5つの入試スタイルと合格ポイント
不登校児の中学受験 出席日数が問われることはありますか?
中学受験をご経験された方、教えてください。
現在小6の息子ですが、4年生の頃から学校に行きにくくなり、5年からはほぼ不登校になってしまいました。
フリースクールや習い事に通いつつ過ごしていましたが、夏頃に中学受験をしようと決断し、今は前向きに日々勉強を頑張っています。
中学受験は調書が不要の学校では出欠状況が合否に影響することはないと思い込んでいたのですが、最近になって出願の際に出席日数を問われることがあると聞きました。
・獨協、高輪、成城、かえつ有明、日本工業大学駒場を受験されたことがある方、出席状況の申告があったか教えていただけませんでしょうか。
・不登校や五月雨登校から中学受験された方、出欠状況により、何か問われたり、合否に影響を受けた感覚などあれば教えていただきたいです。
また、入学が決まった後に、内申書の申し送りなどあるかと思いますが、どのようなタイミングで学校と不登校についてお話されたか教えていただけると助かります。
なかなかこういったご相談ができる場所もなく、お伺いさせていただきました。
色々ご質問してしまいましたが、一部でも情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらうれしいです。
学校に聞くのが良いのでは?
聞きにくいのは分かるんです。でも、不登校児を受け入れてくれそうな学校か、そうじゃないかって、すごく大事な判断だと思うんです。ミスマッチだと、通学後に困るかもしれないですし。隠したって、小学校からの申し送りでバレますし。
見極めるためにも、学校に聞くのが良いと思うんです。
本来なら、個別相談など対面で質問するのが良いのですが、もう時間もないので、まずは電話で問い合わせをしてみては?
上の方に同じく、早めに学校側に相談したほうがいいと思います。
息子さんが5年からほぼ不登校ということは、6年の間もですかね?
今は入試前なので、入試に通ることしか頭にないかもしれませんが、入学後に何かのきっかけで通えなくなった時の学校側の対応や、高校に上がる基準などは確認されたほうがいいと思います。
うちの場合ですが、小学校低学年から登校渋りがあった上に、6年後半にある疾患にかかり学校に通えない時期があったので、9月以降に参加した説明会で疾患名を出して少し相談したんですけど、まあそれはそれは学校によって対応が全然違いましたよ。(スレ主さんの挙げられている学校でなないです)
学校に通えない時期があると言っただけで、あからさまに嫌な顔をされたり肩叩きする感じの学校から、すごい親身に乗って対応法を考えてくれる学校、「大丈夫大丈夫」と軽く?あしらわれて、逆に不安になる学校と様々でした。
結局、嫌な対応をされた学校は対策も時間の無駄なので受験候補から外し、親身に乗ってくれた学校から合格をいただき、現在は無事に通っています。しかも疾患もほぼ治り、毎日元気に通えています。
続き
>・不登校や五月雨登校から中学受験された方、出欠状況により、何か問われたり、合否に影響を受けた感覚などあれば教えていただきたいです。
また、入学が決まった後に、内申書の申し送りなどあるかと思いますが、どのようなタイミングで学校と不登校についてお話されたか教えていただけると助かります。
・完全不登校というわけではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、うちの場合は遅刻がほぼ毎日で欠席は週1程度でした。入試時に欠席日数を記入する学校も受験し、駄目かなと思っていましたが合格できました。(しかし、我が家の受験した欠席日数を記入する学校については、不登校の子を避けたいのかなという感じはしました)
・入学後の小学校からの申し送りですが、疾患の他にも毎日遅刻の登校渋りがあったので、6年時の担任が「申し送り書を入学する中学に早く提出してください」と言われ、手渡しで中学校まで持っていきました。
学校側から電話がくるのかと思っていましたが、特になく入学式を迎え、入学後に折をみて相談しようを思っていたところ、幸運にも学校が合っていたようで渋りも一切なく楽しく登校しているので、相談することもなく今に至っています。個人面談の時に「小学校ではこうでした」という話はしました。




































