最終更新:

47
Comment

【794662】香蘭女学校について教えてください

投稿者: ぽりー   (ID:oS3vab/upZM) 投稿日時:2007年 12月 19日 14:00

学校別板にもないようなので、僭越ながら立てさせていただきます。

同校の説明会等を通じて、中堅ながら、一人ひとりの生徒を大切にして下さりそうな校風に好感を持ちました。

塾の担任に、ひとつの選択肢として相談したところ、「この学校、地味ですよ〜」と言い切られてしまいました。「派手ですよ〜」よりはいいと思うのですが、人間として小さくまとまってしまうとしたら、思春期の娘にはかわいそうかなとも思います。

実際のところ、どのようなお嬢さんが通われているのでしょうか。ご存知の方、是非率直なご見解をお寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1466098】 投稿者: らんママ  (ID:UheHEeeEWLY) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:40

    香蘭女学校を志望しています。親参加行事はどのくらいありますか?働いているので心配しています。

  2. 【1466484】 投稿者: 以前投稿  (ID:B1oHyslm8ak) 投稿日時:2009年 10月 15日 03:01

    基本親強制参加の行事はありません。参加されるのは役員さんだけです。
    運動会や文化祭も見に行きたい方が行く程度です。
    一学期に一回の父母会と一年に一回の面談がありますが、父母会には参加されない方も結構いらっしゃいます。
    毎年バザーはあって、それに手作りの作品を提出することだけが強制です。
    提出する作品は学年ごとに違います。
    働いている方は少ないようですが、全然いらっしゃらないわけではありません

  3. 【1815926】 投稿者: ばらしー  (ID:Yd.mFna/EJw) 投稿日時:2010年 08月 05日 10:19

    こんにちは^^私は今現在、香蘭女学校に通っています。
    794946さんの言うとりです。一応おっとり系の子がおおいですが、みなさん様々な性格ですよ。
    確かに派手な学校ではありませんが、みなさんが思っていらっしゃるほど地味な学校ではありません^^
    制服は決してかわいくもなく生徒も、あーだこーだと言っていますが、なんだかんだでみんなこの制服に、この学校に誇りをもっています。
    入学したての中一の文章なので、至らぬ点も多々あったと思いますが、お許しください。

  4. 【1852467】 投稿者: ^^  (ID:Ae82c32ejso) 投稿日時:2010年 09月 15日 20:10

    私は香蘭に通っていますが全然地味ではありませんよ~ごく普通の子が通っています。

    私立なのでバレーなどに行っていたこが多いようですが・・・。

  5. 【1858162】 投稿者: 香  (ID:KInX/IZpw1Q) 投稿日時:2010年 09月 21日 22:09

    制服のデザインはまあ地味な方ですね
    生徒は色々なタイプがいると思います
    バレーっていうかバレエ…ですね、多分
    あとはピアノ、バイオリン、お絵描き教室などに通っていた生徒は多いですね

  6. 【3322287】 投稿者: 行ってました  (ID:C5FxUxMhpGw) 投稿日時:2014年 03月 13日 10:16

    私が行っていた20世紀のころは
    バザーには毎年、手作りのぬいぐるみを1体以上出品せねばなりませんでした。
    夏休み明けの提出物は毎年けっこうヘビーだった気がしますよ。
    ヒルダ賞用の作文、
    掃除用に徴収される雑巾3枚(三つ折りサイズ)
    バザー出品用の手作り品(ぬいぐるみを1体以上含む、3品以上)
    あと何だっけ、
    国語の漢字100題テストの準備とか。
    そいえば「大斉克己献金」とか、キリスト教の年中行事に合わせて封筒が配られて、
    小銭程度の献金も頻繁だったような記憶があります。

    私が行っていた当時からゆるい学校でしたが、
    そうですか、最近はもっとゆるくなったのですね。

    女子校なので、カーテンも閉めずに体操着に着替えちゃったりしてましたが
    よく近隣のマンションや病院などの建物から望遠レンズで盗撮されていました。
    あと、学校の前の歩道橋もパンチラ写真を撮るために待機している「路上駐車」や教会のほうから望遠レンズを構えている変態もたくさん生息しておりました。
    「ゆるい」から撮りやすかったんでしょうね。
    その反面、制服のデザイン(タイトスカートにサスペンダー、別名・慶応もどき)
    のせいか電車内での痴漢被害は少なかったように思います。

    いじめや登校拒否は、当時はそんなに目立ちませんでしたが、
    学年やクラスによってだいぶ当たり外れがあるようです。
    1年生のときの担任で、そのご6年生までの雰囲気がだいぶ左右されるとおいます。
    とくに、女性の教員は卒業生が多いはずなので、OGが担任になったらラッキーかも。

    ・・・て、この質問は5年以上前ですね。
    結局どこに入学されたのでしょうか。
    これから香蘭受験を検討されている方に読んでいただければ、まあいいか。

  7. 【4321062】 投稿者: とと  (ID:MFrdDnMSXjc) 投稿日時:2016年 11月 13日 17:31

    香蘭女学校の保護者様、生徒様に質問です。補欠合格だと、合格最低点より低い点数ってことですよね?もしも、補欠合格の方ならいつ受けたのかと何点だったのかを教えて欲しいです。後、スケート部は楽しいですか?評判などを教えて欲しいです。

  8. 【4957671】 投稿者: ニコニコ  (ID:mqIWY9.VRbg) 投稿日時:2018年 04月 09日 20:47

    香蘭は外見からは地味だと思われがちですが、まったくそんなことはありません。とてもフレンドリーな学校で、とても明るいと思います。先生方のお話もとても面白いですよ。心を落ち着かせてくれる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す