最終更新:

12
Comment

【7108521】ピアノ部などピアノ関係の活動に寛容な学校

投稿者: pianomama   (ID:IBLgpzLbFL2) 投稿日時:2023年 02月 10日 10:51

関東の私立中学を受験予定で学校を調べています。
ピアノを習っており、中学でも学校行事や部活などでも音楽をできないかなと思っている男子です。

ピアノ部がある学校、合唱コンクールがある学校、文化祭などで生徒がコンサートをしている学校があれば教えて頂きたいです。

コロナで中止された学校や合唱コンクールでの生徒の伴奏は無いかもしれませんが、現在調べたり聞いたりして出てきた学校は、下記です。
学校名が略称になっており、すみません。男子なので、女子校のリサーチが少なめです。

〈入試でコンクール歴などを有利に使える学校〉
桐光学園 T&M入試
品川翔英 自己PR
立教池袋 AO入試
立教新座 AO入試

〈ピアノ部またはピアノ等を弾ける部〉
品川翔英 ピアノ同好会
駒場東邦 クラシック音楽部
開成 ピアノの会
ドルトン 管弦楽
麻布 音楽部
駒込 合唱部
都市大等々力 エレクトーン部
豊島岡女子 ピアノ部
東洋英和


〈文化祭にてピアノ演奏がある学校〉
都市大等々力 
逗子開成 
八雲学園 
麻布
東邦大東邦
開成
聖光
成蹊
公文国際
渋谷教育学園渋谷


〈演奏会を開催する学校〉
聖光 クラシックコンサート
渋谷教育学園幕張 オケと共演 メモリアルコンサート
三田国際 音楽祭
國學院久我山 器楽ステージ 定期演奏会
吉祥寺女子 音楽系演奏会

〈合唱コンクール〉
麻布
成城学園 
かえつ有明
都市大等々力 
桐光学園
八雲学園
本郷
八千代松蔭
駒込
桜美林
東京農大一
東邦大東邦
開智
開智日本橋 中学2年生
東洋大学京北
青陵
麹町学園女子
神奈川大学附属
洗足学院


どこに書いて良いか分からず、間違えて先ほど関東のスレにも記載してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7108827】 投稿者: 名無し  (ID:Kch/jlW6XoU) 投稿日時:2023年 02月 10日 14:23

    今年の全中1位が渋幕の子だった気がするけど、これは学校の活動としては関係ないか

  2. 【7109070】 投稿者: pianomama  (ID:4FqBwhI0V2w) 投稿日時:2023年 02月 10日 17:12

    ありがとうございます!
    いえいえ!
    そういう音楽専門の学校でなくともピアノを頑張っている子がいる学校も知りたいです。
    渋幕は今年その1位の方の演奏が校内で披露されたそうですね。あと東京藝大のオーケストラと演奏できる機会もあると聞きましたので、クラシック音楽をできるオープンな環境なのかなと感じました。

  3. 【7109101】 投稿者: 渋幕  (ID:tBHKyvBUup2) 投稿日時:2023年 02月 10日 17:38

    あの子は部活は別で、桐朋系の教室の教え子さんですね。
    一般で渋幕に入りながら、全中優勝、すごいとしかいえないです。
    渋幕は、高校は特色入試もありますし、高木竜馬さんや熊谷いろはさんなど音楽系で活躍される卒業生も多いですね。

  4. 【7109140】 投稿者: 東大  (ID:VVwzRLTJbOA) 投稿日時:2023年 02月 10日 18:06

    東大生のピアノ経験率は他の大学(音楽大学を除く)の2倍程度だそうです。
    ピアノを習っていたから勉強ができるようになった訳ではないと思いますが、とにかくピアノを弾ける方が非常に多い大学です。

    ですから、東大合格者上位校なら、どこもピアノを弾ける子は多くいると思います。

    なお、合唱コンクールのピアノ伴奏ですが、弾ける子が多い学校だとオーディションになるようです。クラスで一人ですので。
    子供もかなり頑張っていましたが、同じクラスに何人もピアノ経験者がいて、選ばれなかったと言っていました(そのため指揮者になった)。

  5. 【7109234】 投稿者: pianomama  (ID:ylW.YaDwXUA) 投稿日時:2023年 02月 10日 19:14

    コメントありがとうございます!
    受験もして、レベルの高い学校で学校生活を送りながらのコンクールで結果を出すのも、本当に素晴らしいです。

  6. 【7109249】 投稿者: pianomama  (ID:M5CVadjG0Xw) 投稿日時:2023年 02月 10日 19:21

    コメントありがとうございます!
    ピアノの能力の高いお子さんは頭の回転も良いのでしょうかね。

    弾ける子が多いとオーディションなのですね。

    ピアノ関連の中学受験の情報がなくて、、、
    まとめられたらな〜と思っています。

  7. 【7109273】 投稿者: ゆき  (ID:XbW0KV7Gw/U) 投稿日時:2023年 02月 10日 19:38

    慶應義塾湘南藤沢はいかがでしょうか?

    数年前の卒業生の親ですが、ピアノを真剣になさっているお子さんはそれなりにいらっしゃいましたよ(男子も)

    お披露目する機会もあったと思いますよ
    (応募が多かったらオーディションかな)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す