最終更新:

531
Comment

【821523】朝倉算数道場

投稿者: 朝倉算数道場   (ID:r5O.qur7BOI) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:50

関西で大注目の塾ですが、東京でも凄い人気というのは本当ですか?     
サピックス生ご用達で、なかなか入れないと聞きましたが。         
そんなにすばらしい授業なんでしょうか?     
教えていただいた方やお詳しい方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 67

1. 【931094】 投稿者: 四谷母  (ID:slr6xLOUYN2) 投稿日時:2008年 05月 21日 09:32

ー受験を終えてーさんの書き込みを読ませていただき、
    自分が今まで感じていたことに「間違いなかった!」と実感し、
    私も思い切って書き込みさせていただきました。

先生の指導法が秀逸であることは揺ぎ無い事実だと思います。
    子供はその恩恵を確実に与っており、成績はアップしています。
    持ち込んでいるお菓子やジュースをいただくことを忘れるくらい
    授業に没頭している様子です。
    先生は「何をしても良い」とは言いますが、条件は「人に迷惑を掛けないこと」。
    ですから、無駄に騒ぐお子さんのことはしっかりと叱りますし、
    居眠りをしているお子さんには、声を掛けて伸びをするよう促したり
    外で新鮮な空気を吸うように指導されます。
    悪いように悪いように書かれる方がいらっしゃいますが、
    ー受験を終えてーさんのおっしゃる通りの状況ですよ。
    ただ、ー受験を終えてーさんのお子様は志望校に無事合格されたようですが
    我が家はまだこれから。
    塾をメインに、補習的に朝倉先生の教えてを受けていますが
    仮に不合格だったとしても、塾のせいにも朝倉先生のせいにも出来ません。
    まして、半狂乱になるなんて具の骨頂かと。
    本当に先生に責任を問う親御さんが居たとしたら、
    そんな親御さんの態度こそが、幸運を逃した原因では? と思ってしまいます。
    信じられないのなら、即刻辞めればよろしいと思いますし
    信じてついていこうと思われたのなら、私どもと同じように
    決まった時間に、いつも通り道場に向かえば良いだけのことかと。
    全て自己責任だと思います。
    道場に通っていない、まして朝倉先生の授業を受けたことのない、
    今回の一件とは無縁の方の書き込みばかりのような気がします。
    憶測や噂話レベルの書き込み、不安を煽るような書き込みが多すぎるように思います。
    再スタートした道場は、落ち着きを取り戻しつつあるようで、
    メールも来ていますし、雰囲気が悪いなんてことはありません。

とにかく、子供の塾の仲間達が朝倉先生の教えを受けたら。。。と
    冷や汗が出ることもあるくらい、素晴らしい授業をされているのは事実です。
    先生の授業の素晴らしさが本当に理解できる人は、一部の方に限られるため
    「普通の授業」「どこでも受けられる授業」などと
    わけのわからないことを書かれる方がいらっしゃいますが
    浜にも希にもサピにも朝倉先生レベルの講師はいないと思いますよ。
    ただ、上澄み層、吹きこぼれ層向き、というのはお忘れなく。

2. 【931411】 投稿者: Stranger  (ID:KHr1sNK9tcY) 投稿日時:2008年 05月 21日 17:09

不思議なんですよね。あれだけマンヲジシテ登場された受験を終えてさんから何の反論もないのは。そのような怒鳴り込み事件があったのは四谷の母さんも認めておられるではないですか。悪事万里を走るたとえどおり、スキャンダルはすぐ知れ渡ると思うのですが。まして同学年でしょう。それから、見ていましたら、PaCofuLWpds(受験を終えて)さんは4月に気持ちを理解できるさんとして登場されておられるのに、今までじっと我慢していたが、悪口に耐えられず、初めて登場みたいに書かれているのと食い違いすぎると思うのです。
    それから関西版でも今と少しテーマが違いますが論理の食い違いを問いたださせているのですが、ここと同じく他の方が横槍を入れられ、ご当人から何の返答もいただけません。
    中国の2500年前の古典、春秋に、返答の困るような質問には、左右の側近にほかの事をいう、左右に言するということわざがありますが、道場のシンパの方々は、困ると左右から言するという新語ができますね。馬鹿馬鹿しいからこれにて永遠に退散します。GoodLuck!!

3. 【931459】 投稿者: でも  (ID:8Eg47YjjyGM) 投稿日時:2008年 05月 21日 18:30

この<シンパ>の方々の投稿は現実と違いすぎます。

ここの不満の投稿はほとんど現実です。

受験の結果にこちらから言わなくても責任の一旦をもたれるのは当たり前です。

<親の態度から幸運を逃す>などと、唖然。

不合格者の気持ちを全く無視した言葉です。

4. 【931549】 投稿者: 四谷母  (ID:slr6xLOUYN2) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:39

-Stranger-さんは議論好きなのでしょうね。
    以前にも退散するとおっしゃって、見事復活されたのに、またまた退散とは。。。
    言いたいことだけを書けば満足する方も、反論に次ぐ反論を楽しまれる方も
    いろいろいると思いますよ。

-でも-さんが不満に感じていること、私が満足していること
    どちらも現実ならそれで良くないですか?
    -でも-さんは、それでも尚指導を受けたいのでしょうか?
    私自身が同じような不満を感じれば辞めると思いますけど。

我が家はまだ受験を体験していませんが、-でも-さんがおっしゃるように
    塾は不合格の責任の一旦を担わないといけないものなのでしょうか?
    みなさん、どのようにお考えですか?
    朝倉算数道場では算数しか教えていただいてませんが
    四科で受験して、算数が悪くて不合格だった場合は
    朝倉先生に謝っていただくということですか?
    我が家は、塾も朝倉先生も信頼して通わせております。
    アドバイスをいただいたとしても、志望校を決めるのは子供と親だと思っています。
    だから、結果は真摯に受け止めることになるのでは? と想像しますが
    不合格だった場合、塾に責任を問うような行為は日常なのですか?
    サピではそんな光景を見たことないのですが。。。

5. 【931593】 投稿者: 結局、  (ID:2DE0O2V.Ink) 投稿日時:2008年 05月 21日 21:31

男子超最難関校にこちらに通わずに合格致しました。しばらく通わせて頂きましたが、生徒によっての対応の差やメインで通っている大手塾講師の批判話に子供が耐えられなかったようでしたので。東京では、感じの良い対応をされているようですね。
    東京での益々の御発展をお祈り申しあげます。

6. 【932001】 投稿者: 親の責任  (ID:727Uf7sbhvc) 投稿日時:2008年 05月 22日 11:18

塾に責任があるのではなく、選んだ親に責任があると思います。

ヒステリーを起こして朝倉先生に噛み付くというのは非常識極まりないでしょう。

そんな親は例外であってほしいです。

7. 【932117】 投稿者: 批判  (ID:HkWGbiRVHDs) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:06

授業中の話の中に他塾の先生の批判というより明らかに悪口が出る。

これは東京だけでなく大阪でも?

この悪口は子供の教育上よくない。

<半狂乱になられた>のは落ちたからではなく<先生が冷たい態度>だったからでは。

入試に落ちた父兄の心のケアーも塾の責任の一つ。

受験生やその父兄の心のケアーが塾の責任で合格させることが責任ではない。

8. 【932246】 投稿者: え?東京でもあるのですか?  (ID:dXFeML1NDvI) 投稿日時:2008年 05月 22日 16:42

大手塾講師の批判話に子が耐えられずこちらを退会致しましたが、大阪だけのことだと思っておりましたが、?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す