最終更新:

13
Comment

【555126】足立学園中学の特待枠

投稿者: ルミネ   (ID:VdF.zb.WM6w) 投稿日時:2007年 02月 03日 10:32

息子がとっても気に入った学校でしたが・・・
2日共×でした。

過去問も、センター模試も合格圏で、安心していました。
試験会場から出てくる度、息子も「出来は上々!」だったはずなのに、不合格(涙)

今年は新設で特待生枠ができ、特待狙いの受験生が多数おりました。

(特待では不合格でも一般での合格点に達していればスライド合格)

という事は、一般受験生はよほど出来る子以外は、弾かれてしまうのでしょうか?

特待受験者約100人で定員20人
一般受験者約300人で定員80人

息子にとっては今日がラストチャンスです。
連日の×を背負って、今日も試験に行きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【556123】 投稿者: 涙  (ID:Or7k8zJ6HRU) 投稿日時:2007年 02月 04日 12:19

    我が家は・・足立学園さまとご縁が戴けず、
    昨夜まで・・・3日間、息子の涙を見続けました。


    首都圏模試しか受けてはおりませんが、
    何度受けても80%を切った事はありませんでした。


    特待も80%でしたが、息子が一番気に入っていた学校だったので、
    最後まで悩みましたが、安全をとって一般入試で3日間出願させて戴いて、
    それでも・・・3日間ご縁が戴けませんでした。


    家族で歩く事を楽しみにしていた北千住の街を、
    昨日、お別れにゆっくり歩いてきました。


    この読み違えは、親の私の責任だと感じています。
    息子は息子なりに一生懸命頑張っていました。


    足立学園に合格された皆様・・・おめでとうございます。
    楽しい学園生活を送られますようお祈りしております。


    また、ご縁が戴けなかった皆様・・
    息子もそうですが、ご縁のあった学校で、楽しく精一杯の中学生活を
    送って欲しいですね。
    皆様のご健康とご活躍をお祈りしております。

  2. 【2036698】 投稿者: タヌキ:卒業生です  (ID:sXsFtzhoDeI) 投稿日時:2011年 02月 25日 20:49

    僕は足立学園の卒業生です。今から28年ぐらい前にこの学校で特待生を作りだし
    卒業生で一番良い国立大を目指しもう特訓が始まった時の卒業生です。
    受験生をお持ちのお母様方うちの学校なめてかかったらしっぺ返しを貰う覚悟で
    望んだほうがいいとおもいますよ

  3. 【2680359】 投稿者: なまけものの子供を持つ恥ずかしい悩める母  (ID:62EzHfB9Sl.) 投稿日時:2012年 09月 09日 21:32

    28年前の卒業生様

    どのようなしっぺ返しがあるのでしょうか?具体的に教えていただけますでしょうか?
    28年まえと言えば、失礼を承知で言えば、まだ足立学園がよい評判がないころではないでしょうか?そのころに特待生として入学し学校の期待の星として学園生活を送られたであろうと思いますが、成績のみ重要視して、成績が悪くなれば手のひらを返すようにひどい対応をするということでしょうか?

    わが家は高校受験ですが、足立学園の面倒みのよさ(サボり癖のある子をきちんと課題を与えつつサボれは叱咤し頑張ればほめ)GMARCH合格ができる高校としてすすめられました。学校説明会にも行き、ネットでの評判も知りたく調べていた折にこのサイトにたどり着きました。ネットでのマナー違反なのかもしれませんが、情報を得たく、古いことを承知でお聞きします。

    現在では校舎も新しく、先生たちの意識も違うと思いますが、学園の根っこの部分が変わってないとしてそれがマイナスであれば学園の評価が変わります。経営陣が変わって学園のカラーを変えようとしていたりするのでしょうか?

  4. 【6578702】 投稿者: のり  (ID:sRvDlmUrbys) 投稿日時:2021年 12月 04日 23:07

    中学受験をして、足立学園には入学をした現在19歳の大学生の息子がいます。
    息子から聞く限りは、やはり高校から足立学園に入学してきた子が多いようです。
    偏差値の高い公立高校に入学しようとしていたが、学費が無料などのことに惹かれてやってきた子がかなりいますからね。

  5. 【7099663】 投稿者: キタノタケシ  (ID:VS1fYrepEUQ) 投稿日時:2023年 02月 04日 23:37

    今は市販の教材が秀逸なので優秀な生徒は自主的に勉強して大学合格を完遂する

    ただ必ず模試をペースメーカーにして全国区の自分の立ち位置を意識する

    足立学園からは東大医学部も合格しているので学習環境はイイ

    あのデカイ自習室は最強

    今後も伸びゆく進学校

  6. 【7208923】 投稿者: キッズリターン  (ID:N9u.qWlIHqw) 投稿日時:2023年 05月 14日 05:22

    足立学園もっと東大合格人数は増加できる

    東進や駿台からノウハウ学ぶべき

    在学生はデカい自習室を使い倒すべきだろう

    今後も中学受験は厳しくなるから小学生はガッチリ勉強して全落ち回避の戦略をプロ家庭教師から学ぶべき

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す