最終更新:

6
Comment

【5225286】文系と理系で差が大きい

投稿者: 文系女子   (ID:c26hS6IdzPU) 投稿日時:2018年 12月 12日 09:57

小5女子です。N偏差値で国社55、理数40、4科目48程度です。
志望校は45〜50程度のところを検討しています。4科偏差だけを見れば適正校なのですが、理数系科目ではチャレンジ校になります。
このまま第一志望を変更しないで大丈夫なのか、それとも算数偏差値に近い学校へ変更すべきなのかご意見を伺わせてください。塾からは大丈夫と言われていますが、地方のため東京の学校のことはわからないとも言われています。

地方在住で情報が少なく、学校見学にも行けないため、最寄駅からの通学時間と偏差値、学校案内等から、香蘭、山脇、カリタス、青山横英和あたりを考えています。

また、私の力不足で未だ40前半の学校で魅力的な学校に出会えておりません。
面倒見がいい、生徒さんが明るく朗らか、心の教育に熱心、などお勧めの学校がありましたら教えていただけませんでしょうか。
娘は優しく真面目でコツコツと勉強しますが、容量が悪くマイペースな性格です。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5225310】 投稿者: 心配  (ID:UiUMTb6Akbk) 投稿日時:2018年 12月 12日 10:15

    心配はよくわかります。
    第一志望を変更するかどうかではなくて、併願校をどうするかを考えましょう。
    乱暴ですが、非常に単純に書くと、偏差値にして縦に5点程度刻みで、最低3校でしょう。
    複数日入試をする学校が多いです。それぞれの日で偏差値も違ってますから、それも含めての3校とお考えください。(午前受験してからの午後受験は体力を消耗しますから、私は勧めません。)
    ただ、この方法は、絶対どこかに合格させて行かせたい場合です。
    「だめなら公立で」というお考えなら併願を考える必要はありません。
    それと受験する学校は一度は見に行ってください。これは強く勧めます。

  2. 【5225326】 投稿者: 心配  (ID:UiUMTb6Akbk) 投稿日時:2018年 12月 12日 10:35

    追記です。
    入試は総合点ですから全科目の合計点で合格点を超えれば合格です。例外は男子校です。それも多くは合格最低点に並んだ場合です。
    ただ、理数科目はムラが出やすいという心配はあります。併願校を縦に並べるというのはその対策でもあります。

  3. 【5225695】 投稿者: スコッティ  (ID:yZSUHZuvn7s) 投稿日時:2018年 12月 12日 16:57

    >面倒見がいい、生徒さんが明るく朗らか、心の教育に熱心、などお勧めの学校

    まず付属小がある学校はオススメできない。その輪の中に入っていくのが大変。
    伝統校で今現在は人気がない学校がオススメです(笑)。理由は推薦の枠を結構持っているからです。目安は都心にそれなりの広さのある学校ですね。通っていた大学の駅からの通過点に跡見女子校があってとても印象が良かったです。
    ご参考になれば幸いです。

  4. 【5226026】 投稿者: 日能研は学校情報が豊富にあります  (ID:/Zc5GARB8W2) 投稿日時:2018年 12月 12日 22:09

    毎年3月に入試報告会があります。その年の受験生の結果や入試内容から、翌年に向けた傾向と対策の説明会があります。オンザロードという名称です。2月になったら日能研のHPで確認してみてください。平日になってしまうかもしれませんが、受験学年なのでぜひ参加するよう調整してください。

    あと、志望校から横浜近辺の開催地で申し込みをするといいですよ。また、お近くの日能研校舎にも行けば相談にも乗ってもらえると思います(その際にはカリテの結果など成績のわかるものを持参した方がいいです)日能研は大手では珍しく卒業生と塾生が交流する場があるので進学先の情報を多く持っていますよ。

    数年前はどの校舎でも壁の至る所にOBOGが進学先の学校の手書きの紹介が貼られていて学校選びの参考になりました。今もあるといいですね。

    もう6年になるので来年の5月以降の学校説明会がラストチャンスですから、それまでに志望校を絞り、学校説明会に足を運んで決められるといいですね。

  5. 【5226679】 投稿者: それでしたら  (ID:LU.ntx1g9B.) 投稿日時:2018年 12月 13日 12:42

    それでしたら、この時期、既に学校見学は終えている時期にて、個別見学に行かれてください。
    スレ主様の日能研40台前半との事ですが、実践女子や女子聖は良いのでは?通学が山脇まで大丈夫なら、都内は問題なく、神奈川方面まで通学可能ならほぼどの学校も問題ないかと。
    個人的に山脇辺りに落ち着くと良いですね。
    頑張って下さい。

  6. 【5227303】 投稿者: 文系女子  (ID:c26hS6IdzPU) 投稿日時:2018年 12月 13日 22:46

    お返事くださった皆様ありがとうございます。
    具体的にアドバイスいただき、今まで漠然としていた志望校選びが少し具体的に見えてきたように思います。まわりに受験をするご家庭がほとんどない中、娘はマイペースながらもよく頑張って塾へ行ってくれています。ですので親としても、娘が行きたいと憧れる学校を早く探してあげたいと思っておりました。
    お返事いただき、大変感謝しております。塾の先生にも相談をしながら、志望校を決めていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す