでお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5189189】 投稿者: 小学校受験  (ID:rpysTD8jGQ.) 投稿日時:2018年 11月 15日 08:59

    のお話だったのですね。
    ちょっとわからないのですが、稲花小のほうは希望すれば必ず一中に上がれるのでしょうか?
    都市大小のほうは、希望すれば等々力には上がれるのでよね⁇
    もし一中に行けない可能性があるのならば、都市大の方のがいいのではないでしょうか。

  2. 【5189201】 投稿者: 偏差値に関しては  (ID:rpysTD8jGQ.) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:07

    中受で見れば農大のが上だと思います。
    中受で等々力は残念なイメージ。
    もちろん農大でも残念なイメージの人も大勢いるでしょうが。

    でも高受では逆転するかも。
    そもそも農大は高入生と中入生は混じりませんからね。

  3. 【5190327】 投稿者: 田園都市線利用  (ID:hwap24kV8uQ) 投稿日時:2018年 11月 16日 00:16

    なんか。こういうことが平気で書ける方ってどういう神経をお持ちなのですか?
    全くの外部の人間ですが、余りにも酷い書き込みでしたので。。。
    お里が知れますね。
    気をつけた方が良いですよ。
    お育ちを疑ってしまいます。
    失礼しました。

    等々力の生徒さん、とても爽やかな子が多いです。

  4. 【5191235】 投稿者: 稲花小次第  (ID:4LvUh.4GIdM) 投稿日時:2018年 11月 16日 18:50

    レスの前に私も一言。ホントに、よそ様の学校やお子さんに対し、ひどい物言いです。スレ主様へのアドバイスにもなっていません。どういう立場の方でしょうか。


    さて、スレ主様の補足を読みましたが、稲花小学校の立ち位置がはっきりすれば、自ずと答えは出るのでは?と思います。説明会などで、外部進学への対応や内部進学の基準については明言されたでしょうか。受験小になるのであれば、農大一中より上の学校を目指して生活(通塾など)するので、都市大小と条件は同じになって来ます。そうなれば、純粋に小学校は通いやすさで。

    逆にほとんどのお子さんが農大一中に上がる前提なら、稲花小でしょうね。農大一中の方が校風や進学実績の面でまだまだ安定感があると思います。

  5. 【5191285】 投稿者: ひまわり  (ID:QPTlw0X.9ys) 投稿日時:2018年 11月 16日 19:33

    稲花小学校はまだ未定の部分が多く、おそらくの話になってしまいますが、基本的には中学に内部進学、ただし基準を設けるとのことです。
    外部受験は可だが、内部進学の権利を放棄するという条件付きです。
    内部進学の基準は分からないものの、学年の半分も落とす様な事はないだろうと考えています。

    等々力はおそらく希望すれば行く事は出来ると思いますが、受験勉強は必須です。
    大前提は外部受験で、難関校に届かなそうであれば内部進学に切り替える、と解釈しています。

    と書きますと農大稲花に傾きつつあるのでしょうが、まだ開校していないので、色々と不安もあります。

    こんなグダグダな話にお付き合いいただき恐縮です。

  6. 【5196077】 投稿者: 公立小→中学受験組  (ID:5skzPuLF5UE) 投稿日時:2018年 11月 20日 11:52

    なので、小学校の事は分かりませんが…。

    農大一、都市大等々力を含め、法政、三田国際などなど10校ほどy50〜60界隈の文化祭巡りをしました。

    この中で、生徒が活き活き快活で一番楽しそうだったのが農大一でした。併願校でありながら学校生活を心底楽しんでいるように見えました。等々力の生徒さんももちろん楽しそうでしたが、もっと大人しい?都会的?な印象です。

    2校とも学校説明会と校内見学も致しました。両校ともまだ新しく新興校の部類かと思いますが、チューター常駐?の個別塾のような個人ブースの自習室のある等々力の方がより新興校っぽいというか、学校が手取り足取り面倒みますという印象です。

    一方、農大一はもっとおおらかというか、そこまでゴリゴリではなさそう。何度か伺いましたが、いつ行ってもグラウンドで走ってる(笑)。これはこの学校の特徴?授業は実験も多く理科好きな子には良い環境だと思います。

    こればかりは好みの問題かと。偏差値的には農大一の方が上ですよね。小学校から上がるということは、中学受験の定員は減るのでしょうか?その分狭き門となり、難易度が増す可能性は?それとも高校の定員を減らすのでしょうか?

    難化しそうなら小学校から入ってしまうのもアリですよね。

    小学校受験事情を知らないのに、失礼しました。

  7. 【5198600】 投稿者: レベルは変わらない  (ID:nw3NwTiG85o) 投稿日時:2018年 11月 22日 15:01

    農大の中学偏差値は、午後受験のを見てたら間違いますよ。
    ほとんどが抑え受験組みで、上位層ほとんどが入学してきません。3日の第三回は午前ですが、これは1、2に失敗した層と下からのチャレンジ層ですが、この偏差値が実態に近いかな、と思うので、都市大と変わらんです。小学校選抜に中学以降の偏差値を重視するなら、お間違えないように。

    のびのびか受験目標の中高を送るか、どちらを優先するか、です

  8. 【5198630】 投稿者: 子供は変わる  (ID:nVN0L9kVdNE) 投稿日時:2018年 11月 22日 15:31

    子供は小学校時代に大きく変わっていきます(頭脳も性格も)。
    ですから、今の時点であまり中学校を考えても、仕方ないように思います。

    お子さんの成長によってはどちらに行っても中学受験で出てしまうこともあります。
    そのぐらいに成長して欲しいと考えた方がいいと思いますし、それを目指して賢く育てていくのが親の務めだと思います。

    今の時点では、中学のことを考えず、どちらの小学校がいいか聞く方が意味があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す