最終更新:

6
Comment

【7035588】ドルトン東京学園の教育

投稿者: 学校選びに悩むママ   (ID:WydFArqR3M2) 投稿日時:2022年 12月 13日 21:04

東京在住で、小学校高学年の子供を持つ母親です。
初めての中学受験を控え、学校選びで悩んでいます。
私は自分が留学経験者なので、国際的な雰囲気や自由な校風、
生徒の良いところを見つけ個性を大事に伸ばして頂ける学校を希望しています。
そこで、先日見学したドルトン東京学園を受験校のリストに入れようかなと思い始めました。(校舎がとても綺麗で感激しました!)
もし実際に通っていらっしゃる方、もしくは近しい関係のお友達がおいでの方がいらしたら、実際の様子を詳しく伺いたいです。
(特に授業内容や、先生達の雰囲気など)
良いところ、悪いところ、正直に伺えたら幸いです!
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7035958】 投稿者: 通りすがり  (ID:WX1d4LbLIBk) 投稿日時:2022年 12月 14日 08:07

    ドルトン東京は名前の通りドルトンプランに沿った教育をする学校です。ご両親かどちらかが留学経験者とのことで国際的雰囲気が気に入っているように見えますが、お子さんの将来の進む大学は国内外どちらなのでしょうか?
    もし海外大学を希望するのであれば、IB やDDコースのプログラムを持つ学校の方が良いと思いますが。

  2. 【7036035】 投稿者: 学校選びに悩むママ  (ID:WydFArqR3M2) 投稿日時:2022年 12月 14日 09:10

    リプ有り難うございます。大学は(今の時点では)日本の大学を考えています。ドルトンプランを実践するということですが、ドルトン東京学園も、アメリカ(NY)のドルトンスクールのような感じで教育がなされているのでしょうか?また、日本の大学を希望する場合は、その対策はしていただけるのでしょうか?

  3. 【7036284】 投稿者: 通りすがり  (ID:fcw142L4jLI) 投稿日時:2022年 12月 14日 12:44

    ホームページをよくご覧になりましたか?
    ドルトンプランが教育理念に書かれています。それにQ &Aに大学進学への対応も詳細にありますが。この内容で物足りないのであれば説明会等でご確認されたら良いと思います。

  4. 【7036412】 投稿者: 近い友人の  (ID:HSjwy5f//HI) 投稿日時:2022年 12月 14日 14:27

    お子さんが今年入学(中1)されましたが、よくお子さんの学校の素敵なお話をしてくださいます。

    新興校なので、至らない部分や途上な部分だらけなことはわかった上で、「だからこそ面白そうじゃん!」と、ご両親の方が惚れ込んでご縁のあった学校のようです。
    コーヒー豆を生徒主体で戦略を立てて販売するマーケティング活動があったり、自分のやりたい部活が無ければ何人か似た趣味の子と部活を立ち上げちゃったりとお子様も日々楽しまれているようです。自由な活動が多いので、自分の興味のあることに取り組んでいると、最終のバスギリギリの時間になってしまうことが多いそうです。

    テストは無いけれど、課題や小テスト(?)類は全てデータ化されて親がオンラインでチェックできるようになっていて、そういった部分も進んでいると。
    また、全校生徒で行く安比へ合宿も、自分が学生だったら絶対行きたいと感じるくらい楽しそうとのことでした。その分、費用はかかるとのことですね。

    先日あった文化祭についても、「まだ新しい学校って感じで、詰めが甘いところだらけ」とコメントしていましたが、それもひっくるめてご家族全体で学校生活を楽しまれているようでしたよ。

    すみません、細かいことは全くわからずですが、日々聞いていることをそのままお伝えいたしました。

  5. 【7036533】 投稿者: もう一つ  (ID:HIeD50gylmw) 投稿日時:2022年 12月 14日 16:18

    教育内容も大事ですが、こちらの学校はお子さんの性格によってかなり合う合わないが出るようですよ。
    友人の話では意見をはっきりと主張できバイタリティのあるお子さんなら楽しく通えるだろうとのことでした。
    その友人のお子さんはややオタク気質のため学内で浮いてしまい、入学以来ずっと浮かない顔をしていると悩まれていました。
    こうしたお子さんへのサポート体制なども気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す