最終更新:

13
Comment

【5568878】生物部のある中学

投稿者: おしえてください   (ID:oM41LCs6s..) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:06

低学年女児の母です。
娘は小さい頃から生き物が好きで、その中でも特に昆虫に興味があり、中学受験をするならぜひ生物部のある中学に入学させたいと考えております。

生物部の活動が活発に行われている学校(女子校、共学は問いません)をご存知でしたら教えてください。文化祭をまわり、今のうちから少しずつ本人の希望に合う学校を見つけていきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5582731】 投稿者: 東農大  (ID:TDkFpX5L9kU) 投稿日時:2019年 09月 24日 18:38

    東農大一中です!
    金賞とってます。共学でとても楽しい学校と聞いてます。
    女子は偏差値も高く、かなりの人気校なので頑張って下さい。

  2. 【5585788】 投稿者: あれ?  (ID:zgXnQQGTpqY) 投稿日時:2019年 09月 27日 10:14

    なぜ桜蔭が出ない?
    言わずと知れた文化祭名物、サイエンス・ストリート。サイエンスなので生物部だけでは無いですが、レベルの高さは必見。解剖実験もやってました。

    既出ですが、吉祥女子と東農大一。
    どちらも生物部はちょっとした有名クラブだと思います。吉祥の剥製は私も見ました。リケジョが多いイメージなので女子としてはレベル高そう。東農は生物部に入りたくて受験する子がいると合同説明会の学校ブースで伺いました。真偽不明ですが、ニワトリが廊下を散歩していると在校生保護者から聞きました。牧歌的〜。

    吉祥の文化祭は終了しましたが、桜蔭と東農大はタイムリーに今週ですよ、スレ主さん。レッツゴー!!

  3. 【5590547】 投稿者: うり坊  (ID:tWnXXOc9AGs) 投稿日時:2019年 10月 01日 16:26

    既出の東大附属に子供が通っております。
    例年の生物部の文化祭の出し物はうり坊の解剖がまさしくウリです。
    今週末の文化祭でもするのかしないのかちょっとわかりませんが、毎年エグい解剖をしているイメージです。
    解剖もウリですが、部員のみなさんの展示されている掲示物も見応えのあるものが多いです。
    ドアツードア90分以内のところにお住まいでしたら受検可能なので、今週末お時間が合うようでしたらいらしてみてください。

  4. 【5612342】 投稿者: スレ主です!  (ID:euCAvNhWZss) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:13

    皆さま!
    たくさんの情報をありがとうございます!

    母親の私が大昔に中学受験を経験し、その時は親の決めた学校を無疑問で受験し入学してしまいました。とても良い学校ではあったのですが、私自身はもっと自分の好きな事を学びたかったという思いがずっとありました。ですので、娘の時には色々な学校を見学し、娘と一緒に志望校を決めて行きたいと思っています。まだ時間はありますので、本人の興味もかわっていくかもしれませんが、とっても参考になりました。ありがとうございました!

    東農大、成蹊、吉祥女子、桜蔭とどこも難関で厳しい中学受験になりそうですが、廊下をニワトリが歩いてる学校なんて最高ですね。うり坊の解剖はまだ低学年には刺激が強そうですが、解剖の勉強以外にも命をいただく事の良い経験になりそうです。

    皆様、本当にありがとうございました。

  5. 【5612388】 投稿者: かえで  (ID:PuE2.YogAZ2) 投稿日時:2019年 10月 21日 21:50

    日本女子大附属
    1900年代初頭から動物という授業がありました
    ニワトリの解剖あります
    学校が山の中なので、タヌキの夫婦がお住まいです
    ドングリや、栗拾い、タケノコ掘り、焼芋などもします
    昆虫ももちろんたくさんいます
    HPより↓
    各自が年間研究テーマを決めて、実験・観察を行う。テーマは本人の希望を重視し、顧問と相談の上決定する。夏の校外合宿は、海・里・高山とそれぞれ異なる生物相の場所を年毎に巡る。春の合宿は南関東の海岸で磯採集を主に行う。その他、潮干狩り、ホタル観察、野鳥観察などの校外活動も希望により行うことができる。
    活動の記録
    校外活動
     4月  潮干狩
     6月  ホタル観察会
     7月  夏合宿
     1月  野鳥観察
     3月  春合宿  
    もみじ祭
     展  示:夏合宿・部員の研究
     公開解剖:イカ・ラット
    過去の研究テーマ例
     校内のキノコ、プラナリアの再生、光合成と呼吸、着色料について、草木染め、発酵食品、光合成色素の分離・抽出、透明骨格標本作製、野鳥観察など

  6. 【5729025】 投稿者: HM  (ID:zP4n7JC4JUE) 投稿日時:2020年 02月 02日 16:26

    今低学年でしたら、21年度から女子を受入れ始める芝浦工業大学附属中学高等学校はいかが? 生物・化学・天文など、理系部活が活発。設備も充実しており、昆虫好きなら大学では生命科学科か機械科のマイクロロボットなどにつながっていきそうですね。秋の学園祭もなかなか愉しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す