最終更新:

41
Comment

【6360138】東京シューレ葛飾中学

投稿者: 小石   (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 02:30

子供が昨年のクラス替えで仲よしと離れてから学校に行けなくなり、現在は保健室に時々登校しています。
元々はクラスメイトとワイワイしたいタイプなので、学校という枠組みのこちらの中学に興味をもちました。
ただ、別のサイトの在校生の口コミで、「ルールはあってないようなもの、無放置帯」とあったこと、授業を受けたくなければデコボコルームや他の部屋ですごしても大丈夫と学園長の方の著書で読み、学校にいても勉強は自己責任なのでは?と気になっています。

子供は、毎日個別指導塾には通っており、偏差値50 後半の全日制の普通科高校に行きたいと申しています。国語算数のみ、学年相当を学んでいます。
友達がほしいうちの子供が、周りの子たちが勉強に興味がなく他の部屋で過ごしていたら、友達欲しさに一緒にすごしてしまいそうです。

こちらの学校から全日制普通科の高校に行った方の体験談、学校での過ごし方を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6495206】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:hHLQPour6tY) 投稿日時:2021年 09月 25日 00:20

返信遅くなりすみません。
    様々な情報、ありがとうございます!

最近は通信制高校に進学する子も珍しくなくなってきましたね。
    昨年度のうちの子の公立中学の合格校一覧にも10校以上、通信制高校の名前がありました。(合格校なので何人進学したかはわかりませんが。上の子の同級生にも星槎やクラークなどの通信制高校に進学した子がいます。
    皆、楽しく通っているようです)

「全日制普通科高校に附属している通信制高校」は確かに魅力的ですね。
    目黒日本大学高等学校、科学技術学園高等学校、北豊島高等学校あたりもそうかと思います。卒業証書に通信制と入るかどうかはしりませんが。
    (上の子の高校受験の時、ちょっとだけ通信制高校も考えたので多少、調べました)

うちの子にも通信制高校のほうがあってるかもしれません。
    中学の転入話が落ち着いたら、また考えてみます。

2. 【6501358】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 09月 30日 00:35

コロナ禍なので、通信制高校の方が、学費が無駄にならないと思いますよ。

東京シューレ学園の前に、小中高一貫12年教育の私立校に通っていましたが、「オーストラリアの交換留学・夏の臨海学校・修学旅行など、すべて中止」、「授業も休校・時短授業」ですが、学費の返却などは一切なく、

「高い学費を払ったのに、行事は中止、学校は休校ばかりで、なんのために通っているのかわからない」、「学費を返して欲しい」という話が保護者から出てました。(実際に、学費の無料の公立の小学校・中学校に転校する人が、結構いました)

コロナ禍の最新流行としては、「通信制高校」・「通勤ラッシュが避けられる定時制高校」なんじゃないでしょうか?

うちも、単位制高校の都立・新宿山吹高校への進学を検討しています。

3. 【6501492】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 09月 30日 08:44

コロナ禍じゃなければ、「海外留学で、現地の学校に入る」、「通信制高校で、日本の高卒を取る」というダブルディプロマを取るのも、アリだと思います。

(学費はかかりますが。知り合いで「カナダに語学留学」→「帰国してから、日本の大学入試」というケースのお子さんも、「日本の高卒をとっておいた方がいいから」と通信制高校で、日本の高卒をとっておられました)

通信制高校・単位制高校に進むのが、わりと普通になってきているので、不登校は気にしなくていいと思います。(不登校で困るのって、出席日数・内申書だけのことなので)

4. 【6510417】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:hHLQPour6tY) 投稿日時:2021年 10月 08日 11:36

先日、シューレ中の学校見学に行ってきました。
    以前、愚痴った事務対応の悪さはなんだったのか?と思うくらい
    丁寧な対応をしてくださいました。

不登校児に必要な支援が配慮が
    本当にたくさんされている学校だと思いました。
    親的にはうちの子に必要な学校かなと思います。

こどもはまだ迷っているようですが、
    文化祭も転入学を考えているならば見学できるようなので
    (事前問い合わせ、予約が必要)
    文化祭に行ってみてから、また検討したいと思います。

