最終更新:

181
Comment

【5902859】ADHDでも受け入れ可能な男子校

投稿者: Pip   (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:15

高学年の息子がいます。
整理整頓が苦手でノートの字が読めないほど汚いです。
偏差値はs62くらいです。
開成、筑駒、聖光学院、攻玉社、世田谷学園、本郷、浅野を受験しようと思います。
しかし、入学後、障害を理由に切り捨てられないか心配です。
この中で、適応が難しそうだと思われる学校を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 23

1. 【5908387】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 12日 13:11

レスありがとうございます。

Sにつきましては、ごめんなさい。そこまで具体的なことはわかりません。
    特に学校側に配慮は求めていません。先生方にはそっとしておいて欲しいのです。
    ここで伺ったことと、説明会に行ったぐらいの情報です。
    もっとお詳しい方がほかにいると思います。

前述のように平均偏差値S62で、ここ半年は低くて60高い時は65くらいなので(アップダウンなくほぼ安定しています)、チャレンジ校はそれより高めの設定にしています。
    勉強はこれからも続けていかないといけないので、モチベーション維持のためにも丁度いい偏差値が良いのではと思います。
    そんなに学校数はないように思います。
    課題の未提出、遅刻、登校しぶり、暴力暴言、立ち歩き等もありませんので、退学、留年等がなければいいです。
    うちも2日目はまだ決定していません。

2. 【5908450】 投稿者: 私見  (ID:JQeWLpO4wh.) 投稿日時:2020年 06月 12日 14:30

学校選びで気を付けた事述べます。
    先に、そこそこ積極性あり、空気も読めてノリも良いお子さんはどこでも大丈夫
    そうではないマイペースおとなしめスポーツ得意でない少し特性がある場合など
    一つ当てはまることあればご参考に

個人的に伝統や浮き沈みどうでも良いです。それは大人の見栄ご近所への体裁
    宗教による優しさも有り難いお話も、その場の説話としてとどめました。
    人格者もちろんいらっしゃるでしょう、でも元々宗教者は、信者獲得にむけて
    人心掌握に長けて話上手でしょう。3割ほど印象引いて冷静になる必要ある
    生徒になれば毎日の宗教によるルーティンワーク 信者でも無いのに必要かどうか

次に私なら強豪スポーツ部がある進学校は、その部を目指してなければ避けます。
    なぜなら強豪スポーツ部の部員は、全体人数多く団結しクラスの中心になります。
    保護者も連帯しており、中に入ればとても心強いですが、そうじゃない場合、
    何かおきてその部員の誰かとこじれた時、多勢に無勢という危険に陥ります。

3. 【5908481】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 12日 15:19

皆さま、ご好意によりさまざまなアドバイスをくださり、ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    方向性も定まりましたので、一旦締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

※他の方へのレス等に関しましては、ご自由にお願いします。

4. 【5908536】 投稿者: 世田谷って  (ID:jEUX15tWx9Q) 投稿日時:2020年 06月 12日 16:27

スレ主様が締められましたが、世田谷宣伝部には一言言わせてもらいたいです。

>世田谷は、歴史と伝統に裏打ちされた教育で、学門、スポーツ、音楽等様々な分野で
    >実績を挙げている。
    >歴史を学び直さないといけないね。

そもそも今は実績の話をしているのではないでしょう。
    スレ主さんのご質問を読みなさい。
    学問やスポーツで実績を上げている学校を探しているのではないでしょう。

世田谷組の、場をわきまえない宣伝行為には辟易します。
    それにね、歴史は長いかもしれませんが、以下の書き込みもありますよ?

>私は'83年に世田谷学園を受験しました。その時、学校案内のパンフを見たのですが、
    >在学生でヤンキーが一定いると分かる写真がところどころで使われていました。

83年といえば、言いたくないですが世田谷学園の日能研?偏差値が
    35程度だった時代ですよ。
    言葉は悪いですが、何が「歴史と伝統に裏打ちされた」ですか。

