最終更新:

41
Comment

【6360138】東京シューレ葛飾中学

投稿者: 小石   (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 02:30

子供が昨年のクラス替えで仲よしと離れてから学校に行けなくなり、現在は保健室に時々登校しています。
元々はクラスメイトとワイワイしたいタイプなので、学校という枠組みのこちらの中学に興味をもちました。
ただ、別のサイトの在校生の口コミで、「ルールはあってないようなもの、無放置帯」とあったこと、授業を受けたくなければデコボコルームや他の部屋ですごしても大丈夫と学園長の方の著書で読み、学校にいても勉強は自己責任なのでは?と気になっています。

子供は、毎日個別指導塾には通っており、偏差値50 後半の全日制の普通科高校に行きたいと申しています。国語算数のみ、学年相当を学んでいます。
友達がほしいうちの子供が、周りの子たちが勉強に興味がなく他の部屋で過ごしていたら、友達欲しさに一緒にすごしてしまいそうです。

こちらの学校から全日制普通科の高校に行った方の体験談、学校での過ごし方を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【6364769】 投稿者: 転校しないとダメかしら?  (ID:1DsokKACx6c) 投稿日時:2021年 06月 06日 08:03

>子供が昨年のクラス替えで仲よしと離れてから学校に行けなくなり

誰かに意地悪されているとかではなく、お友達と離れてしまった不安感から登校できなくなってしまったということでしょうか?
    転校してしまったら、さらにお友達から引き離すことになってしまうのでは…

小学生の話ですが、子供の同級生に、不安感から保健室登校になったものの、1年半かけて教室に戻ってきたお友達がいます。
    午前中だけ、とか、給食だけ食べに来た、という時期もあったようです。
    お子さん自身が転校して他の学校に行きたいのでなければ、親御さんも心配とは思いますが見守ってあげることは難しいでしょうか?

2. 【6364955】 投稿者: 悩みますね  (ID:Y5roqNrwwDM) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:22

東京シューレに限らず、フリースクールのような学校で過ごして、全日制など「毎日学校に通うことが当たり前」という環境に戻るというのは、なかなか難しいと思います。
    毎日同じことを行うという価値観ではない、違うレールを敷いたなら、将来に渡っても考えていかないとならないと思います。

仲良しの友達がいないからだけが不登校の理由なのか?転校を考える前に、コミュニケーションの仕方に独特な部分があるのか?新しい友達との関わりの広げ方を学んでいく場を見つけるとか、そういう面でのサポートも探っても良いかなと思います。

3. 【6371619】 投稿者: スレ主です  (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 03:05

アドバイス、お返事ありがとうございました。
    不安障害、と診断が出ていて、今月は登校できないでいます。
    子供が東京シューレ葛飾中のホームページをみて、「ここに行きたい!」他、納得の行く志望動機を話しているので、受験は考えるつもりです。
    ただ、ご指摘のように
    「違うレールに乗ってしまうと、将来の進路も限定、変わってしまう可能性は大きく」悩んでいます。

ですが学校のホームページの進路紹介には都立の進学校の名前もあり、これは大分過去の実績なのか、それとも今でもそうした高校に進む生徒さんがいるのか、学ぶ環境についても在校生の保護者の方からの率直なお話を伺ってみたいと思っていました。

4. 【6371620】 投稿者: スレ主です  (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 12日 03:11

コミュニケーションの広げ方に独特さはなく、
    ただ、コロナ禍で物凄く不安感が強くなり、「これを言って断られたらどうしよう」で、一歩も踏み出せない状況です。
    自分が学校に行けていないことを知らない、習い事の仲間たちとは戯れあっています。

「新しい友達との関わりの広げ方を学んでいく場」というのは具体的にどういった場所がございますか?
    療育も考えましたが、sstは他害タイプ向けのトレーニングでして、違うなと思いました。

5. 【6385994】 投稿者: こちらのサイトに  (ID:u52HZjon0fA) 投稿日時:2021年 06月 24日 09:14

シューレから竹早に行かれた方の保護者が書かれた体験談がありますが
    大学は京都大学に進学されているようなので、もともとかなり地頭のいい子のようですね。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/shiryo/attach/1359495.htm

どこかの口コミサイトにシューレ中学校では受験対策の勉強はあまりしておらず、塾に行かないと普通の高校受験は難しいようなことが書いてありましたね。しかし公立中学校でも高校受験のために塾に行く子がほとんどなのでそこはあまりこだわらなくてもいいかな?と思っています。

うちの子も不登校中でシューレ中学を考えています。
    受験勉強は塾でするので、子供の個性を理解してくれて、子供が楽しく通えるような授業や行事をしてくれるような学校ならばそれでいいかな?とも思います。
    うちの子は長期の不登校は2回目なので、「もうしょうがない。高校も本人にあう高校ならば全日制でも定時制でも通信制でもどこでもいい」という境地に至りつつあります。

が、以前、電話でシューレ中に「全日制の都立高校に進学されている子が何人かいるが定期試験もないのに内申はどうやってつけるのか?」と問い合わせたことがあります。「内申については説明会に参加したら説明することができるが、電話では教えられない」とのことでした。

実際に説明会に参加して質問するのが一番かと。

6. 【6400242】 投稿者: スレ主です。  (ID:mjlBmFUpXoQ) 投稿日時:2021年 07月 06日 10:48

こちらのサイトに様
    リンクを教えて頂きありがとうございました。読ませて頂きました。竹早高校に進学された方は、小学生時代から学者タイプの頭の良いお子さんだったのですね。。

子どもは、精神的に幼く自律して学習できるのかどうか?
    がシューレ中学に入った時の懸念点です。そもそもシューレ中学は人気らしいので、行けるかわかりませんが

〉全日制の都立高校に進学されている子が何人かいるが定期試験もないのに内申はどうやってつけるのか?」と問い合わせたことがあります。「内申については説明会に参加したら説明することができるが、電話では教えられない」とのことでした

↑ここが気になっていました。説明会をチェックして申し込んでその時伺ってみます。

ありがとうございましたm(__)m

7. 【6433204】 投稿者: 事務対応がよくない気がします  (ID:5gto43t6yf2) 投稿日時:2021年 08月 03日 10:06

こちらへの入学を考えていますが、
    説明会等の質問をメールでしても返信がないです。
    (ご不明な点がありましたら、メールしてくださいと書いてあります)

返信がないので、メールを送った1週間後に電話しましたが、
    メールの内容さえ確認していないような回答でした。
    (こんなことが今まで二回ありました。
    メールが届いていないのか?とも思いましたが、二回もあるでしょうか?)

事務のマンパワーに対して
    転入学の問合せが多くて、対応が追いついていないのでしょうか?

在校生がきちんとサポートができているならば
    まあいいのですが、事務の対応に正直、不信感を抱いています。
    不登校の子供を持つ親がいろいろ悩んだ末にこちらの学校に問い合わせて
    この事務対応ではちょっと凹みます。
    この学校自体の評判はよいのに、この事務対応残念です。

上の子が通っている某私立高校と転入学希望者への
    事務対応が違いすぎて、正直、ビックリしています。
    (上の子が通っている某私立高校も少人数ですが、人気校です。
    定員も教員の数もこちらとあまり変わらないと思います)

姉が通っている私立高校の事務対応がよすぎるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す