最終更新:

38
Comment

【5351407】学芸大附属世田谷中の校長が語る真実

投稿者: 学芸大附属中学からの内部進学の正確な情報   (ID:XDpLiSsT9Ww) 投稿日時:2019年 03月 10日 14:44

学芸大附属世田谷中学校校長がSAPIXの機関紙で下記のように述べられています(本稿の一番下にリンク付きで掲載してます)。

結論から言いますと、実は、学芸大付属中学から入学する生徒は大部分が学芸大附属高校に進学できるのです。ネット情報を見て書いのでは?と疑わざるを得ない一部某著名週刊誌を含め、「学芸大附属中学からは半分しか学芸大附属高校に進学できない」などと盛んにネット上で言っている人がいますが、それは学芸大附属小学校から上がってきた人を含めた数字です。彼らは中学受験をしていないので、学芸大附属高校に上がれない人が多いのはやむを得ないでしょう(ただし、学芸大附属高校でもトップを取って東大に入るような生徒は、「スーパー内部生」と呼ばれる小学校入学組であることが多いです。つまり、小学校入学組は上下の学力差が大きいわけです。小学校受験では学力試験を課さない(まだ幼児なので課しようがない)ので当然でしょう。)。下には「8割」と書いてありますが、附属中学の中で最もレベルが高い世田谷の場合、中学入学組は9割位が学芸大附属高校に進学している年もあると思います。

学芸大附属高校への進学見込みがない生徒、言い換えれば、仮に学芸大附属高校に入学しても授業についていけない(特に数学への対応が難しいと言われています)であろう生徒(上記のとおり、大部分は小学校からの入学組)は学校側から早い段階で親子面談等の場で他校への進学を勧められます。学芸大附属中学の1学年の人数と学芸大附属高校への受験者数が大きく異なるのはこのためです。すなわち、学芸大附属中学は、事実上筑波大付属中学と同じくほとんどが付属高校に上がれる学校であり、「半分しか上がれない」などと言っている人は、こうした内部事情を知らない人か、知っていながら自らの利益のために意図的に誤った情報を流している人だと考えられます。後者は普通の人であれば大体想像が付きますし、そのうち白日の下に晒される日が来るのではないでしょうか。

ちなみに、学芸大附属高校に内部進学できなかった(受験したが不合格になった)生徒でも日比谷に受かった人も実際いますし、戸山、青山には普通に受かっています(正直言って、戸山、青山は滑り止め扱いです)。広尾や桐蔭あたりだと事実上無試験で入っていると子供に聞きました(学校推薦だと思われます)。学芸大附属中学に入学来る人は、学芸大附属高校進学を視野に入れて入学して来る(=一流国公立大学や医学部を目指す覚悟ができている)ため、非常に努力家です。桜陰中や開成中など私立トップ校にわずかなら届かなかった人が、系列高校がいま一つなより偏差値の高い中学には行かず、あえて学芸大附属中学に進学してくる人がたくさんいます。それゆえ学習意欲が強く、小学校入学組もそれに感化されて勉強する人もいます。

長くなりましたが、まとめますと、学芸大附属中学に中学入試を経て入学するの立場の生徒の立ち位置は、実質的に筑波大附属と変わりません。ほとんどが学芸大附属高校に行ける!!のです。これま紛れもない事実であり、下記の学芸大附属高校の公表資料からも明らかです。
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/03nyushi/H31senbatsu190217

実は我が家はこの事実をずっと前から知っていました。しかし、もしこれをネットに書き込んだりしたことで、我が子の入学が少しでも難しくなると困るので、これまで我慢してきましたが、校長が公に発言している以上、もう言っても良いかと思い、今回本当のことを書いた次第です。兄弟姉妹が学芸大附属に通っていた他の親の方もこのことは知っていましたが、外には言わないようにしていましたね(笑)。皆、我が子が可愛いですから。そういう意味ではこれから学芸大附属中学を受験する皆様には申し訳ありませんが、学芸大附属をめぐる嘘の情報のこれ以上の拡散を防ぐには、内部事情を知っている者が正しい情報を書くしかないと考え、今回この投稿をすることを決断しました。

ネットの書き込みにどの程度の影響があるかは全く未知数ですが、この事実が広まったら、学芸大附属中学の人気が上がってしまうかもしれません。偏差値で開成高校にも匹敵する学芸大附属高校にほぼ進学できるという、データに裏付けされた客観的事実が広まれば、その可能性は十分にあるでしょう。学芸大附属高校は豊島岡女子高校などより数ランク偏差値が高いので、高校で立場は逆転します。よく「学芸大附属は面倒見が良くないので塾代がかかる」と言いますが、桜陰をはじめとする有名私立中学生の多くが中1から鉄緑会に行っているのはご存知のとおりです(調べれば分かります)。つまり、私立の学費+塾代がかかるわけです。その点、学芸大附属は学費が安いので、塾代がかかっても学費が安いため、私立生より親の負担がはるかに軽いのは間違いありません。むしろより多くの資金を塾やZ会などの通信教育に使ってあげることができます。学芸大附属中学の中には鉄緑会に通っている生徒もいます。残念ながら現時点では指定校ではありませんが(附属高校は指定校になっているはずです)、鉄緑会の試験にパスすれば入学することができます。

また、学芸大附属中学の教育も良いところがたくさんあります。レポート課題をこなすうちに我が子の文章がとても上手くなっていたことに驚きました。この記述力は、新試験や難関大学の記述試験においても活きると思います。

