最終更新:

13
Comment

【555126】足立学園中学の特待枠

投稿者: ルミネ   (ID:VdF.zb.WM6w) 投稿日時:2007年 02月 03日 10:32

息子がとっても気に入った学校でしたが・・・
2日共×でした。

過去問も、センター模試も合格圏で、安心していました。
試験会場から出てくる度、息子も「出来は上々!」だったはずなのに、不合格(涙)

今年は新設で特待生枠ができ、特待狙いの受験生が多数おりました。

(特待では不合格でも一般での合格点に達していればスライド合格)

という事は、一般受験生はよほど出来る子以外は、弾かれてしまうのでしょうか?

特待受験者約100人で定員20人
一般受験者約300人で定員80人

息子にとっては今日がラストチャンスです。
連日の×を背負って、今日も試験に行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【555278】 投稿者: 母の涙  (ID:FpPtQzxbA9Y) 投稿日時:2007年 02月 03日 13:57

    我が息子も 本日 ラストチャンスをかけて

    戦っていました。

    3時半までが ながいですね。

    特待生が 一般にスライド・・・・という事は

    上位の成績者しか一般も無理ということですよね・・・・

    なんとしてでも 補欠に食い込んでほしいです。

    しかも補欠が 時間内に手続きしないと

    辞退扱いなんて・・・

  2. 【555784】 投稿者: 困惑  (ID:dBj2LPsQYTY) 投稿日時:2007年 02月 03日 23:54

    わが子の場合、
    2日目の特待受験のスライドで一般合格となりました。

    息子の首都圏模試の偏差値は2科目平均52です。
    特待で十分に合格をいただけるだろうと思っていたのですが
    まさかの結果です。

    1日目の本人の配点では2科目合計185点。
    スライド合格もいただけませんでした。

    2日目は、195点。
    この結果で一般合格です。
    もちろん本人の自己採点ですので、誤算は生じてると思います。
    (全て問題用紙に記入してこなかったので大人の採点はできておりません)

    1日目の発表をみて、
    「俺、一般だったら受かってたのかな…」
    とかなり凹んでました。


    今回の特待合格は満点合格だったのでしょうか。。。
    特待の合格者数は2日合わせて30名のはずが、
    10名しか受かってませんよね。

    前年度までの合格最低点をみると117点だったと記憶しています。

    これでは特待合格者、特待受験からの一般合格者、本来の一般合格者の
    学力にかなり違いが生じるように思います。
    中学校の3年間は学力によってのクラス分けもないので、
    授業のほうが心配になりました。

    また、高校に進学しても外部入学者とはクラスが違うため、
    高校受験で学力をつけてきた生徒さん達と混じることもなく
    ヌクヌクと6年間を過ごす結果になる可能性が高い。(言葉が悪くてすみません)

    高校受験の偏差値や大学進学率は、もしや高校から足立学園に入学した
    生徒さんが多数なのではないでしょうか。。。。

    中学からの在校生の方がいたら、教えていただきたいです。




  3. 【555807】 投稿者: スライドの謎  (ID:oETrFCTqOuk) 投稿日時:2007年 02月 04日 00:20

    うちも、足立学園を受験いたしました。

    足立の特待枠ですが、うちはスライド合格に関して、合同説明会のときと、直接電話でと、出願時に窓口でと、合計3回問い合わせました。
    そのうち最初の2回は、特待合格にならなかった場合、一般の合格点に達していればスライドで合格します、とのことでしたが、窓口で聞いた時には、特待からのスライド合格の合格ラインと一般受験者の合格ラインとは異なると伺いました。
    そこで、うちでは合格を頂くことを重視して、一般で受験いたしました。

    参考になりますでしょうか。

  4. 【555827】 投稿者: ルミネ  (ID:VdF.zb.WM6w) 投稿日時:2007年 02月 04日 00:40

    たしか首都圏模試での偏差値表には特待46に位置してありました。
    なので私学フェアでの個別説明会で質問いたしました。

    「特待が46偏差なら特待で受けたほうがいいですよね?」

    「今年初なので、どのあたりの受験層が特待にくるかわからないので、まぁ適当に
    このあたりにしときました。」

    とのお話。

    なので、うちは首都圏模試の平均が47とあやしい位置なので、やめときました。
    (スライド合格の事は願書提出後に知りました…というか願書の読み落としでした)

    知り合いのN塾のお子さんは第1志望が早稲田、第2が足立特待に出願してました。

    その層の子が特待に集まったとしたら、やはり今年の足立は改革?ですかね…。

    ちなみにうちは玉砕です・・・受験ジプシーです(汗)

  5. 【556043】 投稿者: さすらい息子  (ID:duenSuswLyE) 投稿日時:2007年 02月 04日 10:51

    わが子も 桜ちりました・・・・

    なにをかくそう 本人がいちばん気に入っていた 学校でした。

    母としましても、何度か訪れた際に、学園通りを歩く在校生達が

    横に広がることなく、皆右側を歩いているのです。

    この学校に入れたい!!と願った学校でしたが・・・


    今年の「足立学園」は読みが甘すぎましたね・・・・

    ふにおちないのが・・・補欠合格はネット発表しなくて 時間内にこなければ

    棄権対象って、説明会でお話ありましたでしょうか?

  6. 【556072】 投稿者: 散歩のワンコ  (ID:na158hICisY) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:22

    特待生が全体の20%もいるの訳がありまえせん、
    全体の5%、全額免除の生徒は1〜2%でないでしょうか?
    それでないと学校経営が成り立ちませんよ・・・

  7. 【556108】 投稿者: ルミネ  (ID:VdF.zb.WM6w) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:52

    そうですね・・・

    3日連続、ネットで合不の確認後に1時間という時間内で補欠確認しに出向いたのは
    精神的に辛かったです・・・

    足立学園は情報も少なく、新設の特待枠に関しては謎が多かったと思います。

    うちは安全圏狙いで、5年から年3回の体験授業や説明会、文化祭等に参加していて皆勤でした・・・
    すっかり北千住に詳しくなり気分は足立の生徒だっただけに、情けないですが親のほうが立ち直れません・・・

    でも前に進まなければ!!

    今日も息子は疲れてるだろう小さな体で、新たな学校で答案用紙に向き合ってます。

    足立学園合格の皆さま
    おめでとうございます。新しい校舎に足跡を残せなかった子供達のぶんまで、楽しい学園生活を送って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す