最終更新:

24
Comment

【6266781】発達障害のある女子でも大丈夫な学校

投稿者: ねこねこ   (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:24

発達障害のある女の子でも大丈夫な学校を教えて下さい。

ADHDの娘がいます。
WISCの結果は130前半で勉強はできます。
が、学校での生活態度は壊滅的です。
宿題はやっても提出せず、ノートは気が向いた時にしか取りません。
本に集中しているとチャイムの音が聞こえず、お友達に話し掛けられても無視、1人だけ教室移動できない時まであるようです。
特定の仲の良いお友達はいません。
ただ、すすんで娘のお世話をしてくれる女の子は数人います。
座っているだけで何もしなくても、その子達が娘の授業の準備をして机の周りに落ちてる物は拾って片付けてくれるそうです。

そういう子でも通える女子校や共学はありますか?
おそらく公立中に行った場合は内申が酷いことになると思うので中学受験を考えていますが、
男の子で勉強はできるけど発達障害傾向のある子が通いやすい学校情報(男子校)は多々あるようですが、女子校や共学の情報がなかなか見付けられません。
発達障害の子でも大丈夫な女子校や共学がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6267455】 投稿者: ねこねこ  (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 20日 01:03

お答えありがとうございます。

N高に関しては、公立中に通うことになった場合や、私立の中高一貫に入学しても合わないと感じた場合の進学先として候補に入れています。

2. 【6267463】 投稿者: ねこねこ  (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 20日 01:20

大っぴらには言っていないけれど対応可能な女子校があるんですね。
    娘は正に耳からの情報に弱いタイプの為、そういった対応をしてくださる学校だと大変助かります。

お世話係に関しては、なぜか幼稚園の頃から今までクラス替えがあっても必ず数人率先して(先生からの指示ではないそうです)お手伝いしてくれる女の子がいて、娘はそれが当たり前だと思っているフシがあります。
    自分のことは自分で出来ないと私立中学には通えないと伝えていますが、残り1年でどこまで成長してくれるか、といったところです。

気になった学校にどのような対応が可能か問い合わせてみます。

3. 【6267487】 投稿者: ねこねこ  (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 20日 02:15

医療機関にかかり、ストラテラを服薬しています。
    服薬開始してからは指示が通りやすくなりましたが、一度集中してしまうと周りの声が聞こえなくなるのは変わらず、また本人のやる気のありなしでノートの出来は雲泥の差になります。
    自分がADHDで何が苦手かは理解していますが、精神年齢が低く、とても高学年とは思えません。
    塾では問題なく過ごしており、塾の先生からは事前に学校に相談する必要はないのではないかと言われますが、塾では楽しい授業を受けて問題を解くだけで、娘の苦手なことがないから大丈夫なのだと思っています。
    学校では通級に通っていて学校の先生達の理解があり、特別扱い(他の子なら怒られることでも怒られない)の為、いきなり中学から普通を求められるのは厳しいだろうと感じています。
    娘には私立中学に通う場合は、周りの子達と同じように行動できなければ怒られると伝えていますが、入学後即不登校を避けるためにも出来れば学校の先生に理解してもらった状態で入学させたいです。

娘の希望も同じく「授業の楽しいところ」です。
    低学年の頃に泣きながら「授業がつまらなくてじっとしてられない」と言って一時期不登校になっていたので…。

我が家も、社会に出て何ができるか、そこから先のことを考えて進路を決めたいです。
    ペンギンさんのお嬢様のように、娘が行きたいと思う学校を見付けたいです。

長々と語ってしまってすみません。
    お互いに良い進路に進めますように。

4. 【6267488】 投稿者: ねこねこ  (ID:tTUaOi14quE) 投稿日時:2021年 03月 20日 02:19

管理型と言われている学校で対応可能な場合もあるのですね。
    先入観にとらわれずに特性を理解して立ち回ってくれる学校を頑張って探そうと思います。

5. 【6283775】 投稿者: 教えてください  (ID:6TfFfqpC7bk) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:18

トピずれすみません。
    主様のお嬢様とそっくりな特徴の中学生の娘を持つ親です。
    どういう病院に行けばきちんとした診断を受けられるのでしょうか?

いわゆる難関校に合格し昨年から通っていますが提出部が出せない、ノートが取れないでほとほと困っています。
    もちろん、そんな状況なので成績も低迷しています。
    三者面談でも「小学校で困ったことはありませんでしたか?お嬢様は少し他の子と違うようで・・・」と言われてしまいました。
    親としても小学校時代からおや?と思うこともあり、何度か精神科系の複数の病院で診てもらったこともありますがいずれも問題ない、と。
    学校から指摘を受けたこともありませんでしたが、小学校時代は海外だったのでなんとも。。。
    病院は海外でも日本でも連れて行ったことがあります。
    娘の状況がはっきりすればもっと娘に合った対応ができるのは、と、悶々としてしまいます。
    皆様の投薬でよくなった、と聞くと正直羨ましいです。
    住まいは都内です、おすすめの診療期間を教えていただけないでしょうか。

6. 【6334727】 投稿者: monday  (ID:wV0d.YxD3Ss) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:28

公立中高一貫校に進学された方の記事を思い出しました。
    有名な方なのでご存知かもしれませんがご参考まで
    https://www.asahi.com/edua/article/13549616?p=1

私立高校の方が手厚いイメージありますが、発達障害への「合理的配慮」は私立学校の場合は「努力義務」となっており、強制力は国公立よりも低いです。
    ただ
    私立高校の方がICT教育やグループワークなど取り入れている学校が多いので、娘さんに合う学校かどうか、実際に説明会で環境やカリキュラムお聞きしてみると良いかと思います。

7. 【6334852】 投稿者: そうですね  (ID:nLxJ2z4MBR2) 投稿日時:2021年 05月 12日 13:02

>どういう病院に行けばきちんとした診断を受けられるのでしょうか?

小児精神科、または児童精神科で検索して探してみたらいかがでしょうか。

以前、ボランティアで特別支援学級に関わった事がありますが、その時知っていた先生はもうお年で引退してしまわれたので具体的に教えることが出来ませんが・・・

知り合いの勉強できる男の子は付属の中学校に受験していきました。
    その付属は別学ですが、女子もあります。
    キリスト教系の学校でしたので、そういう精神があるのか?先生達も協力してバックアップしてくださったようでした。

ところで、

>子供の進学先を選ぶときには絶対に避けるので。

と書かれた方がいらっしゃいましたが、どういう意味でしょう?
    このスレでこの一文、必要でしょうか。

8. 【6347750】 投稿者: 病院は  (ID:ajPEl6nurr.) 投稿日時:2021年 05月 22日 18:50

精神系ではなく、神経系だと思います。

小児神経、発達、療育、このあたりのワードで検索されてみてはどうでしょう?
    初診は早くて半年後だったりしますが…

WISCなどの発達検査はお済みですか?
    検査だけならそれほど待たずに自治体でやってもらえる地域もあります。
    医療機関ではないので診断や投薬はできませんが、臨床心理士さんが所見のレポートをくださったりとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す