5. 【6510715】 投稿者: 失礼な方  (ID:lr0F4VW2GyU) 投稿日時:2021年 10月 08日 18:20

他人のスレッドに横から入って断りはないは、スレ主と、呼び捨て。いい気持ちはしませんでした。
    ご自分でスレッド立てたら、良いのに。
    ネットでもエチケット必要かと。

6. 【6511099】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 10月 09日 03:56

いや、でも、事務の対応が悪かったのも事実なんじゃないでしょうか?

シューレ葛飾中学校は、とっても小さな私立校で、人件費不足・人員不足で、仕事が立て込んでると手が回らないのだと思います。

だから、もう直感で判断して、「事務の対応が良いところに通う」でも良いと思います。「事務の対応が良いところ」=「事務員が足りている」=「人件費の予算がちゃんある」=「経営が安定している」=「顧客満足度の高い、良い学校」ということだと思うので。

「ありのままの自分たちを受け入れてほしい」、「安心・安全に過ごしたい」、「安心に不登校をして、勉強・進学・職業訓練などはしっかり自分でする」と思うのであれば、東京シューレ葛飾中学校は、良い学校だと思います。

もう、東京シューレ江戸川小学校・東京シューレ葛飾中学校に通うと、「毎日が楽しいので、友達と遊ぶために、ついつい学校に通ってしまう」、「しかし、ありのままの自分が尊重された結果、校則がきつい・規律が厳しいような全日制の学校には戻らなくなってしまう」という感じで、子供は元気いっぱいになりますが、親は通信制高校のカタログばかり眺めていたりします。

(我が家がそうです。子供は「お友達と遊びたいから、学校に行ってくる」と飛び出して行って、母親は「子供が元気はつらつになってるし、もう入試が簡単な、通信制高校とかでもいいのでは?」という気持ちになってしまい、通信制高校を選ぶのに余念がありません)

(余談ですが、最近、見つけた、アメリカの通信制高校の日本校です。「東京インターハイスクール」です。アメリカのワシントン州の高卒資格が取れるようです。学費はかなりお高めなので、特にお勧めはしませんが。英語が好きだったり、海外留学に興味があるお子さんなら、面白いかもしれません。https://www.inter-highschool.ne.jp)

7. 【6511100】 投稿者: その通り  (ID:nl16hBy3iz6) 投稿日時:2021年 10月 09日 04:02

申し訳ありません。

不登校児の親なのですが、なんだか、スレッドにぜんぜん関係ない話ばかりして、話は脱線してるは、通信制高校の話とかしているは、本当にすいません。

(東京シューレ江戸川小学校・東京シューレ葛飾中学校は、小中一貫校なので、高校がないものですから、高校受験はみんなの関心事なんですね)

8. 【6538496】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:sR1tVRfKYns) 投稿日時:2021年 11月 02日 13:26

スレ主様

お気を悪くさせてしまって申し訳ありません。
    決して呼び捨てにしたつもりはなく、
    「スレ主」を名詞として使用したので「さん」をつけなかったんです。
    日本語の専門家ではないので、どちらが正しいとかはわかりませんが、
    気分を害されたならば申し訳ありません。

スレッドの横入りの件もお気を悪くさせてしまって申し訳ありません。
    「こちらのサイトに」を書いたのも私で、続きのようなつもりで事務対応の話なども書いてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
    新しくスレッドを立てればよかったかもですが、
    シューレ中は学校別の掲示板がないのでこちらに書いてしまいました。

私も既に中学生の親でシューレ中に編入できたとしてもすぐに高校入試が待っているので、高校の話で盛り上がってしまいました。
    スレ主様のお子様はまだ小学生のようなので
    高校はまだまだ遠い話ですよね。大変申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す