最終更新:

21
Comment

【5300046】郁文館中学グローバルリーダークラス

投稿者: トマト   (ID:tal5HaSVaJI) 投稿日時:2019年 02月 06日 20:21

中堅女子校である第一志望が三回とも不合格でした。
模試や塾では合格圏内とされていたのですが縁がなかったようです。

第一志望一筋だったので落ちたら地元の公立で良いと考えていたのですが
郁文館グローバル高校をめざしている娘の先輩からこちらの中学の話を聞きました。

理事長のイメージや反省文を100枚書かせるという噂は気になるものの、
他校にはない海外研修スタイルに惹かれています。

地元は運動部も人数が少なくて機能していないこともスポーツ好きな娘には気になるようです。

こちらにくわしい方がいらっしゃったら何か少しでも情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5327783】 投稿者: とりあえず  (ID:DOGAIN8Aabs) 投稿日時:2019年 02月 21日 18:26

合格おめでとうございます。
    この学校は私立中学の中では保護者会開催の多い学校です。
    4月進学時・1学期中間テスト後・1学期期末テスト後・2学期中間テスト後・2学期期末テスト後・3学期期末テスト後の計6回あります。
    所要時間は1時間ぐらいで各種テストの成績・学習進捗状況・クラスの様子などについて担当の先生から説明いただけます。
    11月ぐらいに先生・生徒・保護者の3者面談が行われます。
    先生と保護者の意思疎通の機会に恵まれている学校だと思います。

後援会は1回目か2回目の保護者会の際に担任
    の先生が各クラス2名の後援会クラス役員の立候補者を募ります。
    後援会クラス役員の決定後、6月の後援会総会のあとクラス役員の召集があります。
    総務・文化・厚生の3部会に振り分けられて召集されます。
    総務は郁秋祭のバザーを担当します。
    文化は郁秋祭保護者主催のパンケーキのお店を
    担当します。
    厚生は年1回の保護者向けの鴻夢館ツアー・ワタミファームツアー見学会の主催と郁秋祭での募金活動を行います。
    総務と文化は郁秋祭のみでの活動なので郁秋祭2日間のうち1日当番でお手伝い・準備として8月から9月にかけて数回お手伝いがあります。
    厚生は各ツアーのお手伝い・郁秋祭当日の募金活動のお手伝いです。

後援会本部役員をされたい方はクラス役員経験者の中から自薦他薦で決定されるようです。

2. 【5328020】 投稿者: がんばれ!!  (ID:xDL9KYmns4.) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:01

トマト様
    合格おめでとうございます!良かったですね、まずはゆっくりされてください。
    入学式翌日からの夢合宿に参加すれば、まるで1学期過ごしたかのように仲良くなって帰ってきますよ。
    グローバル高校への進学ですが、詳しくは学校HPの良くある質問をご確認ください。GL特進は優遇処置がありますが、そのほかは外部と同じ試験を受けるそうです(とは言え普段の成績が考慮されると思います)。
    進学クラス希望調査は学年が上がるごとに行われますので、まじめにやられていれば、大丈夫と思います。英検を順調にとっていれば、なおよいのでは?
    とりあえず様が書かれているように、定期テス毎に保護者会があり学校を訪問する機会は多いと思います。鴻館ツアーや、ワタミファームツアーも楽しいですよ。
    受験お疲れさまでした。入学式楽しみですね。

3. 【5332868】 投稿者: トマト  (ID:rv5SZ/11EXA) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:13

とりあえず様がんばれ!様
    ご親切に色々教えてくださりありがとうございました。
    楽しそうなイベントのお話を聞かせていただけて
    私も娘も入学式を迎えるのを楽しみにしています。

もう少し質問させてください。

娘は現在キッズ用ガラケーを親の管理のもと使用していますが
    中学になるにあたりスマホを持たせるか考えております。

というのも、他のきょうだいやいとこたちを見ていると
    学校はスマホ使用禁止をうたっていても現実はクラスラインや部活ラインが存在していてスマホではないと非常に不便だということで早々に手に入れています。
    親が管理しているので大きなトラブルは特にありません。

入学後は夢合宿もあるし早急にどうこうする必要はないと思うのですが
    郁文館の生徒さんたちのスマホ状況がおわかりでしたら教えてください。

またクロームブックは中1から購入ですか?
    学校からそれについてまだ何も言われていないのでいつから持つのかなと気になっています。

4. 【5333407】 投稿者: とりあえず  (ID:FtEsMHTIHaw) 投稿日時:2019年 02月 25日 15:55

スマホに関しては親御さんの考え方次第です。
    学校はクラスや部活の連絡網にラインを使えという指導はしてません。
    通学時の親との緊急連絡用に持つことを認めているだけで、通学時に音楽プレーヤー・SNS・ソーシャールゲームの使用を認めている訳ではありません。登校したらHR時にスマホを集められて下校の時まで返してもらえません。
    海外研修中もスマホは使えません。
    学校内では使えないですし、建て前とはいえ通学中も使ってはいけないルールです。
    入学して最初の配布書類の中に学校に提出する携帯電話使用の誓約書が入っています。
    誓約書の中には家庭内での携帯電話使用時間を記載する欄もあります。

スマホを持たなくても学校生活は出来るように学校はしてくれてますし使ってはいけないです。
    しかし、恐らくクラスメートはほとんどみんなスマホを持っているでしょう。
    ラインをしてないと疎外感を感じることもあるでしょう。

「みんなが持っているから持ってないと可哀想」と考えるか「中学生には不要」と考えるかは親御さん次第です。

ただ、スマホを持てばライントラブルが起きる可能性は否定できません。学校規則の中にも携帯使用ルールがあるはずですから違反すれば
    建て前上は処分されて反省文です。
    リスクも理解されたうえでご判断ください。

クロームブックは調達に時間がかかるのではないかと思います。内進組を除く普通高校・グローバル高校1年生・中学校1年生が全員郁文館仕様の新品を購入するので調達数量が多く入学者が確定してからオーダーするので納品時期が確定してないのだと思います。
    その内、学校からアナウンスがあるでしょう。

5. 【5333788】 投稿者: がんばれ!  (ID:xDL9KYmns4.) 投稿日時:2019年 02月 25日 20:07

ケータイ、頭が痛いですねー。
    クラスの情報のやりとりや、部活の連絡をグループラインで行う場合が多いので、事実上必需品になるのではないでしょうか?ですが、中には持っていない生徒さんもいます。
    クロームブックは比較的早く来ました(4月中にはもらっていた記憶があります)。最近は世界的なCPU不足でパソコンが手に入らないようですので、そのような事情がなければ、比較的早くくると思います。

6. 【5336205】 投稿者: トマト  (ID:rv5SZ/11EXA) 投稿日時:2019年 02月 27日 14:02

とりあえず様がんばれ!様

色々教えてくださりありがとうございました。
    焦らず、学校のルールを第一に踏まえて入学後に購入を考えようと思います。

第一志望に不合格だった後、公立に行く気でいたところ郁文館のお話を聞いてここで皆さんに色々教えていただきました。
    こちらの掲示板がなかったら娘は編成試験を受けていなかったと思います。

後押しされるように悪天候の中、学校見学に行ったこと、
    案内をしてくださった先生や生徒さんがが今まで見学した学校の中で一番熱心で親切だったことなど、今は第一志望ではなく郁文館にご縁があったことを大変うれしく思っております。

まずは入学前の宿題をしっかりこなし英語の勉強も始め、
    入学式の次の日から始まる夢合宿に向けて、娘が新入生として気持ちを引き締めてがんばれるよう親として見守ろうと思っています。

本当に皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す