最終更新:

17
Comment

【557458】順天中学に進学します

投稿者: 今更ですが・・・   (ID:seCBHBnDpP2) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:04

順天中学に合格に合格を頂き春から進学する予定です。
ですが希望校は全て落ち続け、塾から急遽進められた順天のみの合格でした。

とても情け無いのですが、説明会にも伺った事も無く今はネット上などで調べている最中です。
調べた様子ですと面倒見が良く今後進学実績も伸びて行く、将来性のある学校ではないかと思っています。
息子も「合格したのだから順天に行く」と言っています。

ただ一番気になるのは、校庭や体育館などが別の場所にある事です。
校舎が分散しているのでなんだか専門学校の様な感じがしてしまいます。
息子は体を動かして運動をしたい元気なタイプなのですが・・・

在校生の方の率直なお話を伺えたらと思っています。
どの様なお話でも構いませんので教えて下さい。
(過去ログも読みました)宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【557785】 投稿者: 地域住民  (ID:.b8DgqoIn4U) 投稿日時:2007年 02月 06日 00:26

隣町の上中里在住です。
    残念ながら通っている生徒さんは個人的に存じ上げないのですが。
    どうも順天は地元住民と折り合いが悪いようです。
    王子に行くと、たびたびの校舎拡張やエアコンの騒音に関する抗議のビラをよく見かけます。

2. 【557835】 投稿者: うちも春から順天生  (ID:GKVuOTmdapk) 投稿日時:2007年 02月 06日 01:28

1月校から始まり、うちの娘も希望校に落ち続けましたが、
    午後受験で順天中学に進学を決めました。
    在校生の意見ではないので申し訳ないのですが、
    願書を提出しに行った時、ちょうど体育の授業に出かける直前だったのか中庭にジャージ姿の子供たちが整列していました。
    送迎用の順天マークの入った大型バスが横で待機していましたよ。
    バスで5〜10分とおっしゃっていたような・・・。
    徒歩では確か20分ぐらいだったと思います。
    (うろ覚えでごめんなさい)
    何度か説明会にお伺いさせていただいているのですが、いつ行っても子供たちが楽しそう・・・というのが私の順天の印象です。
    なんだかどことなくおしゃれで日本ばなれしているというか、漫画の「花より男子」のような雰囲気ですよね(手前味噌かな 笑)
    明日はいよいよ最終支払いですね。
    うちは他の志望校の繰り上げ合格はもう諦め、おとなしく明日お支払いに行こうと思っています。
    お互いに、
    子供達が楽しい6年間をおくれますよう、見守っていきましょうね。

3. 【558846】 投稿者: お仲間です  (ID:vLTB7GVYH9E) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:30

今更ですが・・・さん、うちも一月受験で一つつまづき、急遽順天に願書を出した口です。結局、やっとの思いで合格を戴き、二月の他校のチャレンジは失敗に終わりました。
    なのでこちらに入学しますが、うちの主人なども、他校の受験が終わらないうちから、
    「順天にしろよ!もう決めちゃえ!」とパンフレットの内容などですっかり気に入っていました。面倒見が良さそう、名前もいい、これから伸びる、とベタ褒めでした。
     近隣の問題まではさすがにわかってないと思いますが、見た限りでは周り中から抗議されているという風でもなさそうなので、気にしないことにします。
    こういうことって、抗議とか始めたら一生やめられないのが普通みたいなので、違法な行為でなければ、心配するほどでもないかな、と思っています。
     皆様、四月からはどうぞよろしくお願いいたします。うちはやんちゃな息子です。  

4. 【558913】 投稿者: 埼玉っ子  (ID:6Uf9OoG/SbQ) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:18

ある塾の今年の状況をコメントしている文章を読んだら、1月校は去年に比べると
    緩和されたと書いてありました。
    でも正直、受験した者の感想は入試問題が難しくなったり、合格平均が驚くほど高かったりとても厳しい様な気がしました。
    うちも1月校は連敗し、第2希望だった順天には何が何でも入りたいと頑張り合格を頂きました。
    近隣の問題はうちも気になり注意して見ていましたが、張り紙はあったものの、学校生活に支障はなさそうだなと判断しました。
    地域のボランティアなどもしているようだし、子供たちが努力する事で、だんだんと温かい目で見てくれる方も増えてくるのではないでしょうか?
    カリキュラム等、本当に魅力的ですよね。
    うちは女の子です。
    順天での学校生活を本当に楽しみにしています。
    大事なのはこれからです。
    きっと、今度の指定品の購入や制服の採寸でお会いするのでしょうね〜!
    皆様、宜しくお願い致します(^_^)

5. 【559235】 投稿者: 娘も春から順天生  (ID:X5d29I9JQYQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:39

我が家の娘も、第2志望でしたが順天に決めました。
    校庭や宿泊施設のある新田キャンパスへは、バスで10分くらいとのことですが
    夕方などの道路が混雑している時は20分くらいかかりました。(説明会の時
    このくらいかかりました。)
    スクールステイの施設も充実していて、お食事の内容も良さそうでしたよ。
    娘も楽しみにしています。

確かに授業によっては、歩いて別の校舎に行きますが
    クラス単位で移動するようで、かえって気分転換になって
    いいのかもしれません。

1年の間は週4日、給食があるので
    こちらも親としては、ありがたいですよね。

あと在校生の雰囲気も良い印象を受けました。
    挨拶もきちんとしてくれますし、校則が厳しいせいもあるかと
    思いますが、身なりもきちんとしていました。

子供も保護者同士も仲良くしていきたいですね。
    よろしくお願いします。

6. 【561069】 投稿者: 国際バス  (ID:ZKaizLJ2dTY) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:34

スクールバスのガラスにスクリーンを
    貼っているのが、気になりますが
    どうしてですか

7. 【561563】 投稿者: 今更ですが・・・  (ID:fa1D9/bnCK6) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:19

皆様からの心暖まるご意見、有り難うございます。

正直、まだ2月の連敗からスッカリ立ち直れていない状態ですが、
    順天中の事を調べているうちに、良いところが沢山見えてきている感じです。

先日、順天中に手続きをしに伺った時、高校3年生でしょうか!?
    大学受験案内の本を片手に歩いている生徒さん(イケメン風)を見かけました。

当初は詰襟姿に憧れていたのですが、ブレザー&ネクタイ姿もなかなか良いかしら♪
    などど息子とダブらせて見てしまいました(すいません親ばかで・・・)

まだまだ分らない事ばかりですが、これから充実した6年間が過ごせる様
    親子共々張り切って生きたいと思います。

11日に皆様とお逢いできますね。どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す