最終更新:

30
Comment

【5902891】できれば大学付属を目指してほしい

投稿者: 大学一年生姉   (ID:egx6foMSx5w) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:50

5年生の妹がおり、中学受験を予定しています。
今のところの本人の希望はとりあえず女子校。ただ、「クラスの男子が全体的に好きじゃないから」といった理由のようで、どこの学校に特別興味があるという訳ではないようです。現時点では通学時間を考慮して最高レベルとして桜蔭、豊島岡、お茶附を目標にしています。
しかし、私は「早慶の附属を目指せばいいのに」と思ってしまい、そう誘導する発言をしてしまいます。というのも、私自身が中学受験を経験し、目指していた最難関私立にはご縁がなく、補欠繰り上げ合格した国立附属に進学し、さらに周りの公立中勢と同じように高校受験をして進学校に入り、大学受験をした結果国立と早慶に落ち、より下のレベルの私立大学に入ったからです。通っていた高校では早慶は標準レベル、それより下は下位層の行くところ。中学も大学ももちろん自分の努力不足なのですが、こんな思いを妹にはして欲しくないと思わずにはいられません。私の歳の近い兄は高校受験で早慶に入り、そのまま大学に進学しています。苦しい思いをして中学受験をしてなんとか補欠でひっかかった中学時代にはまた高校受験の勉強に追われ、高校に入ったと思ったらまた2年で受験生。中学高校ともに素晴らしい学校で、通った後悔は一切ありませんが、特技がない中適応力だけは高いと言われているのでどんな学校にいっても楽しく過ごせたタイプだと思います。だからこそ、高3の1月初旬に進学が決まり3ヶ月自由に過ごした兄の姿を見ていたこともあってか中学か高校受験のタイミングで付属を選んでいればよかったと今でも思うことがあります。小学生のあの頃はそんなこと一切意識もしなかった。
中学受験で早慶は御三家などの最難関と同じくらいのレベルですが、同じレベルならそちらを選んだ方がよいのではと思ってしまいます。また、MARCHの付属ならそれよりはいくらか簡単です。
もちろん妹と私が全て同じとは思わないですし、妹には桜蔭レベルの進学校に合格してさらには東京一工に現役合格する未来が待っているのかもしれません。また、どこの大学に行ったかが人生の幸せではないというのもわかっているつもりです。ただ、受験終了後でこんなご時世によって大学に通うこともできず自分の大学の魅力すら掴めておらず、受験レベルでしか大学の判断材料がない今、卒業すれば早慶進学の保証がある付属を妹が手にしたらどんなに嬉しいかと思わずにはいられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5902906】 投稿者: ごめんね  (ID:wB5G2Gb6m6U) 投稿日時:2020年 06月 06日 23:05

    読みやすいように、段落ごとに、改行してもらえるとありがたいわ
    最近は、長文が無理になってね…

  2. 【5902915】 投稿者: 優しいお姉さん  (ID:PZBVoy9aynQ) 投稿日時:2020年 06月 06日 23:20

    妹さんのことが気になるのですね。
    ですが、女子の早慶付属は早実か慶應中等部しかありません。しかも募集人数も少ない。
    妹さんが桜蔭を目指せる実力があるなら大丈夫かもしれませんが、それより少しでも下回るようならなかなか難しいかも。

    マーチ付属なら女子の選択肢も広がるので抑えのつもりでもいいので1つぐらい受けてみるのもいいかもしれない。
    合格すれば行きたくなるかもしれませんよ。

  3. 【5902981】 投稿者: 選択を奪う権利はない  (ID:zGfCTNeD.Bw) 投稿日時:2020年 06月 07日 01:09

    妹さんには妹さんの人生がある。妹さんの選択で失敗するかもと思っても本人の希望校を変えることは無理がある。あなたに妹さんの希望や選択を奪う権利はありません。

  4. 【5902986】 投稿者: 選択を奪う権利はない  (ID:zGfCTNeD.Bw) 投稿日時:2020年 06月 07日 01:21

    今小学生でも途中から附属に行きたくなれば、高校受験を検討する可能性はあります。本人が本気で附属に行きたくなれば、自分で決める。決めるのはあなたではない。

  5. 【5903062】 投稿者: スレ主  (ID:QVPJsWSqeeE) 投稿日時:2020年 06月 07日 07:49

    皆さんありがとうございます。
    「決めるのはあなたではない」というご意見、ごもっともだと思います。しかし、中学受験は半ば親の誘導によって決まるというか、私がそうだったように親が促して文化祭や説明会に連れて行って「ここ行きたい」となることが多いと思われます。だから姉として、知っていることは示しておきたいんです。自分が中学受験の時に付属校がどうとか進学校がどうとか知りもしなかったんです。親がどちらかといえば進学校志向なので、自分が「早実に行きたい!」とか言わない限りは選択肢を示すことすらされなかった。

  6. 【5903066】 投稿者: うちの娘も  (ID:oE9.Qh2D9ik) 投稿日時:2020年 06月 07日 07:53

    親は附属推しでしたが進学校に進みました。
    それも難関レベルではなくその下のレベルの学校です。
    でも本人が決めたことなので、良いと思ってますよ。

    主さんは男兄弟は高校から附属に進まれたとのことですが女の子にはこれはとても難しいコースです。

    中学受験も男子に比べ女子の附属進学は厳しいです。
    お得度は非常に低い。
    それでもあえて附属に行きたい人も大勢います(だから人気があるんだけど)。
    でも、もったいないと思う人も多いのも確かです。

    附属に行ったら大学だけでなく学部も限定されるし、桜蔭、豊島に確実に受かるならきっと勉強も得意でしょうし、進学校も良いんじゃないかな?
    例えば医者になりたいと思ったら附属からだとほぼ無理になってしまうけど、桜蔭、豊島からならかなりチャンスがありますしね。
    結果、そうでなくてもチャンスを残すというのはいいことだと思います。

  7. 【5903221】 投稿者: りんご  (ID:HvnhR8/Q.Uk) 投稿日時:2020年 06月 07日 11:21

    スレ主様のお気持ち分かります。

    ただ早慶だと男子も女子も人数がやはり少ないので進学校の方が受かりやすいかもしれません。
    300人定員で400人合格を出しさらに補欠が回る学校が進学校には沢山ありますが早慶附属は定員ピッタリ合格の補欠がせいぜい10人前後。女子は男子よりさらに厳しいです。

    また高校受験だと早慶1610人定員で女子は200人しか枠がありません。

    どちらも女子には難関なので好きにさせてあげて欲しいです。
    スレ主様は中学、高校、大学受験と親の誘導なのかご苦労されましたね…それなら中学受験の時にMARCH附属で良かったのではと思うでしょう。
    でもきっとあなたの頑張りは就職後に生かされてくるはずですよ、
    応援しています。

    なお係属高校や高校受験のSFCは全国枠のみの為除きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す