最終更新:

72
Comment

【809963】成蹊中学の良い点・悪い点

投稿者: 欅並木   (ID:hOaPj1PAXck) 投稿日時:2008年 01月 15日 06:02

成蹊中学を目指している男の子を持つ母親です。

成蹊中学は伝統もありますし、帰国子女を受け入れていたり、留学制度が整っていたりと
良い点はいくつか挙げられるのですが、悪い点については如何でしょうか?
例えば、高校生になると派手な女の子や下校途中の態度についていくつかのスレで
挙がっておりました。

親としては女の子について、多少の化粧は許容されても良いでしょうし、
高校生にもなると下校途中は友達と過ごす有意義な時間であるようにも思えます。

ですが、一番気になるのが進学実績。
ここ数年、落ちているようですし、四谷の過去7年間の結果偏差値をみても
今後、進学実績が伸びていくようには思えません。
近年、学校が他大学への進学実績を伸ばす為になにか改革を始めたというような
噂も耳にしておりません。

恵まれた環境で6年間を過ごせる学校ですが、この学校の良い点、悪い点等のご意見を
在校生を持つご父兄の方々の立場からをお聞かせ頂ければと願っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【810043】 投稿者: ご近所  (ID:C1w0Mqdzobg) 投稿日時:2008年 01月 15日 09:41

関係者ではなく、近所に住んでいる者ですが・・・
    生徒さんの感じは良いですよ。
    特に校則が厳しい風でもないけれど、落ち着いた感じがします。
    確かにジャニーズっぽい子、派手めな女の子もいますが
    少なくとも退廃的な感じ(ニュアンスが難しいですが)はしません。
    色々な意味で余裕のあるご家庭の子供さん達が多いのかな。

2. 【810050】 投稿者: 徐福  (ID:/.qhfdJayHw) 投稿日時:2008年 01月 15日 09:49

良い点も悪い点もお受けになるご家庭、お子様ご自身の感じ方次第だと思いますので、最後はご自身がしっかり判断なさることが大切と思いますが、昨秋、幾度かお邪魔して感じた私見を。

成蹊は当初から全員の受け入れを可能な推薦枠を用意しています。
     ですから、他大学を受験するもしないも本人次第。
     手取り足取りの指導や、型にはめた何かを期待する方には向かないでしょう。
     服装の点も、他大学進学実績の点も、そういった生徒達の「自分自身」に関するバランスで成り立っているものです。そこは素晴らしい「良さ」であると思います。
     「悪さ」と言えば、学校の経営・教育陣が外の空気にさほど敏感ではないことでしょうか。よく言えば「迎合しない」、悪く言えば「鈍い」と思います。何もかも人真似をする必要はありませんが、これまでの伝統を踏まえて今の社会に活かす教育方法とは何かを、もっと目に見える形と速さで実施する努力が欲しいと思いました。

総合的には、私は多少「ぬるま湯」ながらも、とてもどっしりとしたよい学校だと感じました。

3. 【810180】 投稿者: もも  (ID:AUQeeIgYDk6) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:44

欅並木 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 近年、学校が他大学への進学実績を伸ばす為になにか改革を始めたというような
    > 噂も耳にしておりません。

改革は始まっています。今年度より、評定平均で8以上の生徒は成蹊大学への推薦件を持ちながら、他大学の受験ができるようになりました。
    また、2008年4月入学の高校生より、成蹊大学への進学には高1からの成績が基準を超えていることが必要となります。(現在は高3のものだけ。)

また、化粧、染髪については見つけ次第指導を受けるようになっています。指導即染め戻しでないところが成蹊だと思いますが。

4. 【811775】 投稿者: 欅並木  (ID:R7x1nrytIiU) 投稿日時:2008年 01月 17日 03:10

ご近所様、徐福様、もも様、貴重なご意見ありがとうございました。
    また、お礼が遅れてしまいましたことお許し下さい。
    ありがとうございました。

5. 【813862】 投稿者: ピーチ  (ID:MHvcikgUECw) 投稿日時:2008年 01月 19日 10:31

小・中・高とお世話になりましたが、総合的に良い学校だったと思いますよ。いじめにも毅然とした態度を示し、必要があれば退学勧告。隠すことなく状況を学年保護者会で報告して下さり、風通しの良い学校だと思いました。

女の子がすごく強くて優秀なので、おとなしいお坊ちゃまにはいかがなものかと思うこともありました。今年は「もも」さんが書いていらしたように、内推と外部受験が可能になったため、受験組がとても増えたようです。大学付属校でありながら、こちらから積極的にさえ行けば、先生方は受験組にもとても親切に対応して下さいました。

中学までは服装を含め、厳しい校則がありますが、高校生はある程度大人扱いされ、自主性が重んじられますね。その結果、派手な女の子も見受けられます。遠足は、生徒が委員を選出し、企画・下見・バスを利用する場合はバス会社との交渉など、すべて自主運営しています。とても良い経験だったと思います。

勿論学校への不満もありましたが、完璧な学校はないと思いますので、親御さんやお子さんが何を重視するかを明確にして、学校選びをするしかありませんね。

6. 【814682】 投稿者: 明日願書を出します  (ID:mfUjPcRyDP2) 投稿日時:2008年 01月 20日 11:22

ピーチ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 中学までは服装を含め、厳しい校則がありますが、

そうなんですか!
    パンフレットを見たら、長い髪の女の子も髪を結んだりはしていなかったので、
    規則はそれほど厳しくない方なのかな、と思っていました。
    (うちは男の子ですが。)

もしよろしければ、校則がどういう風に厳しいのか、もう少し教えていただけますか?

7. 【815016】 投稿者: もも  (ID:Xb4i9cx0FJk) 投稿日時:2008年 01月 20日 20:13

明日願書を出します さんへ:
    -------------------------------------------------------> >
    > もしよろしければ、校則がどういう風に厳しいのか、もう少し教えていただけますか?

高校生の母です。
    中学までは厳しいと言っても、他校と比べると格段に緩いと思います。
    髪は染めてなければ型は自由、学校指定用品が少ない(靴下、靴、バッグも自由、コート、カーディガン、セーターは黒か紺の無地ならOK)、
    携帯は届け出て許可された者のみ持ってきてよいが、学校に着いたらロッカーへ入れて鍵をかける。(携帯のルールは学年によって違うようにも聞きました。)

厳しいことがあるとすれば、毎日朝礼があること、触法行為・暴力行為・試験などの不正行為に対する処罰、かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す