最終更新:

38
Comment

【5351407】学芸大附属世田谷中の校長が語る真実

投稿者: 学芸大附属中学からの内部進学の正確な情報   (ID:XDpLiSsT9Ww) 投稿日時:2019年 03月 10日 14:44

学芸大附属世田谷中学校校長がSAPIXの機関紙で下記のように述べられています(本稿の一番下にリンク付きで掲載してます)。

結論から言いますと、実は、学芸大付属中学から入学する生徒は大部分が学芸大附属高校に進学できるのです。ネット情報を見て書いのでは?と疑わざるを得ない一部某著名週刊誌を含め、「学芸大附属中学からは半分しか学芸大附属高校に進学できない」などと盛んにネット上で言っている人がいますが、それは学芸大附属小学校から上がってきた人を含めた数字です。彼らは中学受験をしていないので、学芸大附属高校に上がれない人が多いのはやむを得ないでしょう(ただし、学芸大附属高校でもトップを取って東大に入るような生徒は、「スーパー内部生」と呼ばれる小学校入学組であることが多いです。つまり、小学校入学組は上下の学力差が大きいわけです。小学校受験では学力試験を課さない(まだ幼児なので課しようがない)ので当然でしょう。)。下には「8割」と書いてありますが、附属中学の中で最もレベルが高い世田谷の場合、中学入学組は9割位が学芸大附属高校に進学している年もあると思います。

学芸大附属高校への進学見込みがない生徒、言い換えれば、仮に学芸大附属高校に入学しても授業についていけない(特に数学への対応が難しいと言われています)であろう生徒(上記のとおり、大部分は小学校からの入学組)は学校側から早い段階で親子面談等の場で他校への進学を勧められます。学芸大附属中学の1学年の人数と学芸大附属高校への受験者数が大きく異なるのはこのためです。すなわち、学芸大附属中学は、事実上筑波大付属中学と同じくほとんどが付属高校に上がれる学校であり、「半分しか上がれない」などと言っている人は、こうした内部事情を知らない人か、知っていながら自らの利益のために意図的に誤った情報を流している人だと考えられます。後者は普通の人であれば大体想像が付きますし、そのうち白日の下に晒される日が来るのではないでしょうか。

ちなみに、学芸大附属高校に内部進学できなかった(受験したが不合格になった)生徒でも日比谷に受かった人も実際いますし、戸山、青山には普通に受かっています(正直言って、戸山、青山は滑り止め扱いです)。広尾や桐蔭あたりだと事実上無試験で入っていると子供に聞きました(学校推薦だと思われます)。学芸大附属中学に入学来る人は、学芸大附属高校進学を視野に入れて入学して来る(=一流国公立大学や医学部を目指す覚悟ができている)ため、非常に努力家です。桜陰中や開成中など私立トップ校にわずかなら届かなかった人が、系列高校がいま一つなより偏差値の高い中学には行かず、あえて学芸大附属中学に進学してくる人がたくさんいます。それゆえ学習意欲が強く、小学校入学組もそれに感化されて勉強する人もいます。

長くなりましたが、まとめますと、学芸大附属中学に中学入試を経て入学するの立場の生徒の立ち位置は、実質的に筑波大附属と変わりません。ほとんどが学芸大附属高校に行ける!!のです。これま紛れもない事実であり、下記の学芸大附属高校の公表資料からも明らかです。
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/03nyushi/H31senbatsu190217

実は我が家はこの事実をずっと前から知っていました。しかし、もしこれをネットに書き込んだりしたことで、我が子の入学が少しでも難しくなると困るので、これまで我慢してきましたが、校長が公に発言している以上、もう言っても良いかと思い、今回本当のことを書いた次第です。兄弟姉妹が学芸大附属に通っていた他の親の方もこのことは知っていましたが、外には言わないようにしていましたね(笑)。皆、我が子が可愛いですから。そういう意味ではこれから学芸大附属中学を受験する皆様には申し訳ありませんが、学芸大附属をめぐる嘘の情報のこれ以上の拡散を防ぐには、内部事情を知っている者が正しい情報を書くしかないと考え、今回この投稿をすることを決断しました。

