最終更新:

24
Comment

【6266781】発達障害のある女子でも大丈夫な学校

投稿者: ねこねこ   (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:24

発達障害のある女の子でも大丈夫な学校を教えて下さい。

ADHDの娘がいます。
WISCの結果は130前半で勉強はできます。
が、学校での生活態度は壊滅的です。
宿題はやっても提出せず、ノートは気が向いた時にしか取りません。
本に集中しているとチャイムの音が聞こえず、お友達に話し掛けられても無視、1人だけ教室移動できない時まであるようです。
特定の仲の良いお友達はいません。
ただ、すすんで娘のお世話をしてくれる女の子は数人います。
座っているだけで何もしなくても、その子達が娘の授業の準備をして机の周りに落ちてる物は拾って片付けてくれるそうです。

そういう子でも通える女子校や共学はありますか?
おそらく公立中に行った場合は内申が酷いことになると思うので中学受験を考えていますが、
男の子で勉強はできるけど発達障害傾向のある子が通いやすい学校情報(男子校)は多々あるようですが、女子校や共学の情報がなかなか見付けられません。
発達障害の子でも大丈夫な女子校や共学がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6266867】 投稿者: 集団生活に向かないなら  (ID:.Gxws.omLwU) 投稿日時:2021年 03月 19日 16:35

    フリースクルや通信制の学校探された方が自他共にいいような気がします。

  2. 【6266874】 投稿者: そうですね  (ID:oacWyyCzh26) 投稿日時:2021年 03月 19日 16:43

    学力的にクリアすれば入れる学校はたくさんあります。
    ただし、私立とは言え平常点を重視する学校も多いので、内申規定でひっかかり高校に上がれない場合もあります。

    受診、服薬の状態を伝えた上で、配慮してくれる学校もあります。

    我が子はそういう学校に通っていますが、自分で何校も見学、相談した上でお答えをいただいた上で決めました。

    やはりご自身で気になる学校に当たってみることをおすすめしたいです。

  3. 【6266896】 投稿者: ねこねこ  (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 19日 17:03

    お答えありがとうございます。
    もちろんそういった学校も視野に入れて探しているところです。

    知り合いの娘と似たタイプのお子さんがいる方達から、私立中に入って問題なく楽しく過ごしているという話をいくつか聞きました。
    ただ全員男子校の話だったので、女子校や共学でもそういった学校はあるのか気になり質問させて頂きました。
    私の周りでは娘に似たタイプのお子さんは男の子にはいても女の子にはいないので、やはり女子校や共学となると難しいのかもしれませんね。

  4. 【6266918】 投稿者: ねこねこ  (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 19日 17:13

    お答えありがとうございます。

    受診、服薬の状態を伝えた上で、配慮してくれる学校はあるのですね。

    コロナの影響でなかなか学校に足を運ぶことができず、直接学校の先生にお話を聞くのも難しい状況ですが、なんとか機会を探してみようと思います。

    受験して入学したのにすぐに退学、というのは避けたいので、娘に合う学校を見付けたいです。

  5. 【6267073】 投稿者: 入学後確定診断でした  (ID:8nq0nthGKoc) 投稿日時:2021年 03月 19日 19:16

    ご心配には及びませんよ。

    付属系は日常生活が関係あるも知れませんが、進学校なら似たようなお子さんはどこの学校にも居ると思います。(我が家は付属系は避けました)

    IQだけしか判断材料がありませんが、130あれば、そういうお子さんでも楽しく通って、成績も悪くなく行ける場合が多いと思いますよ。

    我が子もお嬢様と同じような注意力の無さです。宿題はやってもなかなか出せません

  6. 【6267087】 投稿者: 途中で切れてしまいました  (ID:8nq0nthGKoc) 投稿日時:2021年 03月 19日 19:32

    なぜか最後まで書いたのに文章が途切れていました。

    我が子はアトモキセチンを服用しながら、楽しく通っています。

    宿題は先生から個別に声をかけていただいて提出しています(その時すぐに出せるので、やっていない、と言うことではないのだな、と言うエビデンスにもなっています)。

    私学は先生とのやり取りのツールがしっかりしているので、相談しながら進めていけますよ。

    高偏差値、自由度高めの学校をオススメします。
    見学が難しければ、お電話がありましたしてしまっても良いのかな?と言う気がします。
    何年生かにもよりますが。

  7. 【6267112】 投稿者: そうですね  (ID:oacWyyCzh26) 投稿日時:2021年 03月 19日 19:51

    知的高めでしたが凸凹があることでとりこぼしが多く、偏差値高めの学校は無理でした。
    管理型まではいきませんが、きちんと提出物や課題をやりきりましょうとフォローしてくださる学校に入れたので良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す