保護者の目から見て、学芸大附属中学はかなりお勧めの学校です。特に学芸大附属高校に近い学芸大附属世田谷中学に通える人にとっては、ベストの学校でしょう。緑に満ちた広大な駒沢公園がすぐそばにあり、深沢という都内でも指折りの高級住宅街の中にあるので、環境は抜群です。周囲は政治家や大物歌手など有名人の自宅も多くあります。一度見学してみれば分かると思います。校庭も広いですし、ビルのような圧迫感のある学校とは全く違います。

以下、SAPIXの機関紙「さぴあ」2018年2月号より
http://www.sapia.jp/interview/sp_interview/1802_2.html
-----------------------------
広野(サピックスの方) 多くの受験生が気にしている、附属高校への進学(連絡進学)について教えてください。

金沢(校長) 附属高校には附属中学3校(世田谷、竹早、小金井)に対して合計214名(2018年度。男女各107名)の入学枠が用意されていますが、各校1学年約160名、3校合計で約480名の生徒がおり、希望者全員が進学できるわけではありません。5教科の学力検査と、中学校の成績(調査書)で総合的に判断され、合格者が決まります(2017年度の競争率は男女ともに約1.3倍)。附属高校を受験するかどうかは、3年生の2学期までの成績を踏まえて12月の三者面談で決定します。

連絡進学については2017年度から制度が変わりました。以前は学力検査が2月中旬と、私立高校より遅かったために、附属高校より先に早慶など私立の難関校に合格した生徒が、そのままその学校に進学するケースが少なくありませんでした。そこで日程を前倒しし、私立の試験が行われる前の1月上旬に学力検査を行うようにしたところ、附属高校への進学者が増えました。

ちなみに2017年度は、本校から91名の生徒が附属高校に進学しました。中学から入学した生徒に絞って見れば合格率は約8割です。また、早くから私立や公立の高校を希望している生徒も一定数います。卒業生の進学先も私立、都立、海外の学校などさまざまです。

広野 中学から入学する生徒の場合、希望者の約8割が附属高校に進学できているというのは、貴校の受験を考えているサピックスの受験生にとっては心強いですね。

http://www.sapia.jp/interview/sp_interview/1802_2.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6171876】 投稿者: 学世田の保護者から分かったこと  (ID:Y/k2fQqGLEo) 投稿日時:2021年 01月 23日 21:55

よ~く分かったよ。まともな回答を出せない保護者がいることを。これでレベルも分かった。了解!

2. 【6177857】 投稿者: 匿名  (ID:SDwtoBvxkso) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:05

高校への内部進学率、非常に参考になりました。中学受験組が有利なのは想像していましたが、8割ぐらいなんですね。受験回数が一貫校より増えますが、鍛えられていいんじゃないですか。いずれにせよ大学行くなら勉強しなくてはいけないのですから。子供がかわいそうとみるかどうかは、家庭の価値感ですね。

3. 【6177964】 投稿者: まぁ!  (ID:Y/k2fQqGLEo) 投稿日時:2021年 01月 27日 14:26

人各々の価値観だから!普通は子供に負荷は掛けたくないのが、親の考えだけど。一貫の方が先取りで大学受験に有利なのも、自明だけどね。7割~8割が多いか少ないかも人各々だけど、高校に上がれるか上がれないか悩み、子供が大変な現実を目の当たりにして、親も平穏になれないことも事実だし。上がれなかった場合、学附より低い学校に行った場合、後悔するだろけどね。

4. 【6238799】 投稿者: 投稿者  (ID:KerQ3EiTKpQ) 投稿日時:2021年 03月 02日 01:44

1.進学率以外のこだわりはないのだろうか。
    2.1とすると、将来的に特定の学閥に入ることが目的になのだろうか。
    3.「国立」という優位といいえる環境にふさわしい、また、教育学部附属という立ち位置からしても人間形成上の目標たるものをもって世間に明らかにすることが相応ではないのだろうか。
    1,2,3に一貫性のある回答が得られないならば、あたかも実質陶冶とは相対するところの位置にあるようだ。仮にそうとするならば、(過去となったが同時の都立の群制度の恩恵も受け)「受験産業」によってもたらされた社会的評価たる「偏差値」を巧みに操ることで、3年間なり、6年間なり、9年間の時を動かすことは可能かもしれず、また、その将来において、誰かに作成された社会組織にて「よくできる人」ーという評価を授けられるという人材を輩出を教育目標とするのかもしれない。しかし、意欲ある人材を集めながら、彼らをもってして充分に社会に還元しうる人材を輩出するべく教育機関であることをあまり意識されておらず、よい評価を与えられることをその根底において意識する教育になってはいないのだろうか。(都立の再浮上情勢も受け)いま、改めて<学芸>の存在意義そのものが求められているのではないだろうか(なお、付け加えるならば、都立群制度以前は、世田中から日比谷がエリートコースとされていた)。

5. 【6339284】 投稿者: しかしひどいスレだな  (ID:xwg75pq8pxw) 投稿日時:2021年 05月 16日 00:45

リンクが貼られたので見に来たが、ひどい。
    自分の感想を上に書いて、下になんということもないインタビュー記事を転載する。
    何ということもないインタビュー記事もこれだけ濃厚な感想を先に読めば、特定の意味を持ちうるようにしゃべってるように聞こえる。
    だいぶ昔のスレだが今を生きる人に警告するために指摘しておく

6. 【6675820】 投稿者: ハッピーカムカム  (ID:wcEHh6ATjK6) 投稿日時:2022年 02月 16日 17:20

サピ偏差値50前後の中ではお得かもってことでいいんじゃない。

7. 【6977420】 投稿者: なるほど  (ID:plc12iZOVoI) 投稿日時:2022年 10月 22日 01:33

なるほどね!

8. 【6977421】 投稿者: なるほど  (ID:plc12iZOVoI) 投稿日時:2022年 10月 22日 01:34

なるほどです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す