ネットの書き込みにどの程度の影響があるかは全く未知数ですが、この事実が広まったら、学芸大附属中学の人気が上がってしまうかもしれません。偏差値で開成高校にも匹敵する学芸大附属高校にほぼ進学できるという、データに裏付けされた客観的事実が広まれば、その可能性は十分にあるでしょう。学芸大附属高校は豊島岡女子高校などより数ランク偏差値が高いので、高校で立場は逆転します。よく「学芸大附属は面倒見が良くないので塾代がかかる」と言いますが、桜陰をはじめとする有名私立中学生の多くが中1から鉄緑会に行っているのはご存知のとおりです(調べれば分かります)。つまり、私立の学費+塾代がかかるわけです。その点、学芸大附属は学費が安いので、塾代がかかっても学費が安いため、私立生より親の負担がはるかに軽いのは間違いありません。むしろより多くの資金を塾やZ会などの通信教育に使ってあげることができます。学芸大附属中学の中には鉄緑会に通っている生徒もいます。残念ながら現時点では指定校ではありませんが(附属高校は指定校になっているはずです)、鉄緑会の試験にパスすれば入学することができます。

また、学芸大附属中学の教育も良いところがたくさんあります。レポート課題をこなすうちに我が子の文章がとても上手くなっていたことに驚きました。この記述力は、新試験や難関大学の記述試験においても活きると思います。

保護者の目から見て、学芸大附属中学はかなりお勧めの学校です。特に学芸大附属高校に近い学芸大附属世田谷中学に通える人にとっては、ベストの学校でしょう。緑に満ちた広大な駒沢公園がすぐそばにあり、深沢という都内でも指折りの高級住宅街の中にあるので、環境は抜群です。周囲は政治家や大物歌手など有名人の自宅も多くあります。一度見学してみれば分かると思います。校庭も広いですし、ビルのような圧迫感のある学校とは全く違います。

以下、SAPIXの機関紙「さぴあ」2018年2月号より
http://www.sapia.jp/interview/sp_interview/1802_2.html
-----------------------------
広野(サピックスの方) 多くの受験生が気にしている、附属高校への進学(連絡進学)について教えてください。

金沢(校長) 附属高校には附属中学3校(世田谷、竹早、小金井)に対して合計214名(2018年度。男女各107名)の入学枠が用意されていますが、各校1学年約160名、3校合計で約480名の生徒がおり、希望者全員が進学できるわけではありません。5教科の学力検査と、中学校の成績(調査書)で総合的に判断され、合格者が決まります(2017年度の競争率は男女ともに約1.3倍)。附属高校を受験するかどうかは、3年生の2学期までの成績を踏まえて12月の三者面談で決定します。

連絡進学については2017年度から制度が変わりました。以前は学力検査が2月中旬と、私立高校より遅かったために、附属高校より先に早慶など私立の難関校に合格した生徒が、そのままその学校に進学するケースが少なくありませんでした。そこで日程を前倒しし、私立の試験が行われる前の1月上旬に学力検査を行うようにしたところ、附属高校への進学者が増えました。

ちなみに2017年度は、本校から91名の生徒が附属高校に進学しました。中学から入学した生徒に絞って見れば合格率は約8割です。また、早くから私立や公立の高校を希望している生徒も一定数います。卒業生の進学先も私立、都立、海外の学校などさまざまです。

広野 中学から入学する生徒の場合、希望者の約8割が附属高校に進学できているというのは、貴校の受験を考えているサピックスの受験生にとっては心強いですね。

http://www.sapia.jp/interview/sp_interview/1802_2.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6059918】 投稿者: むー  (ID:5wAZAzjnfzA) 投稿日時:2020年 10月 19日 13:11

中学からの人でも2割落ちてるって結構落ちていると思いますが…
    筑波と同じとは言い切れないんじゃないかと。
    筑波は,全体で2割落ちます。中学からに絞ったら,当然もっと割合は少ないです。
    高校受験の塾には,附属中の人が来ていましたよ。
    いくら8割といったって,それなりの準備をしなきゃいけないってことじゃないでしょうか?
    昔は抽選があったから,附属中の人気も落ちなかったけど,今は抽選がないので,人気は筑波・お茶・筑駒などに流れています。
    食い止めたいのかな?

