最終更新:

14
Comment

【5475347】雙葉

投稿者: かるた娘   (ID:IbmIJfD7qHs) 投稿日時:2019年 06月 17日 07:29

かるた部がある、駅から近い、制服が可愛い、がメリット、デメリットが大学受験に向けて親切じゃないとか。かるた部は、試合に出れるほど活気がありますか?他にメリットを挙げるとしたら?第一志望が決まらず困っております。白百合、東洋英和、など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5475967】 投稿者: かるた娘  (ID:IbmIJfD7qHs) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:59

    渋渋と豊島ヶ岡は偏差値が届きそうになくて。雙葉もチャレンジなのですが、かるた部で試合に出れないと分かった今、メリットをネームバリューだけで決めていいものか悩んでおります。白百合、東洋英和はいざという時の付属も付いておりますし、入ってからも安定した成績で落ち着けそうな気がしています。ただ娘がかるた部に憧れてしまって困っておりました。ご意見ありがとうございます。

  2. 【5475969】 投稿者: かるた娘  (ID:IbmIJfD7qHs) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:02

    きちんと受験勉強のフォローもして頂けるんですね!しかも手厚い!!我が家は私大推薦枠狙いなので、入学できても上位にいられるか難しいので、対策を知りたかったのです。ありがとうございます。

  3. 【5475998】 投稿者: どこも良い学校ですね  (ID:I5uxPtglXQ.) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:29

    娘の場合さんのお嬢さまはかなり前のご卒業なのでは?少し情報が古いように思います。
    ここ1〜2年で卒業した娘を持つ保護者としては仰っていることが全くピンときません。

    今現在、小学校受験、中学校受験で入学されるのは一般的な庶民が殆どです。名門や富豪との距離の取り方など学べる機会は少ないと思います。

    ここ数年は学校側も試行錯誤で学内の大学受験に関するデータを多面的に保護者に提供しています。高校になればそのデータから自分の立ち位置やこのままの成績で進学できそうな大学や…見えてくるものは色々あると思います。

    近年、雙葉は人気が低迷し偏差値も御三家とは名ばかり、以前では考えられなかった複数の女子校の後塵を拝しています。大学進学実績も伸び悩み、仰っているような感覚では痛い目を見ることになります。
    学校側はそのことを真摯に受け止め雙葉ののびのびとした全人教育の良さを守りつつ面倒見という世間一般の保護者のニーズに近づけようとする努力の片鱗を見せているように感じます。

    過去問指導なども生徒が希望すれば先生方が見て下さいます。上の方が書かれていたことは事実です。娘の場合さんは最近の状況をご存知ないのですから否定される必要はないのでは?

  4. 【5476014】 投稿者: かるた娘  (ID:IbmIJfD7qHs) 投稿日時:2019年 06月 17日 18:46

    そうですね。中学入学ですとサラリーマン家庭の我が家ではいづらい場面があるかもしれません。しかしそれを知ってもいいと思っております。私自身も同じ経験をしておりますが、やはり同じ途中入学のお友達の方が気が合っていました。
    雙葉は意外にも英語が弱いのですね。理系が強い印象なので、そちらに力が入ってしまうのでしょうか。我が家は英語に力を入れるつもりなので、そこで少し上位に入れるといいのですが。

  5. 【5476026】 投稿者: 娘の場合  (ID:cLoS4uivJjI) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:03

    コメントをありがとうございます。
    確かに情報は多少古いです。その辺りを具体的に。

    娘は社会人(医師)数年目です。医師繋がりが多いので平均とは多少ずれるかも知れませんが、雙葉OGとしてはいろいろな職業の方と付き合いが継続しています。また、雙葉出身の女性医師の縦横の繋がりは驚くほど強いです。

    OGのつながり、お子さんの入学状況から見て、伝統は健在と感じています。名門のお宅の直系の方も入学なさっています(複数存じ上げております)。

    また、私が書きましたアバウトな進学実績については最近も維持されていると思います。学校の公式サイトには「合格実績」があります。

    雙葉の大学進学実績は、落ちた、というより、ここ数十年殆ど変わっていないと言えるでしょう。桜蔭がまだ東大に一桁の合格の頃から、今のような感じでした。いまほ首都圏No.3とは申しませんが、安心感があります。
    進学指導に関しては噂に聞いており昔との違いは感じております。

  6. 【5477023】 投稿者: 不思議  (ID:SBlIjcmHkOw) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:54

    雙葉を志望するだけの学力があり、さらに大学受験指導があれば良いなと思っているのに、大学は白百合女子大や東洋英和女学院大で安心というのが何だか違和感あります。

    娘は雙葉の中2の1学期に、英検2級を取りました。英検などは学校では開催もないですしお知らせすらなかったと思います。「英語が弱い」というのが英検開催がないとか、海外研修がないとか、そういう意味だとすれば納得ですが。レベルは決して低くないと思います。

  7. 【5477219】 投稿者: 娘の場合  (ID:zj2HBB5WMwc) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:34

    おもしろいご指摘なので、各学校公式サイトから数値をひろってみました。
    新興女子御三家と同等以上の実績は、白百合、フェリスでしょうか。
    下記、浪人含む人数です。

         雙葉   洗足  白百合 フェリス
    卒業生 180  235  180  180
     一学年在学数概算
    東大    8    7    5    7
     
    京大    4    4    0    3 

    旧帝一工 16   30   11   30
     東大京大含む医学部重複あり
    国公立医 10    4   14   不明
     東大理III重複あり
    早慶  129  171   58  104
     重複あり
    私立医  65   41   37   不明
     重複あり
    防医    1    0    0    0
     別掲

    トップ層の厚みは各校ほとんど同じ。
    中堅(早慶レベル)は白百合がちょっと薄いかな
    医学部志向は雙葉が強いようです

    洗足は、立地(田園都市線沿線)から、神奈川アッパーミドルの支持を集めたのでしょう。
    横浜御三家は交通の考えなければ最高の立地と思いますが、交通の便は意外に悪い。

    フェリスは医学部が分計されていないので不明

    白百合は 早慶合格者のうち27名進学、私立医学部は12名進学、とのデータが掲載されています。
    意外に早慶にたくさん進学し、私立医学部進学者は私の予想より少なかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す