最終更新:

30
Comment

【5902891】できれば大学付属を目指してほしい

投稿者: 大学一年生姉   (ID:egx6foMSx5w) 投稿日時:2020年 06月 06日 22:50

5年生の妹がおり、中学受験を予定しています。
今のところの本人の希望はとりあえず女子校。ただ、「クラスの男子が全体的に好きじゃないから」といった理由のようで、どこの学校に特別興味があるという訳ではないようです。現時点では通学時間を考慮して最高レベルとして桜蔭、豊島岡、お茶附を目標にしています。
しかし、私は「早慶の附属を目指せばいいのに」と思ってしまい、そう誘導する発言をしてしまいます。というのも、私自身が中学受験を経験し、目指していた最難関私立にはご縁がなく、補欠繰り上げ合格した国立附属に進学し、さらに周りの公立中勢と同じように高校受験をして進学校に入り、大学受験をした結果国立と早慶に落ち、より下のレベルの私立大学に入ったからです。通っていた高校では早慶は標準レベル、それより下は下位層の行くところ。中学も大学ももちろん自分の努力不足なのですが、こんな思いを妹にはして欲しくないと思わずにはいられません。私の歳の近い兄は高校受験で早慶に入り、そのまま大学に進学しています。苦しい思いをして中学受験をしてなんとか補欠でひっかかった中学時代にはまた高校受験の勉強に追われ、高校に入ったと思ったらまた2年で受験生。中学高校ともに素晴らしい学校で、通った後悔は一切ありませんが、特技がない中適応力だけは高いと言われているのでどんな学校にいっても楽しく過ごせたタイプだと思います。だからこそ、高3の1月初旬に進学が決まり3ヶ月自由に過ごした兄の姿を見ていたこともあってか中学か高校受験のタイミングで付属を選んでいればよかったと今でも思うことがあります。小学生のあの頃はそんなこと一切意識もしなかった。
中学受験で早慶は御三家などの最難関と同じくらいのレベルですが、同じレベルならそちらを選んだ方がよいのではと思ってしまいます。また、MARCHの付属ならそれよりはいくらか簡単です。
もちろん妹と私が全て同じとは思わないですし、妹には桜蔭レベルの進学校に合格してさらには東京一工に現役合格する未来が待っているのかもしれません。また、どこの大学に行ったかが人生の幸せではないというのもわかっているつもりです。ただ、受験終了後でこんなご時世によって大学に通うこともできず自分の大学の魅力すら掴めておらず、受験レベルでしか大学の判断材料がない今、卒業すれば早慶進学の保証がある付属を妹が手にしたらどんなに嬉しいかと思わずにはいられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5914816】 投稿者: 今読んだ  (ID:hs1Uayi5EgQ) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:21

    多分、ハンネが「うーん」「え」「うん」等は、何人か使ってるんじゃないですかね?

    あちこちで見ますから、同じうーんさんかはIDも違うしよく分からないな。

    たまにう~ん、とか、う…んも見ます。

  2. 【5914826】 投稿者: 御参考  (ID:NCAsc1cyZfg) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:29

    投稿者: うーん(ID:N8wfkwNNoNY)
    投稿日時: 2020年 05月 19日 14:06
    そうよ、学ぶ気持ちが大事、
    マーチでいい、なんて言わないで笑

  3. 【5914838】 投稿者: 似てる  (ID:NCAsc1cyZfg) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:40

    表現で似てるヶ所や共通点あるような。付属・GMARCHに反応する性癖があるようですね。
    ともあれ、改心されたなら良いことです。

  4. 【5914844】 投稿者: 今読んだ  (ID:hs1Uayi5EgQ) 投稿日時:2020年 06月 18日 10:48

    そっか、似てるんですね。

    貼付されてる方がほぼ全てに「笑」を使われてるのは、癖なんですかね?やたら笑が目立ちますね。

    私はエデュ浅いからまだ見分けつきませんね。

  5. 【5914903】 投稿者: うーん  (ID:wBvqZYb2pc6) 投稿日時:2020年 06月 18日 12:06

    「うーん」というのは、ここの掲示板ではどなたかの固定ハンドルということなんですね?
    トピ主さんの意見(進学系女子校志望の妹さんに大学附属に行って欲しい)に賛同できないという、感嘆詞として安易に使用していまいました。
    今度こちらに投稿する際には気を付けたいと思います。

  6. 【5934330】 投稿者: 大学一年生姉  (ID:pFxkx47kflI) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:11

    だいぶ遅くなってしまいましたがスレ主です。
    レスありがとうございます。
    妹は女子校志望は持っていますが進学校志望は今のところ感じられないです。母親に言われてなんとなく、桜蔭、豊島(+私の出身校)しか知らないからそう言ってるだけみたいです。
    今度中学受験ガイドでも与えてみます。
    (中受当時の自分は制服ガイドしか見てませんでしたが、、、。)

  7. 【6048909】 投稿者: 身内の心配  (ID:k0I1b7vrJJs) 投稿日時:2020年 10月 10日 11:58

     身内の心配を相談しているのに自分の心配しろとかそれことが余計なお世話って感じですね。
     主さまは中学受験、高校受験、大学受験を経験していてそれは大変だったと思います。
    一方お兄様は高校受験のみということでそして結果的にはお兄様のほうが良かったという経験から妹様は早慶の付属という気持ちはわかります。
    そして妹様は男子に嫌悪感があり女子校に行きたい。
     中学受験を前提にするならば今は女子のトップ中学を目指すことでしょう。
    6年になっても男子がいるのが嫌ならばそのまま方針を変えず女子の中高一貫中学でとりあえずは高校受験回避で大学受験で自分の進みたい方向(国立、私立、文系、理系、医学部、海外)に進めばいいのでは。共学でもいいと気持ちが変われば早慶含めた受験スケジュールを立てればよいのです。ただしどういう中学高校、大学進学を考えているのかは2人の事例など参考に妹様が学校を決めればいいのです。いずれにしても学校の都合(入試)もあるので合格した学校が妹様に合う学校だと思います。
     個人的には国立中学、高校は3回受験することになるので気に入らないですが主さまはそれでも良かったというように自ら選んで進む道には後悔は少ないと思いますので妹様の意思は尊重してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す