2. 【6153457】 投稿者: 68  (ID:Mxpt3OBIWY6) 投稿日時:2021年 01月 10日 21:04

2日前の発表で学芸大学附属高校の内部選抜に合格しました。中学受験の時点では広尾学園に不合格になるレベルの学力だったのですが、3年間附中でこつこつ頑張ったて学年順位15番くらいをキープしていました。無事進学できてホッとしています。

本当の勝負はこれからですが、附高へのルートとして附中というのは私もおすすめします。最近また問題提起している人がいるようですが、まだまだ当面は附高の位置付けは変わらないものと思います。

3. 【6153690】 投稿者: 大変そう。  (ID:Y/k2fQqGLEo) 投稿日時:2021年 01月 11日 00:00

先ずは進学おめでとう。でも中学受験、高校への内部試験(一般試験並)、次に三年後の大学受験が待っている。3年毎の試験って、普通の受験生より多くて大変そう。休まる時間がなくて、学校生活謳歌出来ないでしょ?それだったら、私立か公立の中高一貫校で高校入試がない分、謳歌出来そう。立派だと思いますよ。それと高校に上がれない生徒の高校進学先も学附並だと良いですが、以下だとコスパの面で如何なものかと。我が家はリスクが高すぎて子供に薦められない。

4. 【6153891】 投稿者: 大変ですよ。  (ID:kGfj8ZwUb2c) 投稿日時:2021年 01月 11日 09:20

おっしゃるとおり、中高一貫校や公立中に進学した場合に比べて人生のなかで入試が一つ増えるわけですからそのたびに受験勉強が必要な点は間違いないです。

でも中学の必修科目は基礎学力なので勉強すればそれだけ自分のためになりますし、中入生が高い割合で附高に進学しているのは事実なので一概に高リスクとは言えません。ちなみに今年受験したのは男女合計242人で内進枠は200人、倍率は1.2倍です。

内申点の割合が高いので当日のペーパーテストの結果が悪くても学年全体の半分より上位にいれば概ね受かります。

学校生活を「謳歌する」ことって抽象的ですが、本人が3年間振り返って満足してればそれが「謳歌」なのではないでしょうか。
    附高で今まで見たこともないような天才と出会ってモチベーションを上げ、数多くの行事や課題・レポートを通じて成長できるものと思います。

結局は中学3年間で遊びほうけず普通に課題を出して宿題をこなしてキチンと過ごしていれば、附高は間違いなくAかB判定です。大変なのは間違いありませんが、得られるものがある大変なので考え方と価値観次第だと思います。

5. 【6153956】 投稿者: 大変そう。  (ID:Y/k2fQqGLEo) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:14

人各々の価値感と言われると・・・。でも、中学受験して、受かった仲間達と高校に上がれるためにライバル関係なんて、学校生活楽しめなさそう。受験の中で大学受験が一番難しい。高校に上がれても、高校2年夏から大学受験勉強へ。学附が内部進学の勉強している一方、私立一貫は中学で高校過程の勉強している。大学受験を考えれば、明らかに私立一貫の方が優位。効率的だと思う。しかし、遠回りしているにも関わらず、学附の大学実績は凄すぎると感銘する。

6. 【6154001】 投稿者: 大変そう。  (ID:Y/k2fQqGLEo) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:47

もうひとつ質問ですが、242名の受験は附属3校の数字ですか?学附を受験しなかった方々の進学は?受験し不合格の42名の進学先は?内申が取れてなければ、都立重点高校は難かしいし、有名な私立一貫高校は高校募集していないし、皆が早慶附属に行けるとは考えられないし。学附に上がれた方々は万歳だが、上がれない数が同じだけいる訳で、悲惨じゃないですか?先ほど遠回りしても大学実績が凄いと称賛しましたが、学附中学の上位層が学附高校に行っているため、ある意味当たり前かも!との認識です。

7. 【6166150】 投稿者: 匿名  (ID:vx1VfadC3mI) 投稿日時:2021年 01月 20日 00:42

内部進学で不合格でも、日比谷に合格してたりするよ。

8. 【6166163】 投稿者: 終了組  (ID:R4OR1fe2vBw) 投稿日時:2021年 01月 20日 01:15

学芸大世田谷中の学校説明会に参加すると、同校中学入試を経て附属高校への進学者は少なくても毎年8割、多い年で9割の年もある旨説明していましたよ。

学芸大世田谷中に関心ある受験生の親であれば、周知の事実ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す