最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 59 / 67

  1. 【5047389】 投稿者: たのしく学ぶ場所  (ID:xZJqJAoNA6A) 投稿日時:2018年 07月 05日 14:06

    授業前後に質問じゃなくて授業中に「先生それはなぜ?」と発言すればいいという考え方なのだと思います。
    しっかり理解させて目先の成績をあげるのではなくて経験値として知っておいてほしいという「道場」なんでしょうね。
    その割にいろんな塾を遠回しにsageる発言をどの先生もなさってますが。

  2. 【5054645】 投稿者: 実績さん  (ID:oiXjtLiznPA) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:04

    進学塾ではないので実績は関係ないんですよ。
    朝倉さんが講義の中で
    灘 の合格者数だけいいますが、
    朝倉は他塾に通っていることを前提に募集していますので・・・

  3. 【5054649】 投稿者: 同意  (ID:oiXjtLiznPA) 投稿日時:2018年 07月 13日 10:06

    その割にいろんな塾を遠回しにsageる発言をどの先生もなさってますが。

    他塾を下げて自らを挙げるような発言が多く、見苦しい感じはありますね。

  4. 【5121702】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:RoqNc8LhQZk) 投稿日時:2018年 09月 21日 13:12

    説明会に行かれた方、違和感を感じませんでしたか?
    算数好きを作ると言いながら、灘、開成、、
    集団塾を否定しながら、灘、開成、、
    朝倉一本で、灘、開成ってあるんですかね?
    集団塾のおかげで、自身の塾から、灘、開成、、なのでは。
    生徒が灘、開成にいく範疇におさまらないと、捨て置かれる印象です。

    必要以上に他塾を否定して、自身の塾を守る姿勢は矛盾を通りこして哀れです。
    ガッカリです。

  5. 【5122209】 投稿者: 現在通ってます 4年生  (ID:NCPsjJj0sQA) 投稿日時:2018年 09月 21日 21:58

    1年生のころからお世話になっており
    今ダントツクラスにいます。ただ4年生ですし
    やめどきがいつなのか?非常に迷っています。レベルは高いですが
    やはりその場で理解できない場合質問時間があるわけではないので
    そのままになってしまいます。本人はやめたくないのですが5年になったらと思うと。経験者の方でアドバイスいただけたら助かります。
    大手のSに通ってます。H学園の最高レベル算数が気になっています。

  6. 【5122795】 投稿者: 受付のおばさん  (ID:43IWRXaHA6E) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:20

    態度悪すぎです。
    心酔しきっててヤバそう。

  7. 【5175235】 投稿者: 道場の位置付け  (ID:HnDJZWxG4MU) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:10

    過去に5年時にダントツ(朝倉先生)、6年時に独走クラス(森山先生)を降り級で受講させていました。我が家は他塾に通わず受験させる(自宅勉強のみ)スタイルでしたので他の受験生と切磋琢磨する機会がなく、賢い子供たちに囲まれて良い刺激があればと考え通わせておりました。降り級していたからか実際単元自体は一旦勉強済みで講義に望んでいる状態でした。(朝倉先生も予習はダメだとおっしゃられていましたが、塾で一回単元を習ったあと講義を聞いてもらったほうが朝倉算数の真骨頂を味わえる!と過去におっしゃっていました。←矛盾してますが、、、笑)降り級でしたので、我が子は初見のタイミングで自力で解けなくても講義されるうちに仕組みは完全に理解していました。授業中全く理解できないようなことは一切なく、独走クラスではレジュメの最後の灘開成クラスの内容の問題にアタックして算数の楽しみを最大限享受する感覚を覚えていたようです。

    その当時のダントツも独走もの該当学年が半分、残り半分は降り級(5年、6年もいました)でした。実際には受験のない国立小学校の子どもたちもかなりいる感じでした。子供の才能を伸ばすために通わせている感じですかね。。。。

    朝倉は大手塾で通塾しながら趣味的にサブで算数という学問の頂上を目指す塾だと思います。算数が楽しくて楽しくて塾以外でも学びたいという子供達にとってはここ以上に楽しいところはないと思います。それ以外の子にとっては素晴らしい理論もそれに裏打ちされる裏技的テクニックも本番で使えるかどうかも微妙な状態で終わるのではないでしょうか?本当の導入的超基礎問題をあまりやってくれないので、あやふやな理解のまま進んでいくからです。。。。

    当時朝倉先生は沢山の無駄話の中から数々の名言や人生の訓示を示してくださり、算数の授業だけでなくそれが楽しみで親も皆勤で付き添っていました。

    我が家は朝倉先生で基礎(ダントツ)を習ったあと、森山先生で独走を受講しましたが、この二人の先生の授業スタイルは全然違います。朝倉先生は一部の超賢い子供達以外はお客さんになってしまう授業で子供も萎縮してしまう傾向にありますが、森山先生は非常に手厚い性格で抜けもあり子供達との距離も近くお兄さん的存在です。教え方は秀逸です。特筆すべきはクラスの子どもたち全員に目を配ってくださっていることです。演習問題は出来た子が手をあげて一人一人森山チェックをしてもらうのですが、間違っていても否定せず絶妙なアドバイス的ヒントを投げかけてくれます。出来なくてもどんどん考えていこう!という土壌がクラスの雰囲気にあり最高です。

    独走はダントツレベルの問題で準備運動して本題に入っていく感じの講義です。本当に難しくなるので今ダントツをマスター出来ていない(自分で復習できない)ようでしたらまずついていけなくなる気がします。ただ、算数が好きであるのならばすごく楽しいです。私も最後まで付き添いで講義を受けましたが、途中太刀打ちできない単元もありましたが本当に楽しかったです。そこで培った算数の力は現在中学生になっても健在で中高生の数学の塾としては最高峰の一角であるSEGでも発揮出来ています。

    長々と書きましたが、詰まる所算数が好きで好きでたまらない子が通う塾だということです。受験を乗り切るだけの目的でしたら大手塾の上位クラスに在籍するだけで十分なのではないでしょうか?朝倉は灘、開成(開成のことはバカにしていますが。。。笑)の算数の問題を知恵を使って楽し見たい子が通う特殊な、まさに道場だということです。お子さんのモチベーションと時間に余裕があるのならおすすめですし、そうでなければ時間が勿体無いです。

    余談ですが独走の延長時間は半端ないです。5時に始まって10時近くに終わることもザラで、平均的に今日は早かったねーと思う日の終わりの時刻は9時10分(1時間10分延長でした)。

  8. 【5176104】 投稿者: 人としてどうか、、  (ID:6lOFgrj19B2) 投稿日時:2018年 11月 05日 22:20

    自分の常識を他人に強要して敵をつくりすぎだよね。

    算数できる子が楽しめるならいいんじゃない。
    勘がいい親はサッサと撤収。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す