最終更新:

26
Comment

【783166】十文字中学について教えてください

投稿者: ワーキングマザー   (ID:2wBevHCIv1E) 投稿日時:2007年 12月 05日 17:19

6年生の娘を持つ母親です。
先日行きました学校説明会で、母子ともに十文字中学校に
今まで以上に入学したいという気持ちが強くなりました。

質問させていただきたいのですが、こちらの学校では
昼食のお弁当に代わる、お弁当の販売等はあるのでしょうか?
もしくは駅前とかでパンを購入することはできるのでしょうか?

くだらない質問で恐縮ですが、是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【783208】 投稿者: 十文字生保護者  (ID:DJZtigLAfS6) 投稿日時:2007年 12月 05日 18:11

ワーキングマザー さんへ:

十文字中学校に娘を通わせております。
    お嬢様もワーキングマザ−さまも、あと2ヶ月頑張ってくださいね。

さて、ご質問の件ですが、残念ながら、お弁当持参が原則です。
    校内で販売されるお弁当は、朝に予約して購入することは可能です。
    また、飲食店やコンビニへの立ち寄りは認められておりませんので、うちの娘は地元で買って、持って行っております。

また、お弁当を持っていき忘れた(お弁当の注文もできなかった)ときには、担任の先生が代わりに購入してくださったりもしております(^^;

ご参考になれば幸いです。

2. 【783226】 投稿者: ワーキングマザー様  (ID:BG3dAXQY4Lc) 投稿日時:2007年 12月 05日 18:27

我が家も、十文字の説明会に親子で伺いました。
    入試問題説明会がとてもわかりやすく、特に理科の実験付き試験に惹かれました。

私としては通学の便も、校風も大好きなのですが、問題は同じです。
    「お弁当」です。
    できれば、敷地内の元幼稚園辺りにカフェテリア・・・、十文字だからストレートに「食堂」ができればベストなんですがね。

もう60日を切りましたね。
    体調に気をつけて、頑張りましょう。

3. 【784387】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:zy0DhYjc42.) 投稿日時:2007年 12月 06日 23:16

早々にお返事くださり、ありがとうございました。

十文字生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> また、お弁当を持っていき忘れた(お弁当の注文もできなかった)ときには、
    担任の先生が代わりに購入してくださったりもしております(^^;
    >

説明会での座席順をはじめ比較的規律に厳しい印象をもっていましたが、
    担任の先生が代わりに購入してくださるなんて・・・とても良いお話を
    聞かせていただきました。アットホームな部分は説明会では見えなかった
    のですが、在校生の皆さんの明るい、はつらつとした様子を目にしますと
    校風の良さをとても感じます。

ワーキングマザー様 さんへ:
    -------------------------------------------------------

本当にあと少しになってしまいましたね。。
    娘には勉強の事で厳しく言ってしまうのですが、いざ自分の番になりますと
    お弁当ひとつでも厳しく感じてしまいます。ダメですね。。

インフルエンザの話もちらほらと聞こえてきました。
    どうぞお体を大切に、嬉しい春を迎えましょうね。

どうも有難うございました。

4. 【824946】 投稿者: 女子の安全を考えると・・・  (ID:B38G1pVmNmg) 投稿日時:2008年 01月 30日 10:59

十文字学園についてお話させてください。
    学園の正門前の大きな敷地に、4月あたりから、
    バルコニーが学園向きである、東京建物の15階建ての分譲マンションが建築されます。
    個人情報保護や、防犯、安全が著しく乱れる恐れがあるという恐れを
    誰もが感じざるを得ない状況になると予測されます。
    それに増して、最低2年間という工期です。
    皆様の大切なお嬢様の通学路に、
    10tトラックが1日に100台(5分に1台)走り抜け、
    地下20m以上掘削するため、騒音、粉塵被害が毎日続くことになります。
    強面の方が出入りします。
    私も十文字学園に娘をお願いしたかったのですが(今年の受験ではないのですが)
    その話を、近隣にお住まいの、娘のお友達のお母様にお聞きして、
    入園の希望は無くなりました。

それと、このような重大かつ地域レベルが下がる状況に学園側は、
    「近いうちに、十文字幼稚園跡地に9階建てのタワーを建築するが、
    その時に、東京建物のマンションが日陰等の被害を受けても
    学園にいっさいの苦情を申し立てないこと」
    と言う条件で、東京建物と話がついているみたいらしいです。

私はこのお話を聞いて、利益主義で生徒の安全を考えていない十文字学園と感じ、
    大事な娘の教育をしてもらう気には、到底なれなくなりました。
    皆様はどうお考えになりますか?

5. 【825059】 投稿者: 123  (ID:vG.PTmU..Ko) 投稿日時:2008年 01月 30日 12:28

女子の安全を考えると・・・ さんへ:
    >
    > それと、このような重大かつ地域レベルが下がる状況に学園側は、
    > 「近いうちに、十文字幼稚園跡地に9階建てのタワーを建築するが、
    > その時に、東京建物のマンションが日陰等の被害を受けても
    > 学園にいっさいの苦情を申し立てないこと」
    > と言う条件で、東京建物と話がついているみたいらしいです。
    >

どこから情報を得られたのですか。
    9階建てのタワーとは、どういった目的の建物かもご存知ですか。

6. 【825211】 投稿者: 女子の安全を考えると・・・  (ID:B38G1pVmNmg) 投稿日時:2008年 01月 30日 14:55

お尋ねの情報については、近隣住民の方(娘のお友達のお母様)からお聞きしました。
    お子様も受験を考えていたとのことで、真剣に状況を捉えられていましたよ。
     9階建てタワーについては、詳細は学園に聞いてみてくださいとのことでした。

7. 【825821】 投稿者: 間違っていたらすみません  (ID:CcNd86PTpyw) 投稿日時:2008年 01月 31日 00:49

-女子の安全を考えると-さん
    もしかしたら、あなたご自信が東京建物のマンションもしくは十文字学園が建設予定の建物によって日照時間減少や工事中の騒音などの影響を受ける近隣住民の方ではありませんか?文章内容から受ける個人的な印象ですので、間違っていたら本当にすみません。
    ちなみにマンションなどの高層建築物を施工する際、そのマンションを購入する方々の重要説明事項のなかに、「近隣の土地に建物を建築することによる環境変化に対してその建物が関係法令に違反していない場合は意義申し立てをしない。」という文言を盛り込むことを近隣の土地所有者が主張することは一般的なことで、今回の十文字学園さんの対応は利益主義ではないと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す