最終更新:

17
Comment

【5278110】北海道から東京の小中学校へ転校します。

投稿者: アップル   (ID:GVqLvxs/9jc) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:59

まだ1年以上先の話しになりますが、ご相談させてください。
来年の春に北海道から東京へ転勤することが決まっています。そのまま東京で何十年と住むことになります。
小5と小2の姉弟がいます。
上の子はあと1年北海道の小学校へ通い、卒業と同時にすぐ引っ越し、東京の中学へ入学ということになります。正直、子供は地元を離れることを渋っており、方言やなまりも強いことから、絶対にからかわれたり、いじめられるだろうということを気にして情緒不安定な感じです。中学生という多感な時期ですし、環境、友達、言葉ががらりと変わるので、私自身も心配ではあります。
まだ先の話しですが、学校選びや居住する地域を少しずつ検討していきたいと思っております。
東京は転勤族が多いとはお聞きしますが、中でもこの地域や学区なら馴染みやすいのではという地域はありますか?
職場は渋谷区になります。通勤できる範囲ならどこでもかまいません。
北海道での中学受験を考えていたので、大手塾に通ってはいるのですが、通い始めたのも5年生からですし、中学受験が当たり前の首都圏の小学生と娘では相当な学力差があると思います。
実際偏差値もN48~55という乱高下ですし、下の子が小3で転校ということもあり、落ち着いた地域での公立小学校や中学校に行く方が子供たちにとっては良い
のではないかと思い始めました。東京の私立中学に地方から来る子ってほとんどいないですよね?
どこか、地方からの転入が多い地域、学区がございましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5309398】 投稿者: mango  (ID:LYw77lWEnjw) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:53

半蔵門線~東急田園都市線沿線はいかがでしょうか。
    渋谷まで一本ですし、沿線の神保町~半蔵門は全国屈指の女子校密集エリアです。
    渋谷は大手塾の旗艦校が揃っているので、通塾の利便性も高いです。
    (ただし田園都市線は非常に混雑する路線なので、あまり神奈川よりになると通勤・通学が大変かと思いますが)
    お子様達が夢を膨らませて入学できる学校が見つかりますように。

2. 【5309506】 投稿者: 30万以内なら  (ID:neoIYsqAcZI) 投稿日時:2019年 02月 11日 14:45

渋谷の職場に1時間以内で行けそうな所で中学受験者が少ない地域はないと思います。

で、駅近マンションで文京区等の狭いファミリー向けマンションで生活したいのか、田園都市線は混みますが、昭和の終わり頃に開発された一戸建ては子どもが独立して空き家になっている物件も多く、庭付き一戸建ての賃貸も随分安くなっているようです。田園都市線・半蔵門線で都内私立もありますが、県内私立や町田周辺など東京西部の学校にも通えます。何年か一戸建て賃貸に住んで、下のお子さんが中学受験に備える頃には駅近のマンション購入などを考えてもいいかもしれませんし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す