最終更新:

24
Comment

【6433319】評判のいい中学校

投稿者: 適性検査   (ID:kjYEodc2fNA) 投稿日時:2021年 08月 03日 11:57

緑が丘地区(?)から電車で45分以内の共学か女子の中学校を探しています。
いい中学校があったらぜひ教えてください!

条件   ◯必ず  △出来れば  です。
  ◯適性検査を行なっている中学校
  ◯進学実績がいい中学校
  ◯評判がいい中学校
  △全て(修学旅行や学費)のお金があまりかからない中学校

お願いします!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6434100】 投稿者: えーと、  (ID:KiD7OLIZfAw) 投稿日時:2021年 08月 04日 08:00

他の方へのお返事について言うのはマナー的に良くないですが、進学実績も、ではなくて進学実績のみに注目したほうがいいですよ。

そして一般的には、どちらの実績でも過去○年分をまとめて集計公表する(ありがち)のではなく、各年度ごとに集計したものを最低2年か3年分公表している学校が望ましいです。さらに、あなたの文理希望がはっきりしているならできれば進学学部まで把握したほうがいいです。

ご質問についてですが、

まず進学実績の観点から見ると、その実績を”誰が”出しているかが重要です。つまり、6年後に"あなた"がそうなれる可能性というか確率だけが重要なわけですから。

一番シンプルなのは試験が一回限りでいろいろな名前のコースや試験スタイル(あなたの希望の適性型も含めて)がないパターンです。
    この試験の結果入学した生徒たちは、その時点では学力も条件もだいたい揃っていることになりますよね。
    ですからクラス分けも比較的単純ですしアタリハズレはあれど、構造的にはクラス間の差(学力・待遇その他)ができにくいです。今あなたが通っているだろう公立小学校と同じイメージですね。
    そして出口実績へのスタートラインも理屈の上ではほぼ一線ですから、上位2割があなたの希望ラインに進学しているなら、同時スタートで、ゴール時に2割に入ることを目標にすればよいわけです。
    では、もし試験機会が複数回数あったら?そのたびに倍率や出題難易度・内容、スタイルが違ったら?

(あなたより偏差値や学力が高いであろう)特待や特進コースで入った同級生はあなたのスタートラインよりずっとゴールに近くないですか?
    帰国生はハナから英語ができますし、私立とくに文系大学入試には非常に有利ですから、このコース在籍者もスタートラインがあなたよりだいぶ前では?
    他にも試験スタイルとして一教科型や適性検査型などなど多々あるそうですが、細分化されればされるほど、各コースでの実入学者のスタートラインとあなたのスタートラインを比べた上で、各コース在籍者数比率を加味して上位2割の実態を見る必要がありますよね。
    例えばスタートラインがずっと前のコースに在籍する同級生が学年総数の3割をこすなら?逆に3%なら?

長くてすみませんが、第二に入学後の雰囲気についてです。
    先程言ったように、全員同じスタートラインで公立小(中)学校と同じように普通にクラス編成をするのをフラットクラスということがあります。多分一番違和感がないと思います。
    しかしコースごとのクラス編成だったとすると端的に言ってクラス間に格差が生まれやすいですし、あからさまでなくてもフラットクラスと比べて雰囲気が微妙になるリスクがあると思いますし、実際の話としても聞き及ぶことがあります。

極端なケースだと出口に期待できるコース以外は「お客さん」扱いだとか、担当教師の質が違うとか保護者感でも関係性が微妙になりがちとかです。
    しかしこれは、あくまでもリスクであり、そこを上手にコントロールして運営している学校もあるでしょう。
    そして最終的には本人とご家庭の好みの問題です。
    わかった上で受験し入学するなら問題はないのかもしれません。
    なお、帰国生についてはコースがなくても普通に存在しているかもしれませんし、大学入試に有利なことに変わりはないので大勢いそうなら出口実績的には考慮するべきですが、校内の雰囲気としては帰国コースやクラスがあるのとクラスメートなのは全く違うのでその点ご理解ください。
    長くなりましたが、書いたようなことは大人も交えて検討するべき問題で、本来なら中学受験においては保護者の判断や方針であなたに情報提供するべき分野です。よくよく相談してぜひ後悔のない受験と進学をしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す