最終更新:

7
Comment

【6249246】四谷大塚に転塾すべきでしょうか。

投稿者: あいこ   (ID:KluQgxaMKMw) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:21

現在、地元の集団塾に通っています。大手ではないですが合格実績がよく、塾の雰囲気もよく、授業に活気があり娘は楽しんで塾に通っています。
おっとりした娘ですが実は負けず嫌いで、御三家狙って勉強をがんばっていますが、成績が伸びません。

塾では、算数の場合、まず予習を家でしっかりやる→塾で演習と解説の繰り返し。宿題は塾オリジナルのプリント1枚。予習シリーズを使っての予習を出来るところまで家でやるのですが、なかなか進みません。また、塾での演習問題も難しくて理解出来ないようです。

そこで進学くらぶに入会しました。そしたら物凄くよく分かってどんどん進むではありませんか。四谷大塚ってこんなに分かりやすい授業するのかと思う程でした。それならば今の塾でがんばるよりも、四谷大塚に変えた方がいいのでしょうか。

四谷大塚に入ったからといってすぐに出来るようになるとも思えませんが、先生の指導力はやはり大手の方がいいのかなと悩んでいます。娘は算数は四谷のナビの方が分かりやすい、理科は今の塾が分かりやすい、と言い、転塾に関しては解説が分かりやすい塾ならどちらでもいいようです。

四谷大塚のことをご存じの方、同じように他の塾から四谷大塚に転塾された方がいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6249249】 投稿者: スレ主  (ID:KluQgxaMKMw) 投稿日時:2021年 03月 08日 23:23

ちなみに、娘は御三家と言いますが親としては拘っていません。なので、御三家ならサピに行けば?と言うのはなしでお願いします。四谷大塚の指導力、家庭学習についてどんな風なのか知りたいです。

2. 【6249397】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:7TCApd0IsQ2) 投稿日時:2021年 03月 09日 03:09

現在の塾は四谷大塚準拠ではないのですね?

分かりやすとおっしゃっているのは教本の内容なのですか?
    講師の授業内容がなのですか?

成績が伸びないとおっしゃっていますが、模試とかの成績ですか?
    模試ならどこの模試でどの程度の成績なのでしょうか?

で、一般論になりますが、四谷だから授業内容が分かりやすいと言ことはないと思います。指導要領はありますが、実際は講師のスキルに依存するからです。

ですから、教本が分かりすい塾に転塾するのは悪くないと思います。

3. 【6249659】 投稿者: スレ主  (ID:KluQgxaMKMw) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:08

四谷大塚の準拠ではありませんが、テキストは予習シリーズを使用しています。
    算数の場合、家で予習シリーズの例題、基本、練習、余力があれば応用、演習問題をやり、塾では予習シリーズでなく先生の作った類似演習問題を沢山解いていくスタイルです。なので、予習シリーズを家でしっかりと予習しないと授業に付いてけませんし、親の補助が必須です。

このようなスタイルがいいのか悪いのか、なかなか家で予習が進まない為に不安になっています。

四谷大塚の動画ナビがとても分かりやすく、授業でも同じ感じならば、子供も分かるしそれの方が進むのかなと思いここに書き込みました。
    四谷大塚から他所に転塾する方もあまり耳にしないので、定着されてる方が多いのかと思った次第です。子供(と親)の力量次第と言うのは承知してますが。。

模試はまだ受けたことがないので6月に受けます。

4. 【6249830】 投稿者: 進学クラブ  (ID:eMx4tW/sbLU) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:20

進学クラブで予習して、今の塾を継続するのは時間的、経済的に負担でしょうか?そうでなければ、進学クラブを併用して今の塾、または進学クラブだけに切り替えて、週テストだけ受けにいくとかでいいような気がしますが。。
    進学クラブの映像の先生はやはり教え方が上手だと思います。
    直営の先生は、校舎やクラスによって、あたりはずれがありそうです。我が家は数ヶ月通って、予習型のスタイルはじめ、色々とあわなかったため、塾を変わりました。

自己管理できるお子さんであれば、進学クラブと週テストだけもありかと思います。

5. 【6249950】 投稿者: スレ主  (ID:KluQgxaMKMw) 投稿日時:2021年 03月 09日 13:34

ご返信ありがとうございます!!
    やはり校舎によって先生の教え方違ったりするんですね。進学くらぶが良すぎて、てっきりどこの校舎もあんな感じなのかと思っていました。
    進学くらぶと併用しながらがんばってみようと思います!

6. 【6250644】 投稿者: 多分  (ID:S.7AiyB2EN6) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:37

うちの子どもが通っていた塾だと思います。
    予習復習、苦しいですよね。

先生のブログは読まれましたでしょうか。指導理念や教材は素晴らしいと思います。ただし、できる子には、です。

予習段階で全部理解する必要はありません、わかるところとわからないところをはっきりさせて、わからないところを授業で意識して理解しましょう、と言われます。が、それはできる人の考え方なんです。
    普通は、わからない問題は何がわからないのかわからないのですから、白黒つけられるわけないです。そして解説を読めばわかったような気になってしまう。それで結局解けないのです。
    学年が上がれば先生がおっしゃるようなやり方が自然にできるようになるものかと思っていましたが、うちは最後までできずに卒塾しました(笑)

まず自力で考えてみるのも、動画ナビなどで先に解説を聞くのも、どちらも一長一短ありますので、お子さんのやりやすいほうにしてみては。

他には、クラスを下げてみる、もうひとつの校舎に行ってみる、土曜日の解説クラスに行ってみる、春期講習だけ他の塾に行ってみる、などでしょうか。

理解しやすいかだけでなく、雰囲気や友達など色々な要素が絡んできます。勉強するのはお子さんなので、試せることは試してみて、最終的にはお子さんに選ばせてあげることをオススメします。

7. 【6251440】 投稿者: スレ主  (ID:KluQgxaMKMw) 投稿日時:2021年 03月 10日 12:25

多分さん、ありがとうございます。同じ塾ですね(笑)土曜日の解説授業もとっています。それでも、家庭で予習をしっかりやれないと、本当にきついですね。やったところで、授業で出される問題が難しくて復習にも時間がかかります。

月例のテストの様子を見て、クラス変えてもらおうかと思います。多分先生から先に言われそうですが(笑)

転塾した方がいいのかな、とも思うのですが、四谷大塚は終わる時間が21時半らしく、暫く今の塾でやれるだけのことをやってみようと思います。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す