最終更新:

41
Comment

【6360138】東京シューレ葛飾中学

投稿者: 小石   (ID:bDWfPZTB1IQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 02:30

子供が昨年のクラス替えで仲よしと離れてから学校に行けなくなり、現在は保健室に時々登校しています。
元々はクラスメイトとワイワイしたいタイプなので、学校という枠組みのこちらの中学に興味をもちました。
ただ、別のサイトの在校生の口コミで、「ルールはあってないようなもの、無放置帯」とあったこと、授業を受けたくなければデコボコルームや他の部屋ですごしても大丈夫と学園長の方の著書で読み、学校にいても勉強は自己責任なのでは?と気になっています。

子供は、毎日個別指導塾には通っており、偏差値50 後半の全日制の普通科高校に行きたいと申しています。国語算数のみ、学年相当を学んでいます。
友達がほしいうちの子供が、周りの子たちが勉強に興味がなく他の部屋で過ごしていたら、友達欲しさに一緒にすごしてしまいそうです。

こちらの学校から全日制普通科の高校に行った方の体験談、学校での過ごし方を教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6654542】 投稿者: インターネットやSNS環境について  (ID:FAohnRRo8UM) 投稿日時:2022年 02月 04日 23:05

     東京シューレ葛飾中学校に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
     教育活動報告書に、子供向けにLINEアカウントが運用開始されたとの記載があるのを子どもが見つけました。
    入学時に購入するiPadでLINEの登録も必要になるのでしょうか。
    また、アプリのインストールも自由にできてしまうのでしょうか。
    現在在学中の中学校のタブレットは、LINEはじめアプリのインストールやTwitterやInstagramをはじめとするSNSの使用はブロックがかかり利用不可となっています。
    家庭はLINEは禁止していて、ガラケーを持たせています。
    できれば今後も中学生の間は禁止したいと思っています。
    東京シューレ葛飾中に通われているお子さんは、学校使用のタブレットでLINEやSNSをされているのでしょうか。

  2. 【6670976】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4N75mOq98Ug) 投稿日時:2022年 02月 13日 17:45

    在校生保護者です。
    東京シューレ葛飾中では一律で購入、使用するものはひとつもありません。
    ですので、LINEも自分のアカウントを使用することになります。
    SNSやLINEに関しても、度々問題は起きておりますが、場当たり的な対応をするのみに止まっているというのが現状です。
    また、これはSNSやLINEに限ったことではなく、基本的には何か問題が起きた場合、取り敢えず対応(当事者とスタッフさんが話し合い)するという感じです。
    公立に比べて確かに面倒見は良いですが、学校が打ち出しているアピールポイントを鵜呑みにすると、期待は裏切られますので、余り過度な期待はもたれない方が宜しいかと思います。
    また、以前、東大出身の先生云々の話題がございましたが、勉強に関しては全日制高校レベルに進学を希望される方は、早めに塾等で対策されることをお薦め致します。

  3. 【6698674】 投稿者: インターネットやSNS環境について  (ID:aoRMs5p3JDg) 投稿日時:2022年 03月 06日 12:02

     大変遅くなり申し訳ありません。
     貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
     親子でじっくり話し合いたいと思います。
     

  4. 【6810668】 投稿者: 外野から  (ID:J76HZ71JLJc) 投稿日時:2022年 06月 10日 23:44

    外野から質問です。

    1.入試科目は作文と面接とあるのですが、苦手教科(小5社会が苦手なら、工業地帯を答えよ)も対象でしょうか?

    2.部活動は、帰宅部可でしょうか?

    3.保護者用の駐車場及び駐輪場はあるのでしょうか?また、自転車通学は可でしょうか?

    4.芸能活動は可ですか?

    また質問が出たときは、書きます、

  5. 【6932705】 投稿者: 参考になります  (ID:6HcLvbONJF.) 投稿日時:2022年 09月 16日 06:40

    不登校の子がおり悩んでいるものです。
    横から失礼いたします。

    通信制高校にも選択肢が多い、全日制にこだわることはない等のレスに目から鱗です。

    先日葛飾シューレの説明会と個別相談に伺いました。
    「子供を学校に合わせるのではなく、子供に合った学校を選ぶ」という理事長のお話、少人数でゆったりかつ強制されないカリキュラムが素晴らしかったです。

    しかし、個別相談でお話した先生は個々の発達や事情を汲み取るということができない様子で会話が噛み合わず、残念でした。

    エデュでわざと欠席日数を増やして入学する方がいると拝見しましたが、なんちゃって不登校の子が案外多いのでは?
    最初から登校が心配な子は合わないとまで言われましたよ。

    本人の進路の希望を伝えただけで偏差値を求める学校は合わないと言われたり…不登校の子は目標をもつことも許されないんでしょうか?
    勉強は塾で補完するので学校に求めてないと説明しましたが納得されないご様子でした。

    マンパワー不足か怠慢かわかりませんが、ガチガチの不登校の子が希望を持って受験するとむしろ失望するかもしれません。
    こどもを真ん中にというフレーズを用いられていますが、真ん中の子供に合う学校という印象でした。

    飯能の山奥というアクセスの悪さがありますが、自由が森学園のほうが子供をありのままに受け止めるという点で懐は深いように感じました。

  6. 【6937522】 投稿者: えっ  (ID:BrgPb1KPae6) 投稿日時:2022年 09月 19日 17:10

    え、本当にシューレですか? そんなこと言われたんですか?どんな感じの方でしたか?どの先生だろう???
    ガチガチの不登校の子も多いと思っていました。
    二極化してるかも… 
    この子、不登校だったの?と思うくらい、学校に合って元気にはじける子(女子に多い)と、ノリが合わなかったのか、お家メインで過ごすクラスに変更している子とに分かれるような。
    学園祭が一般公開されるなら、
    バザー等お手伝いの保護者の方に声をかけてみてください。
    そういうところにいる保護者さんは、みんなフレンドリーなので、お子さんの発表見に行くとかがなければ、一言二言なら、生の話が聞けるかもしれません。

  7. 【6951460】 投稿者: お  (ID:11Qrl06ZyLs) 投稿日時:2022年 09月 29日 23:28

    おお

  8. 【6951462】 投稿者: おお  (ID:n64CAnrBirg) 投稿日時:2022年 09月 29日 23:29

    おおお

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す