最終更新:

181
Comment

【5902859】ADHDでも受け入れ可能な男子校

投稿者: Pip   (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:15

高学年の息子がいます。
整理整頓が苦手でノートの字が読めないほど汚いです。
偏差値はs62くらいです。
開成、筑駒、聖光学院、攻玉社、世田谷学園、本郷、浅野を受験しようと思います。
しかし、入学後、障害を理由に切り捨てられないか心配です。
この中で、適応が難しそうだと思われる学校を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【5905519】 投稿者: 自由って  (ID:rFyzQV.W7cw) 投稿日時:2020年 06月 09日 18:59

    自由は、自らに由るということ、福沢諭吉が仏教に学び創りました。自力本願を旨とする世田谷学園起源の言葉と言えます。言葉の意味を良く考えないといけないと思います。

  2. 【5905552】 投稿者: あー  (ID:1NhLX6FaXEo) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:20

    塾の友達にADHDいましたね
    先生に「字が汚いと入試で読めなくて落とされる」って言われて字を丁寧に書く練習してました
    結局彼は本郷に行きましたね。
    ぶっちゃけ先生や学校がどんなに守ってくれても授業中騒がれたらみんな嫌だと思います

  3. 【5905559】 投稿者: 参考になるとよいのですが  (ID:Je/BGG5Az/E) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:24

    適正さんのまとめが、とても的確だと思います。同じように感じています。

    A布、M蔵、E光、温泉。
    これらの学校は、タイプは違いますがうまく過ごせそうですね。

    他には、あくまでイメージでしかありませんが。
    のんびりしてそうなT輪。
    文武両道系でも自由度の高そうなJ北。
    S城はどうでしょうか。
    共学なら渋谷系でしょうか。

    校風マトリクスも、参考になると思います。
    息子さんの嗅覚を信じてあげてくださいね。

  4. 【5905568】 投稿者: 書き忘れました。  (ID:Je/BGG5Az/E) 投稿日時:2020年 06月 09日 19:31

    千葉ならT邦大T邦も、穏やかそうです。

  5. 【5905734】 投稿者: この中で  (ID:XM/nV965w4E) 投稿日時:2020年 06月 09日 22:38

    息子が横浜の学校に行っています。
    ここは全く心配ないと思います。

    息子の話を聞いているとそういう感じのお子さんも結構多くいますし、楽しくやっているようです。現校長先生はどんなお子さんでも一切切り捨てはない主義です。

  6. 【5905743】 投稿者: 芍薬  (ID:zSTTtGoP6Ws) 投稿日時:2020年 06月 09日 22:43

    Hの宿題やノートの提出についてです。

    中間・期末テストの当日に宿題の提出があります。テスト前日までにテスト範囲をノートに学習したものを提出します。
    コツコツ学習を進めたらノートを提出するだけなので問題ありませんが、宿題をためてしまうとテスト直前に宿題のノート作成もしなくてはならないので大変なことになります。
    ノートの完成度はまちまちですが、みんなキチンと出しているようです。

    長期休暇中の宿題は、休み明けに英語と数学は宿題の範囲中心のテストがあり、宿題も提出です。レポートの提出などもあります。

    字については、小学校の時、担任がとても厳しかったため丁寧に書けるようになりましたので分かりません。

    宿題やレポートの提出については何度か督促されるようです。中1の時は恥ずかしながら督促されてからやってました。
    中学はどこでも同じだと思いますが、小学校と宿題の出し方違い、科目ごとに宿題が出て、二週間分まとめて提出するなど、スケジュール管理ができず戸惑ったようです。
    提出物の評価もされるため、通知表の成績はペーパーテストの成績より悪いです。
    ほったらかしではないですが、出さないなら成績に反映する。わかりやすいです。

    先生により対応は変わるので、宿題について厳しくいう先生もいらっしゃるかもしれませんが、本人が気にしてないのか、私の耳に入ることはありません。

    校長先生が温かい人柄で、細かすぎないところが良いと思い入学しました。
    今は学校がもう少し勉強するよう言って欲しいと思うこともあります。

    医学部を目指されているようですので付け加えますと、医学部受験に学校の学習支援はありません。高校からある特進コースは医学部希望の生徒は希望しないよう言われます。
    東大・京大・一橋大・東工大を目指すクラスなので、医学部受験には無駄な学習をすることになってしまうそうです。

  7. 【5905815】 投稿者: 横浜在住  (ID:RNLwaRf6Y4w) 投稿日時:2020年 06月 10日 00:15

    うっすらASD男子です。
    ADHDは見られません。

    横浜の学校を三校とも学校見学または文化祭を見学して受験を検討しております。
    親目線では二階建ての校舎のあの学校が、息子のような男子には良いのではと思いますが、本人は他の二校の方を強く志望しているようです…。

    差し支えなければ、わずかでもヒントいただけませんか?

  8. 【5905841】 投稿者: Pip  (ID:mgaotC3t.0I) 投稿日時:2020年 06月 10日 02:02

    お返事ありがとうございます。
    中学受験するにあたり、もともとの第一希望がこちらでした。
    試験日程の関係上、第一希望にするには勇気が必要ですが、
    こちらに通えれば、言う事なしなので、うちの子でも居場所がありそうだと伺い嬉しいです。安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す