最終更新:

43
Comment

【703195】北豊島中学の校風について教えてください

投稿者: 志望校探し   (ID:ImB0ErTuUm.) 投稿日時:2007年 08月 31日 10:06

北豊島中学に関心を持っています。少人数制なことやギターの演奏が必修なことも魅力です。ただ少人数制だけに、子供が校風に合うかどうか、熟慮しなくてはと思っています。説明会はまだこれから行こうと思っています。生徒さんの雰囲気や学校の校風、先生と生徒の間柄など、ご存じの方いらっしゃいましたら、何でも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4353282】 投稿者: 匿名  (ID:/AcE6bV3ZDg) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:51

    在校生です。
    お言葉ですが、北豊島中学校は池袋にもあります。皆さんの言っている風紀の乱れている学校はそちらでは?
    荒川区の方の北豊島は、本当に風紀は整っています。
    小人数制なので、生徒も何かやったらすぐばれる、と知ってますし、たびたび先生方からお話もあります。
    偏差値低いとか、確かにそうかもしれませんが、難関大学に進んだ先輩もたくさんいらっしゃいます。
    つまり、あまり優秀でない生徒を徹底した指導で生まれ変わらせる、プロの学校です。
    水商売!?ふざけないでください・・・

  2. 【4993786】 投稿者: ヘブン  (ID:o6L2nzflOo.) 投稿日時:2018年 05月 14日 22:20

    結構時間たってますね…。私は在学生です。中学から入っており、現在高校もここです。私の投稿で役に立ちのならぜひ書いておきます。

    ・めったにできないようなことができる
     中学の時は必修科目として3年間ギターの授業があります。また、中1,2の2年間は華道、3年生になると茶道があります。こんなこと滅多にできることじゃないと思います。
     高校になると「土曜講座」というものがあります。HPに書いてある通りですが外部から講師をお招きしてやっているものです。90分と高校生には長い時間ですがここで学べるものが多いのでおすすめです。(一部の講座は学年が制限されています。)

    補足的なもの…文化祭の出し物として学年や有志のものだけではなくその土曜講座のだしものもやるので楽しいですよ、洋裁とかピアノとか弾き語りとか手話とか…

    ・問題点
     前の書き込みにもありましたが「先生との相性」は場合によっては最悪です。学校に行きたくないと思うくらい最悪な場合もあるでしょう。Y先生は、別に最初のうちは面白い話が多く役に立つ知識も多く尊敬していたのですが、徐々に人が変わっていきます。すいかの成長記録を見ているような感じですよ、臭くてつば飛ばしてきて最悪としか言いようがない方なんですが。
    私の場合、呼びだれていたのを忘れて十数人がいる図書室の前で無理やり引きずられてあざが出来て服のボタン数個が取れて、名札のクリップが動かないことになったのですが、その先生に訴えると「貴方が悪い、私は当然のことをしました」と取り合ってくれなかったことでしょうか。

    まぁ、なにより最悪なのは、(これは籤運のような確率ですが)生徒がいいものとは言えないことでしょう。HPではあたかも、良い生徒ばかりです。個性的で面白いですよ。と書かれていますが、個性的であってもいい生徒というのはほんの一握り、若い女の人の髪から白髪がある程度しかいい人なんていないのが最重要ポイントです。だから、親が預けるのか近くに置かないのかと思うと納得できるような子が多いです。
     私の学年には聴覚障害を持つ子がいるのですが、それに対する同学年の人が言ったことをまとめますね
    「こいつ、先生にテストの内容教えてもらってるんだよ」
    「なんで近所の学校選ばなかったの?」
    「裏口入学してるんだよ」
    「どうせこいつには何言っても無駄」
     先生の前でそんなこと言っても先生は知らんプイ!面倒事には干渉しない主義があるようです。道徳に関しては最低ラインでしょうか。
    「どうせ私には関係ない」
    で終わらせることができる人が多い。
    実は現在発売されていないストラップをある生徒に壊されたのだが、担任は「職員会議で話します」と都合のいいことを言って最後には「このことはなかったことにしてください」と先生が泣きながら謝ったこともあります。先生が謝ればいいんじゃない。その生徒が謝るべきというのを理解していない。半年後、校長先生にそのことを聞くと「そんなことあったの、初めて聞いた」と言われて、教師なんて到底信用できるものじゃないと理解出来ました。
    私が、この学校に入っているのは上記のように滅多にできない習い事があったからだ。
    よく考えてからの入学をおすすめする。

  3. 【5085681】 投稿者: 通りすがりのOG  (ID:L14Xff3cVXE) 投稿日時:2018年 08月 15日 15:41

    今年度校長先生が変わられたので、
    退任されたのかと思いきや
    前校長先生は中学の担任されてますね。
    不思議な移動の様に思えますが、
    いったい何があったのでしょうか?

  4. 【5148173】 投稿者: くまのまえ  (ID:sq74Uox86Uk) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:32

    この中学は教科に「道徳」がないんです。
    だからいじめが多いですし、先生も何もしてくれません。基本いじめはされた方が悪いと考えるスタンスを取っています。なので、いじめが原因で自主退学する生徒が後を絶ちません。
    説明会やパンフレットの印象とはかなりかけ離れています。先生の生徒への接し方に愛情は感じられません。頭ごなしに怒鳴る先生もいます。今年の1年生は入学者が激減している上に、早くも自主退学した生徒もいます。
    我の強いきつい生徒には合っていると思いますが、真面目でおとなしい生徒には辛い学校だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す