最終更新:

18
Comment

【5184447】どちらを選びますか。

投稿者: ひまわり   (ID:QPTlw0X.9ys) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:08

農大第一高校中等部と都市大付属等々力中学、みなさまでしたらどちらをお勧めしますか。

進学面、それ以外でも構いませんのでお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5198664】 投稿者: 農大1  (ID:Uj3Mk2GNDw.) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:07

    学校別掲示板は読まれましたか?
    午後入試校として、上からこぼれてくる子を拾い、
    唯一の3日午前は定員を絞って偏差値を上げようと画策する
    学校としての姿勢からも分かるように
    実績を稼ぐ成績上位者には優しく手厚く
    それ以外の生徒はその逆という実態が浮かび上がってきます。
    放置された生徒や親からの叫びのような声も上がっています。
    では等々力が良いかというのは分かりませんが
    少なくとも農大1はあまり積極的に志望しにくい学校だと思います。

  2. 【5199378】 投稿者: 公立小→中学受験組  (ID:5skzPuLF5UE) 投稿日時:2018年 11月 23日 08:33

    >農大の中学偏差値は、午後受験のを見てたら間違いますよ。
    ほとんどが抑え受験組みで、上位層ほとんどが入学してきません。

    これは都市大等々力にも全く同じ事が言えますよね。
    というよりも、午後入試実施校全般に、です。

    >3日の第三回は午前ですが、これは1、2に失敗した層と下からのチャレンジ層ですが、この偏差値が実態に近いかな、と思うので、都市大と変わらんです。

    3日でなく4日ですね。Y61です。
    農大1、2ともY61なので、失敗した層と下からのチャレンジ層ならもっと数字は下がるのではないですか?

    うちは四谷偏差値しか見ませんが、両校の同日の午後偏差値を比較すると、
    2/1午後、2/2午後ともに 農大一Y61 等々力S特選56

    です。農大の方が明らかに難易度が高いのですが、NやSでは変わらないのでしょうか?
    少なくともうちの塾の先生からは農大一はかなり難しくなっていると聞きました。
    安易に抑えと位置づけるのは危険とも。

    スレ主様もお知りになりたいのではないでしょうか。


     

  3. 【5211310】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:QPTlw0X.9ys) 投稿日時:2018年 12月 01日 18:03

    子供が幼稚園生のため、お子様が中受世代の方のご意見を伺いたいと思い、こちらで質問させていただきました。
    おそらくカテ違いの中、親切にコメントいただきありがとうございました。
    おかげさまで、パンフレットやHPから伝わってこなかったことがわかり、感謝しております。

    >お子さんの成長によってはどちらに行っても中学受験で出てしまうこともあります。
    >そのぐらいに成長して欲しいと考えた方がいいと思いますし、それを目指して賢く育てていくのが親の務めだと思います。

    心に留めて子育てして参りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す