最終更新:

72
Comment

【809963】成蹊中学の良い点・悪い点

投稿者: 欅並木   (ID:hOaPj1PAXck) 投稿日時:2008年 01月 15日 06:02

成蹊中学を目指している男の子を持つ母親です。

成蹊中学は伝統もありますし、帰国子女を受け入れていたり、留学制度が整っていたりと
良い点はいくつか挙げられるのですが、悪い点については如何でしょうか?
例えば、高校生になると派手な女の子や下校途中の態度についていくつかのスレで
挙がっておりました。

親としては女の子について、多少の化粧は許容されても良いでしょうし、
高校生にもなると下校途中は友達と過ごす有意義な時間であるようにも思えます。

ですが、一番気になるのが進学実績。
ここ数年、落ちているようですし、四谷の過去7年間の結果偏差値をみても
今後、進学実績が伸びていくようには思えません。
近年、学校が他大学への進学実績を伸ばす為になにか改革を始めたというような
噂も耳にしておりません。

恵まれた環境で6年間を過ごせる学校ですが、この学校の良い点、悪い点等のご意見を
在校生を持つご父兄の方々の立場からをお聞かせ頂ければと願っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【815196】 投稿者: ピーチ  (ID:MHvcikgUECw) 投稿日時:2008年 01月 21日 00:21

明日願書を出します さんへ

誤解を生む書き方ですみません。
    「もも」さんのおっしゃる通りです。
    高校にあがると急に緩くなって、派手な子が出てきたなと思ったので、中学は学校がもっと厳しく言って下さったように思いました。でも茶髪の子がものすごく成績優秀だったりして、外見では判断できません。また、運動部に属している子たちは、茶髪、パーマ、ピアス、お化粧は顧問から禁止されているようです。

高校でも飲酒や喫煙、カンニングには厳しい処分が下ります。

明日(もう今日ですね)は雪になるのでしょうか。
    気をつけて出願なさってくださいね。

2. 【815676】 投稿者: ロンロン  (ID:7sVaiA0nAjo) 投稿日時:2008年 01月 21日 15:05

一般的に、私立でも公立でも、高2高3ともなりますと、自分の進路に合わせて、学校の履修科目を選び、受験向けのカリキュラムをつくることが多いですが、成蹊高校の場合は、選択の自由度が非常に低いような気がします。成蹊大学への進学を考えると、校内試験もある程度の勉強はしなくてはいけませんし、高2高3生で外部の大学受験を考えている人には、あのカリュキュラムはかなりの負担だと思います。

3. 【815738】 投稿者: 明日願書を出します  (ID:mfUjPcRyDP2) 投稿日時:2008年 01月 21日 16:09

HNでは「明日」ですが、本日願書を郵便局に出してきました。

ももさん、ピーチさん、ご丁寧にありがとうございます。
    校則の件、よくわかりました。
    印象ではそれほどには厳しくなさそうだったので、あれっ?と思って
    質問させていただきましたが、やはり、伝統に基づいた上での自由さが
    あるということのようですね。安心しました。
    ご縁があるようがんばりたいと思います(がんばるのは愚息ですけれど)。

スレ主様、横レス失礼いたしました。

4. 【816706】 投稿者: 吉祥寺在住民  (ID:yfGBQmlRi5w) 投稿日時:2008年 01月 22日 14:18

しかし生徒特に高校生の普段の振る舞いを見ていると、我が子をこの学校に入れたいとは思えません。

5. 【816804】 投稿者: 欅並木  (ID:hOaPj1PAXck) 投稿日時:2008年 01月 22日 16:52

吉祥寺在住民 さんへ
    -------------------------------------------------------
    > しかし生徒特に高校生の普段の振る舞いを見ていると、我が子をこの学校に入れたいとは思えません。

すいません、スレ主です。
    平日にこちらの学校の生徒の方々を拝見させて頂く機会がなかなかありませんでしたので
    よく分からないのですが、週末に見かける生徒の方々はとてもおっとりしていらっしゃった
    ように思われました。

吉祥寺在住民さんのおっしゃる「普段の振る舞い」とは吉祥寺の駅周辺での振る舞いということでしょうか?
    お子さんを入学させたくない程というとよっぽどだと思うのですが・・・。
    もしよろしければ、具体的にご説明頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

6. 【816819】 投稿者: 三鷹市民  (ID:AnlepWV/Pgs) 投稿日時:2008年 01月 22日 17:15

吉祥寺には、よく買い物に行く三鷹市民の者です。

個人によって感じ方が違うと思いますが・・・

H政さんのほうがお行儀はちょっと!?かな。

文化祭もギャル、腰パン率はダントツですよ。

7. 【817679】 投稿者: ゆきだるま  (ID:WdymVvOwDHs) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:27

中学2年の保護者です。
    いつもここの話題が出るとき、決まって「高校生の派手さ」と「大学進学」があがりますね。結局二つとも各家庭の考え方如何にかかっていると思います。中学でも前にどなたかおっしゃいましたように、バック、コート、靴などは自由ですから他の学校より少し派手かもしれません。でもうちは男子なので、黒いスニーカー、紺のコート、普通のスポーツメーカーのエナメルバックですし、お友達も皆似たような感じです。髪型は自由なので、長めが主流なのか切りたがらなくて困っていますが・・・ゲームなども持っていく子もいますが、見つかれば没収で、親が呼ばれて取りに行きます。(愚息も一度やりました)一応学校帰りの寄り道は禁止ですが、コンビニでお菓子を買って食べたりはしているみたいです。クラブをするとおなかがすくのである程度仕方がないかなと思っています。先生が自転車で回っているそうです。全体的にゆったりしています。高校進学にある程度の成績が要求され、満たないと親が呼ばれたりするようです。実際どの程度上がれないのか詳しくは解りませんが、10数名と聞いています。確かに他大学を受験するには授業内容が少しマニアックなのでハンデな様な気はします。でも実際には6割強くらいは外へ出ているようですし、受験勉強とは分けているのではないでしょうか。中学での勉強は決して難しくはありませんが、教科書に沿っていませんから、きちんと自分でノートがとれないと試験前に大変なことになります。コツをつかめれば楽だと思いますが・・・そうですか、もう願書なんですね。2年前を思い出します。どうぞ頑張って、春には一緒に欅並木を歩けますようにお祈りしています。

8. 【819886】 投稿者: 桜  (ID:phUHL75/RKc) 投稿日時:2008年 01月 25日 13:30

姪が成蹊中に通っています。

中学からの入学です。

義妹の成蹊中に対する愚痴?です。

ここ数年、受験者も減ってきている。法政が共学化した影響
    などらしいが、外部大学進学者の比率も下がってきている。

学校側も今年から受験日を2日にしたりしているが、
    なんと言っても、学校での勉強の量が少ない!!!

塾に行かせたいが、授業料等が高額なので、塾に通わせる
    経済的な余力もないし、本人が部活に夢中だしかつ辞められ%A

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す