最終更新:

4
Comment

【6569080】一般試験で、帰国子女優遇(加点など)はどの程度影響しますか?

投稿者: 小5男子母   (ID:GgBKDlU10XY) 投稿日時:2021年 11月 26日 09:26

まだ第一志望校が定まらない、小5男子親子です。
今年度の募集要項を見ていますと、帰国子女枠がない学校で、「帰国子女は一般試験の中で10点程度の加点がある」「英検があると加点がある」というような優遇措置があることに気が付きました。

我が家は帰国子女家庭ではありません。
志望校を決めていく際、このような優遇措置はどれくらいのハンデになるものでしょうか?

夫は会社員で、感覚的に海外転勤後に中学受験をさせる家庭はまあまああるのではないかと思うとのことでした。3年以内などですと、結構あるのではないかと。
それとも、帰国子女家庭は帰国子女枠のある学校に集中し、一般試験はあまり受けないものでしょうか?

10点というと大きな点数ですし、息子が帰国子女なら、似たような学校があったら、加点のある学校を選ぶと思います。
もちろん今は学力をつけ、そのような加点を考えずに合格できるようにしていくべきですが…。

経験者の方、何かアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6569191】 投稿者: 一意見  (ID:/ovmIAaYDwE) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:08

帰国子女の10点の加点はさほど大きいとは思いません。帰国子女故に日本で学んでいる子よりも日本語力が劣る可能性があるので下駄と履かせてくれた(帰国子女であることがマイナスにならないよう配慮してくれた)と考えます。

帰国子女と差がつくのはむしろ中学受験ではなく大学受験の方だと思いますよ。大学受験は英語が得意な子が有利ですから、短期で進学実績を上げるために帰国子女は欲しいでしょうね。進学実績で志願者数が簡単に変わってしまうので少子化の学校経営は大変ですね。

2. 【6569466】 投稿者: あー  (ID:XN6shRz4f5E) 投稿日時:2021年 11月 26日 14:40

例えば人気の大学附属男子校Wだと、昨年
    2/1 798名受験(うち帰国6名) 259名合格(うち帰国1名)

なので、792名側は帰国生に対してライバル心を持つ必要は全く無いと思われます。

3. 【6569663】 投稿者: きついようだけど  (ID:iGd3PqtYsh2) 投稿日時:2021年 11月 26日 18:10

何を気にしているのかよくわかりません。もちろん我が子が一点でも不利になるのが気になるのはわかります。しかし個人戦なのですから、完全に同じ試験での選抜であれば、周りの子が自分の子より10点高得点という状態は相手が帰国でも一般でも同じですよ。合否判定の結果が少しブレるかもしれませんが、あと10点取れるように努力するしかないです。
    ところで、帰国生が同級生にいる場合、別枠で英語を含む帰国生だけのテストで入るケース以外は、帰国生には様々な選抜の仕方があると思います。スレ主さんのおっしゃるような一般帰国全く同じテストだけで加点のあるケースとないケース。それとは別に英語の試験や例えば英検などの資格を求めるもの。
    いずれにせよ、気にするのはそこではなくて4月以降に英語の授業を始めとして、どのような対応を学校がしているかです。どちらかといえばこれは帰国生側のほうが気にする点ではありますが、結婚と同じでその後の有り様を想定することのほうが有意義だと思いますよ。
    ちなみにうちは全くの一般ですが、帰国生枠のある学校に子供が通っています。

4. 【6570350】 投稿者: 小5男子母  (ID:GgBKDlU10XY) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:01

皆様、アドバイスありがとうございました。

一意見 様
    10点の加点はさほど関係ないとのこと、ありがとうございました。少し安心しました。
    本当に、大学受験も気になります。その頃は親の出番は少なくなり、本人が頑張るしかないのでしょうが。
    学校としては、帰国子女になるべく来てほしいですよね。

あー 様
    具体的なデータを教えていただき、ありがとうございました。このような情報が知りたかったです!こちらを拝見する限り、心配しなくても良さそうですね。

きついようだけど 様
    ご意見ありがとうございました。きついようだけど様の言う通りで、帰国子女でなくとも実力のある受験生はたくさんいると思いますので、10点分の実力をつけていくことが大切ですね。
    勝負のルールと、それがどの程度の影響しているのかを把握したいなと思いました。

確かに、入学後の英語教育については、学校によってかなり違いますね!かなり英語のできるお子さんがいる帰国子女家庭は、その英語力を絶やさないような学校(広尾学園などでしょうか?)を希望するのかなと、きついようだけど様のご意見を拝見して思いました。

皆様に教えていただき、帰国子女優遇措置については気にせず志望校を決めていこうと思いました!
    引き続きご意見やご存知のことがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す