最終更新:

29
Comment

【6264526】先取りしない中高一貫校

投稿者: すずみ   (ID:XqnRM9oGyAc) 投稿日時:2021年 03月 18日 00:14

再来年に受験を控える娘を持つものです。
スピード感、理解度、読み書き、色々な面でゆっくりしている子です。
偏差値45前後、もしくはそれ以下を目安に学校検索をしておりますがどちらも進学率や英語学習に舵を切っているように見受けられます。

中高一貫の特色でもある先取り学習などは敢えて
行わず、英語学習なども過度に力を入れずに
中学時に基礎をしっかり見てくださる中学を探しております。
23区内の学校で女子校、共学校問いません。
実際に通われていらっしゃる方などの情報をお聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6306892】 投稿者: もし  (ID:N4CWj6VOCKE) 投稿日時:2021年 04月 20日 01:14

    一般受験しないのであれば、先取りしなくても構わないと思います。
    先取りしていると謳っている学校でも受験範囲まで終わらず、各自で先取りしていないのは受験生として認識不足だと先生方から呆れられてしまいます。

  2. 【6309056】 投稿者: 小さなお世話  (ID:H6O273tFKZ2) 投稿日時:2021年 04月 21日 19:20

    一応Y偏差値表に載っている女子校に今年娘が進みました。学校案内では英数は少し先取りになっていましたが、そうでもないような?まずは友達作り、みたいな感じです。最近は難しくなっていますが、宝仙は中学での先取りをしないと言っていました。
    城西大城西は面倒見が良さそうで、宝仙の後に城西を受けましたが、受験者保護者の雰囲気が対照的で驚きました。
    麹町はお友達が進みましたが、校内での携帯電話使用は禁止等、規則が厳しいそうです。うちの子の学校も同じですが、普通にしていれば大丈夫な程度だと私は思っています。伝統女子校は建学の精神もあるので、お嬢様が気に入った雰囲気の学校をいくつかお受けになったら宜しいのではないでしょうか。再来年であればまだ伸び代もあるので、偏差値気にせず色々見て回られると良いと思います。
    こちらの掲示板は教育熱心な方が多いので、いわゆるブランド校以外の情報は少ないですね。

  3. 【6321356】 投稿者: ひかり  (ID:T2kqhamvGq.) 投稿日時:2021年 05月 02日 12:56

    先取りの心配を先走るより、
    時間があるうちに
    たくさんの学校を調べておくことです。

    最終的に受験時の実力周辺の、
    気に入った学校を受験する
    ことになると思いますが、

    合格する学校(レベル)なら、
    やり方が多少先取りでも
    ついて行けると思います。

    先取りは「ついていけるか」と
    速度が心配なイメージありますが、

    中高教科書に分けて出ているものを
    一貫校はまとめて授業できる利点もあり、
    細切れに二度やるより、一括で全ての
    話が終わり、効率的な良さもあります。

    一番大事なのは、校風だと
    思います。あまり条件でせばめず、
    たくさんの学校を見てください。

    個人的には、(語弊ありますが)
    「超有名でない昔からある大学附属校」とかは
    ガツガツしてない空気を感じました。

    23区外ですが、関東学院とか。

  4. 【6360374】 投稿者: ゆるり  (ID:C/4AKwjcFx.) 投稿日時:2021年 06月 02日 10:24

    文京区にある貞静学園はご存知ですか?
    少人数制で先生との距離が近くとても手厚く見てくださるようで先取りもしないようです。一度調べてみてくださいね!

  5. 【6371493】 投稿者: 米  (ID:mCLRDxDGRaU) 投稿日時:2021年 06月 11日 23:04

    「貞静学園」で検索し、こちらに飛んできました。
    当方も、子どもの実力や性格から、先取りしない、基礎をしっかりと学べる学校を探しており、その中で「生徒を置いて行かず」「一人ひとりを手厚く見てくれる」貞静学園を現在気にしています。「先取り教育を行わない」ことも明言していますね。主さんも一度見てみてはいかがでしょうか?

  6. 【6399722】 投稿者: 苺  (ID:NcGQD/FXLB6) 投稿日時:2021年 07月 05日 21:01

    日本女子大学附属中学はお勧めします。一度、見学に行ってみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す