>歴史を学び直さないといけないね。

あなたはマナーと常識を学び直さないといけないですね。
    私は怒っています。

5. 【5908568】 投稿者: は?  (ID:7wmFaNtaBY.) 投稿日時:2020年 06月 12日 17:02

>世田谷は、歴史と伝統に裏打ちされた教育で、学門>、スポーツ、音楽等様々な分野で実績を挙げている>。歴史を学び直さないといけないね。
    世田谷学園のキャンペーンお疲れ様です!いい学校か否かは自ら言うもんじゃ無いよ笑笑歴史と伝統があると自認するのは良いが、勘違いでは?開成・麻布・武蔵・筑駒・海城・駒場東邦らと比較した場合、残念ながらというか虚しい。
    世田谷学園は柔道推薦を受け入れ、柔道強豪校である足立学園や国士舘等と切磋琢磨していた学校。1980年代から1990年代前半までは駒澤大推薦多数入学校&柔道学校で有名でしたのはご立派。

6. 【5908749】 投稿者: 便乗  (ID:HawAAzhVVzg) 投稿日時:2020年 06月 12日 21:10

Pipさんが〆られた後なので手短にしますね。

うちも横浜さん
    「要求水準が高い」という件、とてもわかりやすいお話でした。大量演習については、親がやらせたくてもまったくやってくれない頑固な子供です。(反抗期に入りつつあるので余計にです。)そんな子供でも仮にご縁をいただけるのであればその学校でやっていかれるかも、というように考えればいいかもしれないですね。

>本人がここなら過ごしやすそうだと感じる(=自分がいても許されると感じる)場所

そんな学校に巡り会うのが理想です。とても参考になるお話をありがとうございました。

Pipさん
    ご意見をありがとうございました。我が家は持ち偏差値より上のチャレンジ校を設定しない予定ですが、それでも「そんなに学校数はない」というご意見はよくわかります。息子たちが快適に過ごせる学校に出会えるといいですね。

7. 【5908924】 投稿者: 経験者  (ID:u9nGsCXoK5o) 投稿日時:2020年 06月 13日 01:36

現在大学生ASD息子が中受のとき、医師の指示で病院のソーシャルワーカーさんと都内神奈川千葉の私立中を調査しました。
    また、我が家と似たような傾向のお子さんたちで私立中高一貫に進学された方々も多く見聞きしました。

既出の通り難関は診断あるなし関わらずギフテッドタイプからASDやADHDが珍しくないので受け入れてはくれます。
    問題は難関はどこも基本的に自由な校風か、自己管理できるお子さんの集まりなので、特にADHD傾向が強いとゲーム中毒になったり、好きなことしか勉強しない、課題やらないなどのトラブルが多く、学校側は成長の過程によくあることと悠長に構えすぎ、親はイライラし過ぎてカサンドラ症候群のようになりがちです。
    たぶん中2から高1あたりが相当しんどいと思いますが、進路を真面目に考えざるを得なくなった高2後半あたりから周りの雰囲気につられてようやく成長し出し、だいたい一浪して旧帝はじめ国立理系の落ち着くところに落ち着きます。
    公立で厳しい内申制度を味わって高校受験で懲りて伸びるお子さんもいます。我が家もそうすればよかったかも、と悩むことありますが、そこは通う公立にもよるので、全落ちしたら親はPTA活動で内申稼ごう、と腹を括られた方が気が楽かもしれません。

基本的に男子なら男子校の方が楽ではあるのですが、将来大学や社会では必ず女性と関わるので(恋愛だけでなく、たんに人口の半分は女性だから)、女のきょうだいがいない場合は、親がフォローできなくなった年齢のときに女性に対して失礼な言動やずれた思い込みを抱く前に共学である程度鍛えられた方が良い、という医師からのアドバイスもありました。
    それも事実だと思います。

調査と経験から申し上げると、武蔵、海城、本郷、駒東、聖光、浅野、獨協、安田、渋渋、市川、東邦大東邦、かえつ有明、世田谷、早稲田かな、と思います。
    またPTAが面倒に思われるかもしれませんが、家の近所に通うわけではなく、親に隠れて色々やり出す時期なので、親同士の繋がりや部活の繋がりが強い学校の方が情報も入り、互いにフォローもしあえ、学校への連絡や相談がしやすい傾向があります。
    今は合理的配慮などもあり変わってきた学校もあるでしょうし、掲示板よりは、発達障害児の保護者ネットワークなども利用して、実際に通われている方を探して伺うのがいちばんだと思います。

8. 【5909088】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:fOoI.34rrXA) 投稿日時:2020年 06月 13日 09:34

そこに海城を入れるのは場違いでしょう。
    程度の差はあれ、昔の海城はどちらかと言うと世田谷の仲間でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す