最終更新:

38
Comment

【5983998】公立と私立の違いについて

投稿者: 検討中保護者   (ID:Ggb9JpDL8Vc) 投稿日時:2020年 08月 16日 18:11

はじめまして。まだ少し先ですが中学受験を考えています。私自身、ずっと公立でしたのでまだピンと来ておらず、私立と公立の違い、それぞれの魅力についてご意見お聞かせください。

公立中高一貫といっても、国立と都立があります。両者でどのような違いがありますか?
また、漠然と、公立は先生が余程の事がない限り解雇されないため、熱意もなくても雇用安泰ですので、いわゆる公務員の悪いところが出てしまうというイメージがあると聞きます。これは本当でしょうか?私が小さな頃は、先生は10年経つと必ず転任となっていましたが現在もそうですか?もしそうなら、任期の最後に近づくと、さらにやる気落ちたりしないでしょうか?「来年度は自分はいないしね」とか、「この子が卒業する頃にはいないしね」とか。先入観でしょうか?

また私立の場合、任期は無くて終身雇用が普通なのでしょうか?公立のように他の学校に飛ばされることはなくて、普通の会社員のように辞めて再就職をするのですよね?(何もわかっておらずすみません)

私立大学は専任教師とパートタイム教師が混在していて、いかに専任教師がやる気があるか、でカリキュラムなどが充実するイメージです。私立中高も専任と兼任は結構混在しているのでしょうか?  

また私立で教師が終身雇用の場合、やはりこれもやる気のない先生にあたると失敗ですよね。公立よりも進学率などを気にするということは期待できるかもしれませんが…。

学費はもちろん一番の違いでもありますが、今のところ学費は気にしていません。教育の質、教師の一般的な傾向などについて知りたいです。

私立は広報も当然ながら充実しているので、たくさんの魅力的な事をウェブなどに載せています。どの学校もウェブ上では素晴らしいですし、偏差値を気にしなければありとあらゆる可能性が用意されている気がします。それ比べて、あまりにもあっさりとした公立の魅力は…?と漠然と考えています。都立国立中高一貫が人気ですが、受験生を5、6倍集める一番の魅力は、やはり学費なのでしょうか?

読んで頂いた方には分かっていただける通り、まだまだ検討始めでリサーチ出来ていませんので、こちらで経験者の方に色々教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5984009】 投稿者: うーん  (ID:x3a53qWBRUg) 投稿日時:2020年 08月 16日 18:24

    散々同じ様なスレがたっていると思うのでまずはそっちを見てから、具体的な質問をする方がいいと思いますが。
    結果、私立派vs公立派になるのが目に見えたもので、お節介ながら…

  2. 【5984065】 投稿者: 教師の質は大差ない  (ID:jUY/pWn4Oso) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:17

    学区の公立も公立一貫校も国立も教師は公務員なので同じ人材の人事異動です。
    昨今は臨時職員も多数います。人事異動は6年前後だと思います。

    私立中高も専任だけでなく契約も多くいます。伝統校は専任の割合が高いので顔ぶれが何年も変わることなく風通しが悪い学校もあるかもしれませんね。

    公務員教師でも私立教員でも同じ人間なので、やる気のある人もいれば、やる気のない人もいるし、教え方が上手な人もいるし、下手くそな人もいます。

    大きな違いは、教師の質ではなく通わせている家庭の教育熱心度です。さらに私立はプラス経済力。また、私国立の難関校の場合は優秀な仲間と切磋琢磨できる環境。

  3. 【5984078】 投稿者: 教師の質は大差ない  (ID:jUY/pWn4Oso) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:32

    >大きな違いは、教師の質ではなく通わせている家庭の教育熱心度です。

    公立一貫校と私立の違いではなく、学区の公立中と受験(受検)する中学との違いです。

  4. 【5984084】 投稿者: 事実  (ID:QFgtw1onQQc) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:39

    私立も公立も進学校の良いところは、同級生のレベルが高いので、大学選択意識が高くなるところ。且つ、自己肯定感が高いので目標を高く設定するところ。
    教師の質は関係ないですね。

  5. 【5984212】 投稿者: らび  (ID:aoSLXMhLYMs) 投稿日時:2020年 08月 16日 22:03

    学区の公立も公立一貫校も国立も教師は公務員なので同じ人材の人事異動です

    とありますが、都立中は公募制です。
    誰でもかれでも都立中へは異動できないかと思います。

  6. 【5984248】 投稿者: 都立系の先生の異動  (ID:x0hLKOPqUSY) 投稿日時:2020年 08月 16日 22:42

    都立の中高一貫校と都立高校の教員は毎年異動しあってますので、都立の一貫が公募制のみというのは、ちょっと実情と違うのではないかなと。

    ちょっとスレの方向違いですが、都立の重点指定校も公募の予算を持っており、採用もされていますが、必ずしも公募で来た先生だけが、ものすごく優秀というわけではなく、一定レベル以上の都立高校の先生は、だいたい優秀な方が多い印象です(高学歴)。

    教える能力はもちろん人によりますが。

    都立は定員が決まっているので、先生の数も毎年変わらず、専任教員のみです。私立は定員が決まってない学校の場合、どうしても非常勤の先生を必要としますが、非常勤だからダメというわけではなく、非常勤も人によって予備校で教えている先生など有能な方も多いと聞きます。

    要は先生の質で学校選ぶのは、ある意味運なので、あまりないかなぁと。校風だったり、集まる生徒の質だったり、立地だったりの方がずっと重要では。

    このスレが結局、私立と公立の叩き合いみたいな不毛なスレにならないとよいですね。

    なんかもう、スレの設定が嫌な予感しかしませんが。

  7. 【5984272】 投稿者: 一長一短  (ID:XFd69Txur2.) 投稿日時:2020年 08月 16日 22:57

    公立はあまり干渉はないけど楽です
    私立は連絡手段が沢山あるのと電話連絡もマメです
    コロナ対策は私立の方がきついです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す