最終更新:

21
Comment

【5300046】郁文館中学グローバルリーダークラス

投稿者: トマト   (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:21

中堅女子校である第一志望が三回とも不合格でした。
模試や塾では合格圏内とされていたのですが縁がなかったようです。

第一志望一筋だったので落ちたら地元の公立で良いと考えていたのですが
郁文館グローバル高校をめざしている娘の先輩からこちらの中学の話を聞きました。

理事長のイメージや反省文を100枚書かせるという噂は気になるものの、
他校にはない海外研修スタイルに惹かれています。

地元は運動部も人数が少なくて機能していないこともスポーツ好きな娘には気になるようです。

こちらにくわしい方がいらっしゃったら何か少しでも情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5300327】 投稿者: とりあえず  (ID:x4Znk4T2Psk) 投稿日時:2019年 02月 06日 22:57

    子供が郁文館夢学園でお世話になってます。
    16日の特別編成試験を受験されるのでしょうか。
    お聞きになりたいことがあるならわかる範囲で
    回答させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 【5301113】 投稿者: トマト  (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:31

    さっそくお返事ありがとうございます。

    まさにその16日の試験を受けてみようか迷っていました。

    若干数募集とあるのでダメだった場合を考えると気が重く、
    娘は現在自信喪失しているので傷の上乗りになるのが怖いです(甘やかすような発言で申し訳ございません)。
    ホームページ上の過去問は80%以上は大丈夫だと思いますが極度の緊張しいなので自信満々とは言えません。

    まずは16日の倍率はどのくらいなのか?それが知りたいです。
    他にも沢山質問したいことがありますがとりあえずそれだけよろしくお願いします。
    ホームページのレポートを見ていると入学後、海外研修が

  3. 【5301176】 投稿者: トマト  (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:04

    ↑ホームページのレポートを見ていると入学後、海外研修が

    入力ミスです
    すみません

  4. 【5301252】 投稿者: とりあえず  (ID:kdoaHw7hAO.) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:32

    ご存知のとおり、この学校は和民のオーナーが理事長をされている学校です。
    数年前の和民不祥事の際に多くの受験生が受験回避をしました。そのために2月上旬の入学試験ウィーク後の中学入学手続き者が大幅に減り
    クラス編成が困難になりました。
    学校は苦肉の策で2月下旬に追加募集を行ったというのが特別編成試験の成り立ちです。
    基本的には合格させるというのが試験のたち位置でした。

    お陰様でグローバル教育が注目を浴び、入学希望者の数も持ち直しました。
    昨年度入試では合格者の辞退が少なく入学予定者数が学校予想より多かったので本来なら特別編成入試は行う必要はないのかもしれませんが
    落ち穂拾いの意味もあるのか継続して行っているようです。

    郁文館の試験は特奨生試験・グローバルリーダー特進選抜・進学と分けていて試験難度を分けています。特奨は算数国語の難度をあげています。グローバルリーダー特進選抜は英語の難度をあげています。

    試験方法が例年通りなら、特別編成入試は試験問題が1種類しかなく進学クラスレベルの問題で試験が行われるはずです。
    問題は難しくないので、お子さんの持ち偏差値と第一志望校にもよりますが、合格は難しくないのではないかと推測します。
    ただ、最近の入学希望者の増加に伴い、入学試験全体での不合格もそれなりに出してますので
    油断はなりません。

    進学クラスの問題で特奨生やグローバルリーダー特進クラス・特進クラスの判断はできないので進学クラスの合格ということになります。
    2月から3月に行われる入学者向けのテストで結果を残したお子さんはグローバルリーダー特進・特進クラスに編成という流れですが、
    落ち穂拾い試験の側面もあるので、際立って優秀な点数を入学試験で取れば特奨生合格やグローバルリーダー特進・特進クラスへの入学も即決で出されることもあろうかと思います。
    グローバルリーダー特進は人気クラスなので英検を持ってると有利なのかなと。

    どちらにしても、学校見学もされてないのでしょうから、一度訪問して聞いてみたら如何でしょうか。

  5. 【5301289】 投稿者: とりあえず  (ID:kdoaHw7hAO.) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:46

    すいません。
    16日の倍率を申し上げるのを忘れてました。
    進学クラスへの合格が基本なので進学クラスの倍率と同じくらいです。
    特別編成入試はあまり公にしてないので、違ってたら申し訳ないですが1.2倍から1.4倍くらいではないでしょうか。
    子供の学年は1倍でした。余程のことがないかぎり進学クラスですが合格はさせるというイメージです。
    入学者は毎年10人前後です。昨年度は特奨生も
    いました。

  6. 【5302460】 投稿者: トマト  (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:26

    地獄に仏を見た思いです。
    色々ご親切に教えてくださりありがとうございました。

    いいな!と思い良く調べずスレ立てしてしまったこと恥ずかしいです。
    私が魅力を感じた中3の海外研修や高2の留学は
    GLリーダーコース→グローバル高校の流れですよね。

    娘は英検どころか英語は全くこれから。

    それどころか本日初めて過去問をやらせてみたところ、腰を抜かすくらい算数のできが悪かったです。第一志望の問題に慣れすぎて、忘れてたと言い訳し解きなおすとできるのですがあきらかに基礎が定着していないことがわかりました。

    こんな調子では部活やりたい!イベントやりたい!どころではなく進学クラスでも落ちこぼれるのではないかと思ってしまいます。

    主人は若干名という狭き門だし落ちて元々で受けようと言いますが
    私は高校までにもっと勉強してグローバル高校をめざした方がいいのかなと思っています。

  7. 【5302475】 投稿者: トマト  (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 07日 22:36

    続きになります。長々とすみません。

    高校をめざすことも視野に入れて学校見学に行くつもりではありますが、少し気になることが。

    中学進学コースから郁文館もしくはグローバル高校への内部進学は難しいですか?あまりデータがなくどこかの塾のサイトに郁文館6に対しグローバル2くらいに書かれていました。
    それは外部受験をする子が多いということですか?
    中学から高校への進学状況を教えていただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す