最終更新:

181
Comment

【5902859】ADHDでも受け入れ可能な男子校

投稿者: Pip   (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:15

高学年の息子がいます。
整理整頓が苦手でノートの字が読めないほど汚いです。
偏差値はs62くらいです。
開成、筑駒、聖光学院、攻玉社、世田谷学園、本郷、浅野を受験しようと思います。
しかし、入学後、障害を理由に切り捨てられないか心配です。
この中で、適応が難しそうだと思われる学校を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 23

  1. 【5903842】 投稿者: 難関校なら大丈夫  (ID:XRf7fLI3zmI) 投稿日時:2020年 06月 07日 22:07

    診断済みなのは良いですね。うちは5年の頃からうすうす気づいていたのですが、勇気がなく、正式に診断してもらっていない状況で中学受験し、親子とも大変な思いをしました。Pipさんは、親も、本人も、学校の先生も認識して服薬しているなら、問題なく受験できるように思います。衝動が減り、状態が安定しますし、勉強にも集中できるはずです。ただこれから量を増やしすぎないように、注意する必要があるかもしれませんね。

    また差し出がましいですが、学校を選ぶときは、勉強させてくれる学校といった観点から選ばない方がいいかもしれません。我が家には複数の子供がいますが、勉強させてくれる方の学校は管理的で、理解が少ないような印象を持っています。ありのままの個性を受け止めて、そのままでいいんだよと言ってくれる自由な校風の学校の方が、ADHDの子どもにとっては幸せかもしれません。

  2. 【5904395】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 08日 13:30

    お返事ありがとうございます。
    自由な校風だと中堅校と一部の難関校は難しいかもしれないですね。
    宿題が多いところとかも要注意でしょうか。

    いわゆる、面倒見がいい学校は管理型と捉えていいとは思うのですが。
    表現が曖昧で説明会に行ってもよく理解できません。
    生徒指導が厳しいのか、テストの点においてのみ悪ければ補習してくれるという面倒見なのか、普段の授業からノートや宿題チェックが厳しい学校かわかりません。
    私としては、最後の宿題、ノートチェック、整理整頓がうるさくない学校がいいと思っています。
    補習等はあってもなくても構いません。

    結局、のびのびとした男子校は、御三家、国立、附属系列校、あと温泉の学校くらいということでしょうね。
    いずれも、偏差値的には安心して受けられず心配です。H郷はどうでしょう。
    k社やs学園の方が近いですが、管理型の学校ですよね。
    第一志望のみ受けることもないので、しっかりとした併願校を決めないといけないですが、なかなか条件にあわず悩んでます。

  3. 【5904410】 投稿者: 大学受験  (ID:jUY/pWn4Oso) 投稿日時:2020年 06月 08日 13:55

    結局、放任の中で本人がやるべきことがどれだけできるのか?誰かに管理されなくてもできるのであれば問題ないけど、管理されなければ大学受験に必要な学力が身につかないようならば、学校か親、もしくは塾で管理することになります。

  4. 【5904415】 投稿者: 通りすがり  (ID:jlsEtziZYKQ) 投稿日時:2020年 06月 08日 14:05

    こんにちは。

    ASD/ADHDの診断有り・服薬中の中学生男子の親です。

    学校説明会などで先生方に「特性の偏りの強い生徒はいるか、いる場合はどのような対応をしているか」を各校お聞きになった方が良いと思います。

    ちなみにそのあたりの学校だと「あーはいはい、いますよー」的な感じで受け入れを前提としてる学校が多いと思います。あからさまに迷惑顔をする学校も残念ながら一部ありますので、遠慮せずにお聞きになることをお勧めします。入ってからのミスマッチはお互い不幸なので……。

  5. 【5904424】 投稿者: うーん  (ID:0QUoLQpYhA2) 投稿日時:2020年 06月 08日 14:17

    難関にはADHDよりアスペが多い印象があります。特に理系。私も逆に個性を生かした麻布 つく駒路線をお勧めします。相性最悪は 二番手の面倒見の良い学校かなあ。

  6. 【5904553】 投稿者: 個性  (ID:FZW9Uo1K5D.) 投稿日時:2020年 06月 08日 17:10

    現役W大学生とT大学生との関わりのある仕事をしております。
    色々と興味本位で若い子の話を聞くことが多く、ごく僅な情報を噂話程度に聞いて下さいね。

    上の方が仰る通りの現状。
    ゆるいと言った表現は、学校にも失礼ですし、そんなことはないと否定的に通われる方々には申し訳ございません。
    ただ、御子息の進路に悩まれてる方のお役に立てばと思い書き込みさせて頂きますね。

    昔から本当のトップ校である麻◯、筑◯は校風が自由だと伺いました。
    2番手辺りでしょうか。芝はゆるめ?
    他、国立以外の2番手は軍隊。。。
    と申し上げれば個性が理解できるでしょうか。

    宿題を大量に出し、小テストや提出物に拘る2番手にADHDはお辛いでしょう。

    開◯も昔は麻◯、筑◯の下。負けられない。違いがないと選択できないでしょう。

    なるほどね。程度で宜しくお聞き流し下さいね。

  7. 【5904604】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 08日 18:29

    たくさんの書き込みありがとうございます。
    A学園の良さはわかるのですが、あの記述を見ると志望校対策できるか自信がありません。
    入った後も書くことが苦手なので心配です。
    筑駒は、うちの子では偏差値がだいぶ足りないので憧れはしますが雲の上です。
    あと、副教科の点数も悪く、1が何個かあります。
    どこか偏差値55-64くらいのちょうどいいところないでしょうか。
    できれば、記述型は避けたいです。

  8. 【5904635】 投稿者: 大船遠いですか?  (ID:W2HPrEJrtfI) 投稿日時:2020年 06月 08日 19:09

    ちょっと遠いかも…ですが、栄光学園はどうでしょうか?

    学校のFacebookで何気ない日常生活を結構頻繁にPostしてますが、生徒たちを見守る先生の視線がとても暖かいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す