最終更新:

34
Comment

【789083】安田学園について

投稿者: かーちゃん   (ID:EL46ixDpZXA) 投稿日時:2007年 12月 12日 14:19

今更ですが、併願校として安田学園を考えるようになりました。

ただ、年内の説明会は既に終了しておりますので、学園の雰囲気等ご存知の方

教えて下さい。

来週に学校の見学はさせていただく予定なのですが、その前に皆様に伺ってみたいと思いました。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【789160】 投稿者: 保護者  (ID:KQxM2r9wVxg) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:23

中学在学中は「運動をやる子」「勉強をやる子」と大きくタイプが分かれたように思います。
    運動部に関しては、学校ぐるみで後押しをしてますので、思い切り打ち込めるのではないでしょうか。
    全体的な雰囲気としては、「昔ながらの学校らしい学校」と言う感じです。
    先生も生徒もそんな印象ですので、学校をご覧になり目新しさや新鮮さは感じられないかもしれません。
    比較的、目が行き届きますので、大人しめのお子さんには最適かもしれません。

2. 【789506】 投稿者: かーちゃん  (ID:EL46ixDpZXA) 投稿日時:2007年 12月 12日 23:24

保護者さま

お返事ありがとうございます。

そうですか。昔ながらの学校のイメージですね。

ホームページを見たのですが、学年ごとの雰囲気は何となく伝わったものの学校全体のイメージ

にまではつながりませんでしたので・・・

来週見学してまいります。

こんな時期に学校には大変失礼だなと思いつつ、親切に対応して下さいました学校に甘えてきま

す。

見学結果はまた報告させていただきますね!

そして、引き続きご存知のことがありましたら宜しくお願い致します。

3. 【789609】 投稿者: 保護者  (ID:Vbi/WyeusQw) 投稿日時:2007年 12月 13日 06:22

今の中学は進度別のクラスを取っているようです。
    その点については、納得のいくまでよくご確認なさいますことをお奨めします。
    何度のテストでクラスが決まるのか。
    クラス移動はどのような状況で行われるのか。
    大事なだと思います。

4. 【789798】 投稿者: かーちゃん  (ID:EL46ixDpZXA) 投稿日時:2007年 12月 13日 10:52

保護者さま

ありがとうございます。 

案内書には選抜クラスが1年次から一クラスあると書かれていました。

その他のクラスはどのような進度と進路なのか等を伺ってまいります。

5. 【789815】 投稿者: 中学生の母  (ID:XPyW0uPYJFo) 投稿日時:2007年 12月 13日 11:09

子どもが中学校に在籍しています。
    一クラスが特待生などの選抜クラスになっています。
    かなり、できるお子さんも入学してきているようで、どの時点か
    わかりませんけど、日能研で一桁台の順位だった生徒さんが在籍
    していると聞いたことがあります。

一般クラスになっても学年が更新するときに成績が良ければ
    選抜クラスに入れます。選抜から一般になることはないようです。
    一般クラスは一クラス30人以下で丁寧に勉強の指導はして下さいます。
    中学2年時に漢字検定、数学検定、英語検定各4級、文章検定5級を
    2つ合格していないと高校の普通科に進学できないなどの目標設定があります。

入学する前は生徒指導面でもものすごく厳しいのかと思ったりもしましたが、
    在籍してみると、絞るとこは絞るけど、子どもにあった対応もして下さり、
    有り難く思っています。

男子校らしい男子校、やはりそんな印象をもっています。
    学校へ行かれて感じてくること、印象が大切だと思います。

6. 【790108】 投稿者: 下町のエース?  (ID:wHur5VYYcb.) 投稿日時:2007年 12月 13日 17:11

実家が歩いて数分のところなので、むかしからよく知っていました。

今から、30年位前は偏差値も低く高校は都立の滑り止めのように
    言われていた学校だったと記憶しています。

高校にはパソコンの専門のクラスもあって、今はSEと呼ばれていますが、
    当時はプログラマーという名のコースもあったと思います。
    今も存在しているのでしょうか?

しっか〜〜し、今はずいぶん様子が変わってきたようですね。

先生と生徒が近所の駅で清掃している様子が地元では好評の
    ようですし、大学進学実績も年々良い結果のようですね。

確か、今年は東大に1名進学していたような・・・・
    違ったらごめんなさい。

自分の生まれ育った所なので、当然身内びいきになってしまいますが、
    環境も都会の真中ではありますが、
    文化的にはなかなかおもしろい地区にありますし、
    何かと良い刺激が得られるのではないでしょうか?

7. 【791014】 投稿者: かーちゃん  (ID:EL46ixDpZXA) 投稿日時:2007年 12月 14日 16:05

中学生の母様 下町のエース?様

お返事ありがとうございます。 

実は今朝行ってまいりました! 昨日ホームページで道順を確かめメモまで取って。

でも、方向音痴の私はやっぱり迷ってしまい、丁度試験帰りの安田学園の生徒さん多数に

10メートル毎に道を確認する有様で。。。

でも、生徒さんの様子を見る事が出来て良かったです。 皆さんたぶん中学生さんだと

思いますが、ハキハキして受け答えが良くて可愛らしかったです。

保護者様と中学生の母様のご子息もその中にもしかしたら・・・^^

学校の中まで見学は出来なかったのですが、(当然です。定期試験が終ったばかりで先生方は

非常にお忙しそうでした。すみません)

ロビーで広報課の方に学園のこと、入試のこと等伺うことが出来ました。

そうですね、東大にも合格者を出していますね。 そして、これからの学校の目標を

大学の表を見ながら説明してくださいました。

今の中3生が改革第1期生だそうですね。 80年男子校として歩んで来た自信も元財閥系の

誇りも感じました。

勉強はちゃんとさせて下さるという印象です。 選抜には縁がありませんが。。でも、楽しい有意

義な6年間を送れそうですね。 行って良かったです。 そして、皆様にも伺って良かったです。

地元の方が悪く思っていらっしゃらないのはとてもポイントが高いです。 言い方が悪いですが。

表裏がないって素晴らしい!! 

帰りに旧安田邸の中を通って行きましたら、建物の縁側に4人の生徒さんがあぐらをかいて、

何やら歓談してました。 微笑ましい光景でした。

来年の説明会には息子を連れて参加いたします。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す