最終更新:

181
Comment

【5902859】ADHDでも受け入れ可能な男子校

投稿者: Pip   (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:15

高学年の息子がいます。
整理整頓が苦手でノートの字が読めないほど汚いです。
偏差値はs62くらいです。
開成、筑駒、聖光学院、攻玉社、世田谷学園、本郷、浅野を受験しようと思います。
しかし、入学後、障害を理由に切り捨てられないか心配です。
この中で、適応が難しそうだと思われる学校を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 23

1. 【5905035】 投稿者: 慶應系  (ID:aWEoIvVB9cw) 投稿日時:2020年 06月 09日 09:10

私は普通部卒ですがADHDであると2年前の年末に診断されました。
    周りを見てても、外務省勤務までした友人や
    博士も取得した医学部の友人も、
    ADHDの自覚があるようです。
    普通部、中等部卒の人にも、ADHDの人は多いです。
    人生うまくいっている人の特徴は、体を動かす習慣を持っていることと、
    2つくらいに人生のテーマを絞り込むことができたからのように見えます。
    特に幼いころは衝動性も強いとすごく親御さんとして心配になるかと思います。
    勉強のモチベーションが持てない男の子は非常に心配になるかとも。

どこかの時点で、ADHDであることを与件、もしくは個性、うまく使える武器として本人に自覚させ、本人がADHDであるということに気が付かないように
    普通の努力の枠の中で勝負する機会を複数回与えてあげてほしいです。

2. 【5905271】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 09日 13:44

お返事ありがとうございます。
    本郷、良さそうで、安心しました。

説明会には昨年行かせていただいたのですが、まだ文化祭にはお邪魔していなく、
    グランドが広いことと、文武両道というイメージしかなかったので参考になりました。宿題とかのチェックやノート提出等ありますか。
    ノートの字が読めないほど汚く、先生の評価が悪いので気にしています。
    テストの時だけ綺麗に字が書けるのですが、普段はできません。

ADHDも服薬していれば、少しおかしいかなという位で、
    4年にもなれば見た目ではわかりにくくなります。
    よく見れば手遊びしていたり、爪をかんでいたり、どこかが動いていますが。。
    立ち歩き等はもうしませんし、衝動性もありません。
    昔は車にひかれてこの子は死ぬんじゃないかと心配でしたが。
    今では薬のせいかボーッとしています。
    本があれば過集中しますが、時間に遅れることもありません。
    うまく生きていって欲しいですが、やっぱり友達が少なく心配です。

3. 【5905292】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 09日 14:03

お返事ありがとうございます。
    慶應、素晴らしいです。
    うちは、面接と成績表が必要なので最初から諦めています。
    体育も全くできません。
    スイミングに体操、サッカーもある程度させましたが、どれも出来が悪く運動系は難しいようです。

担任の先生からは、いいアイデアが出るので、みんなに一目置かれていて、キャラクター的に人気者になってきていると言われましたが、
    アイデアよりも、その他のことが人と比較できない程、できません。
    本人はお笑いが好きで、いつも人を笑わせているようですが、その割に友達がいません。
    私自身も、彼のことはよくわからず、慶應系さんやお友達のように立派な大人になれるか心配です。

ひとまず、中学受験を通し、勉強の習慣がついて、電車での通塾ができている点だけでも中学受験をして良かったと思います。
    なるべく自由な校風のところで、怒られてばかりという環境から脱出したいと願っています。

4. 【5905296】 投稿者: 字の汚さ  (ID:jUY/pWn4Oso) 投稿日時:2020年 06月 09日 14:04

>ノートの字が読めないほど汚く、先生の評価が悪いので気にしています。
    テストの時だけ綺麗に字が書けるのですが、普段はできません。

男子にはよくいがちでは?うちは普段の字も汚いですが、自分でも読めないのでノートを取りません(笑)重要なことはプリントにメモを書く程度です。テストや提出物だけ丁寧に書けば問題ないです。それに難関男子校でノート提出はないと思います。

たしか麻布はスマホで黒板の撮影が可で、板書が苦手な子でも大丈夫だと聞いたことがあります。

5. 【5905307】 投稿者: 偏見  (ID:bDO05pc5wqk) 投稿日時:2020年 06月 09日 14:17

離婚家庭に偏見がある学校は厳しいでしょう。
    離婚家庭はメンタルが弱いでネットに出ました。

6. 【5905341】 投稿者: ADHD  (ID:JVWG/LVhv2I) 投稿日時:2020年 06月 09日 14:51

ADHDは注意散漫というより、興味がない物に集中出来ないと
    言った方が正しいです。逆に興味がある物に関しては常人には
    考えられない集中力を発揮します。遥か昔、人類が狩猟生活を
    送っていた頃には、特に男性はADHDタイプの方が生き残り易く
    (狩猟に驚異的な集中力を発揮する)、この為今日でも一定の
    割合で存在しています。障害と言える程極端な例は稀です。

数学だけ異常に出来るという男子はこのタイプが多いし、
    歴史上の偉人にはADHDが大勢います。
    それと大人になるに従い、自己制御できるのも特徴です。
    それほど気にする必要はないと思いますよ。

7. 【5905487】 投稿者: 個性  (ID:FZW9Uo1K5D.) 投稿日時:2020年 06月 09日 17:54

今日は暑いですね。
    渋谷は外国人旅行者がおらず、ここは渋谷なの?と不思議な光景でした。

スレ主さん、皆さんが応援してくれてますよ。

きっとスレ主さんは御子息の将来を案じ、将来のストーリーを思い描いていらっしゃるのだと思います。
    フツーの子より、フツーでない行動があり、フツーでないからフツーになって欲しいと苦労されているのだろうと思います。
    御親族がお医者様なのだろうなぁと、勝手に想像しております。
    本人にとって幸せな道を狭めて、追い込まないであげて下さいね。
    いつか、きっと自分のやりたい道を自ずと選ぶと思います。

保護者として今すべきことは、通学先の選択の前に勉強の楽しさを感じさせること。
    その先にある失敗や成功体験より学ぶことが大事。
    (既に十分頑張っておられると思います)

そして、決して親が諦めないこと。

愛情深く育てれば、幸せになる心地良さを感じ幸せな将来が開けます。
    勉強だけが大事。我儘や自己中心的で他者に冷たい、気持ちが分からないのは病気のせい。。
    生育歴に問題があるでは悲惨。

将来の宝ですから焦らず大事に育てて下さい。

まだ小学生や中学生。そんな早く人生分かりませんよ。

8. 【5905506】 投稿者: スマホ板書  (ID:VJ/C5tfnwv6) 投稿日時:2020年 06月 09日 18:41

確か麻布は一年生の時は校内スマホ禁止です。
    スマホで黒板を撮影できるのは中2以降かな、と思いますし、先生によってはスマホ撮影を禁止している先生もいるので、どうかなと思います。共学ですが渋々はどうでしょうか。あと早稲田も。
    宿題は多いと聞いておりますが、自由なイメージがあります。
    併願校ですが、東京都市大付はいかがでしょうか。
    私も自由な校風の所を探していたので、世田谷学園と攻玉社が候補から外れて結果的に都市大付を受けさせました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す